

2000ヒット到達(^o^)

2010年5月24日、19時台にカウンターが2000を回りました!!

1000ヒットから36日開設から191日目にして2000到達

お越しくださいました皆様、ありがとうございます。

1000までの長い道のりを思うと、なんかあっという間に2000が来てしまったような気がします。
リアルタイムカウンター[現在の訪問者数]も、1(=つまり自分)ばかりだったのが、最近はになることもちょくちょく見かけるようになりました。

まあ、それでも ついに1日100アクセスを超えることはなかったのですが。

ということで、恒例?の100ごとの記録を。

続きを読む

tag : けいおん

【記録】カテゴリ分けの変更(&タグの追加)

4月度月間更新ペース、1日1記事達成!

パチパチパチ

ということで、4月最後の記事は、カテゴリ分け変更の記録。

同じ《ブログの記録のようなもの》カテゴリの【記録】プロフィール文とカテゴリ分けの変更から始まった4月は再度のカテゴリ分け変更で終わります。

○今回の変更内容
《アニメ》の子カテゴリ《『けいおん!』&『けいおん!!』》《『けいおん!!』感想&聖地巡礼》《『けいおん!&!!』かんれんその他》分割

前回のカテゴリ分け変更で変更したばかりのカテゴリなんですが、予想外に記事数が増えたので分割することにしました。

また、それに伴いタグ“けいおん”を追加し、上記の2カテゴリの記事および、他カテゴリでも『けいおん』に関する記述があるものにつけることにします。

変更後の2つのカテゴリの説明は続きで。

続きを読む

tag : けいおん

【記録】プロフィール画像の変更/文章追加

当分変えていなかったプロフィール画像を変更しました。
文章は4月1日に全面的に書き換えた(【記録】プロフィール文とカテゴリ分けの変更)んですけど、画像はそのままだったので・・・

ということで、前の画像をこちらに表示しときます。
IMG_4866_縮小600幅
(クリックで拡大600×800)
適用期間:2009年10月29日(ブログ開設日)~2010年4月24日

新しい画像は【玉島の水門】みなと水門③の4枚目と同じです。

みなと水門のことを知ってもらいたいということで、プロフィール欄にも掲載することにしました。

あわせて、プロフィール文も追加しました。
ちなみに追加分の“みなと水門”からは「【玉島の水門】みなと水門①」へ、
“その撤去計画”からは《カテゴリ》 港橋&みなと水門工事記録へリンクしてます。

続きを読む

【記録】「はやぶさ、地球へ~帰還カウントダウン~特設サイト」へのリンクを設置

昨日、搭載カプセルが6月13日日本時間23時ごろ、オーストラリアウーメラ砂漠に帰還予定であることが発表された小惑星探査機「はやぶさ」

当ブログでは、はやぶさを応援しています。

ということで、
←のサブカラム(プラグイン欄)に、JAXAの「はやぶさ、地球へ~帰還カウントダウン~特設サイト」への画像つきリンクを設置しました。

がんばれはやぶさ!(JAXA帰還特設サイト)w400h51
(この画像からもリンクしています)

<はやぶさ関連記事([ナモナキ日々]内)
「『HAYABUSA-BACK TO THE EARTH-』を見てきた」(2010/3/4)
「はやぶさ、帰還へ」(2010/1/15)
「大阪・中之島に行ってきた【おまけ】~また行きます~」(2009/11/15)
タグ(“はやぶさ”)、初めて付けてみました。(カテゴリ分け出来ていないので)


6月13日、はやぶさは帰還カプセルを放出後、自身も大気圏に突入し、燃え尽きます。出発から7年、45億キロもの長旅を終えて。


日本の宇宙開発にはいろいろ問題もあるけど、
はやぶさに限らず、限られた予算の中で世界から注目される成果をあげているということは知ってほしいと思います。


続きを読む

tag : はやぶさ

1000ヒット到達・・・

【『けいおん!!』聖地巡礼】#1「高3!」アバン~OP Part3を書いたりいろいろあったりして遅くなりましたが、

昨日、2010年4月18日の午前11時台にカウンターが1000を回りました!!

開設から155日にしてやっと4ケタ到達。
ああ、長かった・・・

いままでお越しくださいましたみなさま、ありがとうございます。

なんかここより開設からの期間も短く記事数も少ないブログで1万ヒット達成!!とかいうのを見ると1000程度で喜んでるのは滑稽かもしれませんが><、今は素直に喜びたいと思います。

と、いうことで1000に至るまでのイロイロを書き残しておきます。


続きを読む

tag : けいおん

【記録】プロフィール文とカテゴリ分けの変更

新年度1発目の記事は、 プロフィール欄カテゴリ欄の変更の記録です。

まあ、新年度なんでね。その辺だけでも気分転換しようと。
一応リアルの方でも“新生活”ということにはなっていますが。


プロフィール文の更新
最初のプロフィール文がちょっと時期はずれになってきていたということもあり、
新年度ということで、プロフィール文を新しくしました。

ということで記録のために以前のプロフィール文を転載。
《作成:2009年10月29日》
本当ならブログを始めていいような状況じゃないのにブログを始めてしまった、人生23年目に入ったばかりの者です。
果たして、続けられるのか!?

