

こんなきもちのいい日には(2011/2/27)



2011/2/27 正午過ぎ。晴れ。気温16度。


2月とは思えない暖かさ、そしていい天気。

こんな日には、窓を開けて、テレビもCDプレーヤーも切って過ごす。

部屋の中の音を止めて、外の音に意識を向ける。

喧騒、というほどのものでもないけれど、車の行きかう音、鳥のさえずりなどが聞こえてくる。

それを聞きながら過ごす時間が好き。
なぜか、落ち着く。

ふとした瞬間に車の音が途切れることがある。静かすぎてすこし不安になるくらい静かな時間が流れる。
そんな時間も好き。




外を歩いていて、イヤホンなどで何かを聞きながら歩いている人をよく見かける。
電車の中でもそう。
いつもの道、いつもの電車ならまあよい。

でも、旅先でもそれはどうかと思う。

なぜ、自分のまわりの音を遮断してしまうのか。ノイズのような音でも、その場所の記憶の一部のはずなのに。

見る、ということも同じ。
新幹線とかで、家族旅行中と思われる子供がずっとゲームやってるの見ると悲しくなる。

なんで外を見ないんだろう。
移動中の風景も、旅行の思い出の一部だろうに。

私自身は、イヤホンつけて歩くことはあまりしないし、電車の中では特に何かやるわけでもなく外を眺めていることが多い。
その瞬間、その場所でしか聞けない音、見えない風景を逃したくないから。

何もない、と他人は言うかもしれないけど、
意識して見れば見えるものがある。意識して聞けば聞こえるものがある。そう思うから。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

あけましておめでとうございます(年頭のご挨拶+α)

2011年賀状(ブログ用)



ずいぶんと遅くなってしまいましたが(汗

2011年、明けましておめでとうございます!

年末の挨拶も結局せず、新年になってもなかなか更新できなくて・・・(´・ω・`)

とりあえず、今年も『ナモナキ日々』をよろしくお願いします。

去年は、このブログへのアクセスも(一昨年中に比べて)増え、また、新たな発信手段としてツイッターを始めたり、宇宙機関連で2chに書き込んだりと、ネットへの関わりがそれまでとちょっとずつ変わった年だったように思います。


ところで、この記事を書きながら去年の新年挨拶記事を見直したのですが・・・
書こうと思ってたことあんまり書けてねぇじゃねーか!orz
(去年の記事→『あけましておめでどうございます。』)

アクセス増やす、という点以外はいまいち達成できなかったように思います。
もっと玉島のこと書けたらよかったですね(^ ^;
みなと水門の工事の記事は工事始まって慌てて書いたので・・・ね)

と、いうわけで、
さっそく元日に玉島で撮った写真を入れておきます。
去年は帰省できなかったので下鴨神社に初詣に行ったのですが(記事→『ちょっと初詣に。』)、
今年は玉島の羽黒神社におまいりしました。

続きを読む

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

tag : けいおん

金星探査機「あかつき」応援~きんせいちゃん作りました~

あの日から1週間・・・

金星周回軌道投入失敗(´・ω・`)

でも、まだ希望はある!

ということで、
いつまでも(´・ω・`)ションボリしてても仕方ないので、

金星探査機「あかつき」応援!
きんせいちゃんペーパークラフトを作りました!


きんせいちゃんとあかつきくん(JAXA投稿画像)
(クリックで拡大1200×900)


そんでもってJAXAの作品募集に応募しました!
(募集ページ→あかつきくん・きんせいちゃんを作って軌道投入を応援しよう!!

今回作ったきんせいちゃんペーパークラフトと応募作品集からお借りしたあかつきくんのイラスト(こちら)を合成してます。

実は作品募集に応募するのってこれが初めて(*´ω`)
<追記(2010/12/17)>
応募した作品が公開されました!
お送りしたものは基本的にすべて公開されるはず・・・ですが、でも、
自分の作ったものが掲載されたJAXAのサイト・・・(*´ω`)
マヂウレ━━(*´∀`*b)━━シィ!!!!
こんな風になってます→http://www.jaxa.jp/countdown/f17/photo/work_photo_j.html?120

あかつきくんがんばれ!
運用の皆さんもお体に気をつけて・・・応援してます!

せっかくなのできんせいちゃん製作の様子などをどうぞ。

続きを読む

テーマ : 宇宙・科学・技術
ジャンル : 学問・文化・芸術

【京都・紅葉2010】比叡山~11月26日

シーズン過ぎても続けます(´・∀・`)

紅葉写真シリーズ2010年第4弾。

当ブログではおなじみ(?)、比叡山です。

比叡山20101126-2
(クリックで拡大1000×625)

高野川畔、馬橋付近からの比叡山。
遠景の紅葉。

続きを読む

テーマ : ■京都を撮る■
ジャンル : 写真

【京都・紅葉2010】京都府立植物園~11月21日

すっかり時季を逸してしまいましたが・・・(´・ω・`)

