スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『HAYABUSA-BACK TO THE EARTH-』を見てきた

11月に予告した(大阪・中之島に行ってきた【おまけ】)とおり、

今日、大阪市立科学館HAYABUSA-BACK TO THE EARTH-』
を見てきました!!

やばい・・・・

マジ泣きしそうになりました。

続きを読む

テーマ : 宇宙・科学・技術
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : はやぶさ

はやぶさ、帰還へ

はやぶさが帰ってくる!!

さっきちょっとニュースを見てみたらこんな記事が!
「はやぶさ」地球引力圏軌道へ!地球まであとわずか
地球帰還に向けて航行している小惑星探査機「はやぶさ」は、徐々に地球へ近づく軌道へと移り、地球の引力圏の内側(約140万km)を通過する軌道に乗ったことが確認されました。
現在「はやぶさ」は、地球から約6,000万kmの距離を航行しています。今後はさらに地球へ近づけるため、月軌道半径を通過する軌道へと移行する計画です。

JAXAのホームページより引用しました。小惑星探査機「はやぶさ」(MUSES-C)のページはこちら。)

ついに戻ってくる!
これはうれしい(^ ^)

ちょっと前にもトラブルが報告されてて心配したけど、よかった。


世界初のミッションを背負って旅立った「はやぶさ」。
世界中の注目を集めた。
数々のトラブルも、時として“神運用”とさえよばれる数々の工夫で乗り切ってきた。
そのはやぶさが、帰ってくる。



「大金をかけて宇宙に浮かぶ石ころのかけらを取ってきて何の意味があるのか」なんて考えは、「はやぶさ」の今までのことを知ればどっかに飛んでしまうだろう。
数々の制約の中でこれだけのことを成したことは、もっと評価されるべきだと思う。

何の根拠もなくお金を使うのはダメだけど、「費用対効果」だけで判断することだけは絶対にしないで欲しい。
お金渡すより、もっと大きなものを子供たちに与え得るのだから。
その可能性を批判するばかりでつぶしておいて、「何の意味があるのか」なんて問うのはナンセンスだと思う。

tag : はやぶさ

大阪・中之島に行ってきた【おまけ】~また行きます~

3本の予定じゃなかったのか!というツッコミはご容赦を。
4本目【おまけ】です。

中之島に来年の3月までにまた行くことが決定しました。
なぜかって?
そりゃあ、国立国際美術館に隣接する大阪市立科学館で、
「HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-

が上映されてるのを知ったからに決まってます!

先ごろ、『現代衛星図鑑』を読んでにわかに(と言っても今まで興味がなかったわけではありません。H-2A打ち上げ中継とかよく見てましたし。)人工衛星やらロケットやらに入れ込み始めた私としては行かざるを得ないでしょう(笑

ちなみに「はやぶさ」は小惑星探査機で・・・・・・・詳しくはこちら(JAXAのHP)

すみません、説明投げてしまいました(^ ^;

上映は2010年3月31日まで。
たぶん3月になるまで行けないけど・・・orz
<追記>(2010/4/22)
上映期間が8月31日まで延長されました!

「中之島に行ってきた」これにて終わりです。たぶん。


現代萌衛星図鑑現代萌衛星図鑑
(2009/06/10)
しきしま ふげん

商品詳細を見る

tag : はやぶさ

プロフィール

もちぃに

Author:もちぃに
生まれて四半世紀が迫りくる中、ますます迷走の度を深めつつある1人の男。
(2010/4/24日追加)
みなと水門(↑)およびその撤去計画をより多くの人に知ってもらう方法を模索中。
(2010/9/10日追加)
ツイッターはじめました!
mochiini
(メニュー下方に表示欄あります)

コメント→お気軽にどうぞ。昔の記事でもどうぞ遠慮なく。(むしろほとんど見てくれてる人がいなかった初期の記事にいただけるとうれしいかも)
トラックバック→内容的にできるかは分かりませんが(^ ^;できそうだったらご自由に。
リンク→どうぞどうぞ。こっちからのリンクも勝手にしてますので。(一応リンク欄のリンク先は紹介記事を書いてます)

はやぶさ・あかつき・イカロス
JAXAのサイトへリンクしています
はやぶさ、地球へ~帰還カウントダウン~特設サイト 2010/06/13、7年もの旅を終えて地球に帰還。
おかえり、はやぶさ!
(2010/06/15)
帰還からまもなく1周年!

あかつき・イカロス、
旅立ち1周年おめでとう!
(2011/06/05)

金星探査機「あかつき」
「あかつき」バナー(あかつきくん&きんせいちゃん)

小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS」
「IKAROS」バナー
参加しました!
mio 参加させていただきました!
(2010/02/26)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
今までに来てくれた人々
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
ついったー
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。