(2010/01/01追加)
とりあえず、続けられています。1日1更新はとうに維持できていませんが。そんなんで、コメント等歓迎なんですが、不定期に更新停止しますので対応が遅れたりできなかったりしてもご了承くださいませ。(え?コメント云々よりアクセス数増やすのが先?)


カテゴリ分けの変更

変更点は、
―カテゴリ《今日の1枚(+写真記事)》《写真》に変更し、子カテゴリに《今日の1枚》《その他写真》を作成、《【京都】紅葉写真》を追加(移動)。
《アニメ》の子カテゴリに《『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』》を追加し、《『けいおん!』かんけい》《『けいおん!』&『けいおん!!』》に変更。
― 《玉島》カテゴリの子カテゴリに《玉島の風景》《玉島の水門》《港橋&みなと水門工事記録》、 《乙島八十八ヶ所霊場》《玉島歴史探索》を追加。

変更した各項目の説明は、続きで。

続きを読む

【記録】全記事表示/カテゴリ分け

ブログの設定変更を記録する記事、今回はプラグイン【全記事表示リンク】の追加と、カテゴリ分けについて。


プラグイン【全記事表示リンク】の追加

もし良かったら以前の記事も読んでもらえたらなー、と思って追加しました。
実は私、結構以前の記事についてもちょこちょこ変更を加えたりしていますので。

ちなみに、私の場合、公開後に若干の修正を加えるのはいつものことです。まあほとんどが記録するほどのものではありませんが。


○カテゴリ分け
前の記事でも少し書いたとおり、記事数が80を超えて未だカテゴリ分けをしていないという状態はどうかと思うので、分けてみました

分類項目は、

―未分類
―ごあいさつ
―ブログの記録のようなもの
―今日の1枚(+写真記事)
―テレビ
―アニメ
 ┗『けいおん!』かんけい
―トラックバックテーマ
―【京都】紅葉写真
―永観堂夜間拝観2009
―日記のようなもの
―更新停止のお知らせ&雑感
―お買い物
―私の話(≠日記)
―玉島
―リンク紹介
※色つきの字は記事分類をする中で追加した項目

今から個別記事の分類をします。
各項目の説明はその後で。


とりあえず、分類しました。
1時間近くかかりました・・・やっぱりこういうことは記事作成の時にやっておくもんですね。

でもこうやって分類してみると自分では分からなかった傾向が分かったりして面白いですね。
《日記のようなもの》が結構あったのが意外でした。

こういうところに、“分類”の意味があるのでしょう。
そういえば、私の知り合いに、日葡辞書という、桃山期(?)のころに作られた日本語/ポルトガル語の辞書(ただしその日本語訳版)に収められている言葉の中から建築に関するものをリストアップして分類し、傾向を分析するということをやってた人がいました。それを思えば80程度で大変とか言ってられませんね。


各項目の説明は、続きで。

続きを読む

tag : けいおん

【記録】テンプレートをちょこっと変更

全体の幅を800pxから900pxに、
メインカラムの幅を550pxから650pxに変更しました。
プロフィール

もちぃに

Author:もちぃに
生まれて四半世紀が迫りくる中、ますます迷走の度を深めつつある1人の男。
(2010/4/24日追加)
みなと水門(↑)およびその撤去計画をより多くの人に知ってもらう方法を模索中。
(2010/9/10日追加)
ツイッターはじめました!
mochiini
(メニュー下方に表示欄あります)

コメント→お気軽にどうぞ。昔の記事でもどうぞ遠慮なく。(むしろほとんど見てくれてる人がいなかった初期の記事にいただけるとうれしいかも)
トラックバック→内容的にできるかは分かりませんが(^ ^;できそうだったらご自由に。
リンク→どうぞどうぞ。こっちからのリンクも勝手にしてますので。(一応リンク欄のリンク先は紹介記事を書いてます)

はやぶさ・あかつき・イカロス
JAXAのサイトへリンクしています
はやぶさ、地球へ~帰還カウントダウン~特設サイト 2010/06/13、7年もの旅を終えて地球に帰還。
おかえり、はやぶさ!
(2010/06/15)
帰還からまもなく1周年!

あかつき・イカロス、
旅立ち1周年おめでとう!
(2011/06/05)

金星探査機「あかつき」
「あかつき」バナー(あかつきくん&きんせいちゃん)

小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS」
「IKAROS」バナー
参加しました!
mio 参加させていただきました!
(2010/02/26)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
今までに来てくれた人々
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
ついったー
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