紅葉写真シリーズ2010年第3弾

京都府立植物園20101121-9
(クリックで拡大750×1000)

職員さんの言葉に偽りなし。

今回は、京都府立植物園です。
(今回はかなり長いです。なんと写真が17枚もあります。重い・・・かも)

続きを読む

テーマ : ■京都を撮る■
ジャンル : 写真

【京都・紅葉2010】野仏庵~11月20日

紅葉写真シリーズ2010年第2弾

野仏庵20101120-4
(クリックで拡大600×960)


今回は、前記事(→松ヶ崎大黒天)以上にマイナー&マニアック(^ ^;

左京区一乗寺(これは地名)野仏庵。
「知ってるor行ったことがある」という人がいたら、即“通”と認めます(ぉ

前記事の松ヶ崎大黒天の後に行ってきました。

続きを読む

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

【京都・紅葉2010】松ヶ崎大黒天~11月20日

12月になって少々焦りつつある管理人です(´・ω・`)

早く記事作らないと紅葉シーズンが終わってしまう!

ということで約1年ぶりの紅葉写真シリーズです。
前置きはこのくらいにしてさっさといきましょう。

松ヶ崎大黒天20101120-4
(クリックで拡大600×800)


松ヶ崎大黒天、11月20日。

続きを読む

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

tag : けいおん

もちぃにスペシャルルールにもう1度行くぞ

なんぞこれwwwなタイトルのバトンが回ってきてしまいました(^ ^;;

桜エビさんからのバトンとあらば答えぬわけにゆかぬ!
ということで謹んでご回答申し上げ・・・普通に答えます(ぇ
桜エビさんの記事は→「桜エビスペシャルルールにもう1度行くぞ」

ホントは5日以内に書かないで豊郷行ってきてもよかったんですけどねー
“何の”コスプレをしてかは書かれてなかったですからねー
口実としていいかもーなんて。
<ルール的な何か>
・バトンを回す人は1人~7人
・バトンを回したら、回した方にご報告
・5日以内に書いて、それまでに書いてない方には罰ゲームをやっていただきます
↑送り先の方々が忙しかったりPCがトラブってたりしているのでカットします。。。
・バトンを回した方がしっかりルールを守っているか確認するように
・「これから仲良くなりたい方」「ずっと仲良くなりたい方」の5名に回して下さい
↑一番上のルールと矛盾しているので人数設定は上に統一します。
・バトンの内容を勝手に変える事は許しません
変えちゃいました。すみませんm(_ _)m
・バトンが回ってきた方は「〇〇さんから回ってきました」と書くのがルール
・バトンは皆様に公開しないといけませんよ
・『○○○○スペシャルルールにもう1度行くぞ』と言う記事名にすること←○の中は管理人名

○指定口調 自己流で。(そういう指定)

○回してきた人
桜エビさんです。ブログ『桜エビ軍総司令部』

①バトンを回す人は?
1.しろくろさん(ブログ『しろくろの日常』
2.めぐさん(ブログ『きまぐれ☆しろうさぎ』
[追記]めぐさんからご回答いただきました!→「めぐスペシャルルールにもう1度行くぞ」
ま、負けた・・・超おもしろいです。ツンデレ好きの方、死なないように|*´∀`*)b
[追記2]しろくろさんからご回答いただきました!→「しろくろスペシャルルールにもう1度行くぞ」
通常運用に戻りつつあるようでなにより。

以上2名の方に。
当ブログと相互リンクしていただいているお二方です。

続きを読む

テーマ : バトン
ジャンル : ブログ

tag : けいおん

プロフィール

もちぃに

Author:もちぃに
生まれて四半世紀が迫りくる中、ますます迷走の度を深めつつある1人の男。
(2010/4/24日追加)
みなと水門(↑)およびその撤去計画をより多くの人に知ってもらう方法を模索中。
(2010/9/10日追加)
ツイッターはじめました!
mochiini
(メニュー下方に表示欄あります)

コメント→お気軽にどうぞ。昔の記事でもどうぞ遠慮なく。(むしろほとんど見てくれてる人がいなかった初期の記事にいただけるとうれしいかも)
トラックバック→内容的にできるかは分かりませんが(^ ^;できそうだったらご自由に。
リンク→どうぞどうぞ。こっちからのリンクも勝手にしてますので。(一応リンク欄のリンク先は紹介記事を書いてます)

はやぶさ・あかつき・イカロス
JAXAのサイトへリンクしています
はやぶさ、地球へ~帰還カウントダウン~特設サイト 2010/06/13、7年もの旅を終えて地球に帰還。
おかえり、はやぶさ!
(2010/06/15)
帰還からまもなく1周年!

あかつき・イカロス、
旅立ち1周年おめでとう!
(2011/06/05)

金星探査機「あかつき」
「あかつき」バナー(あかつきくん&きんせいちゃん)

小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS」
「IKAROS」バナー
参加しました!
mio 参加させていただきました!
(2010/02/26)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
今までに来てくれた人々
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
ついったー
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
