

今日の1枚2010年2月22日

今日大学の掲示板でこんなポスターを見かけた。

創っ展2010出展者募集ポスター(クリックで拡大600×450)

かわいいな~

えっと、それだけです、ハイ。
私が出展するわけでもないですし。(というかできないんですが)

最近、こういうのを見ると反応してしまうようになりました(^ ^;

ローカル&マイナー萌え(?)キャラ、好きです。
みったんとか、ね。

今日の1枚2010年2月17日

(・ω・)ノ 4日ほど更新停止するんじゃなかったのかヨ・・・

「・・・・・・」

書かせてくれ。事情が変わった。


↑のよく分からない会話はほっといて(マテ

今日の1枚。


幅、10メートル。

sotsuten20100217


全体像は↓
sotsuten20100217
クリックすると大きなサイズで見られます(2652×400、210KB)
じっくり見たい方はこちらをどうぞ。
8枚の写真を合成してます。(作者さんごめんなさい、合成がうまくいかなかったところが多少あります)
画像はゆがんでますけど、もちろん本物は長方形(幅10m!大切なことなので2回w)です。
補正できなくは無かったんですがこのほうが距離感があっていいかなと、あえてそのまま。

タイトルは「ラクガキ絵巻 KYOTO ISSUE」(変えてたりしないよね?)

ほんとは原寸大で見て欲しいところだけど無理なので、
原寸大で見たい方は京都文化博物館本館5階まで(^ ^;
今日(18日)から21日16:00までの4日間(たったの4日!)見ることができます。
(注:写真の掲載については作者さんに許可を取りましたが、画像の使用等については確認していません。使用については作者さんに確認を取ってくださいm(_ _)m)

作品の詳細については作者さんのブログ、
『週間電波グラフ』
に製作過程などが紹介されているので(《レポート》カテゴリ)そちらを見ていただくとして、

感想その他を。

続きを読む

tag : けいおん

今日の1枚2010年2月1日

なんか、あっという間に2月になったような・・・

ということで2月最初の「今日の1枚」を。

東山霧景

今回は少し特殊です。
13枚の写真を合成して作ったパノラマ写真です。
クリックすると拡大表示されます。(4650×402、88.03KB)

ぜひとも大きいサイズで見ていただきたいと思います。
(こんなの作ってみました。→次の記事

霧にけむる京都東山の山並み。モノトーンの風景は水墨山水画の世界そのもの。
左手に見える一番高い山が、東山三十六峰の一、比叡山
晴れていれば、右から4分の1あたりの山に五山送り火の「大」も見えるはずです。
まあ、晴れていたらこのような写真を撮ることもなかったでしょうが・・・


実はこの場所から望む比叡山の姿は前にも紹介しています。(→この記事
やっぱりここから望む比叡山が、私の1番のお気に入りです。

今日の1枚2010年1月30日

今日、1枚です(笑

まずは何も言わずに・・・

大福

いちご大福。

食べようとして見てたら和んだもので・・・載せてみました。

ほっこり。というのはこんな感覚なのかなぁ?
写真では分からないですけど、ぷにぷに感に癒されます。


いちご大福を考案した人、ありがとう。





続きを読む

今日の1枚2010年1月23&29日

タイトルからもお分かりいただけるとおり、今回は(も?)「1枚」じゃありません・・・

タイトルと中身が一致していないですけど、同じものを撮っているので一緒にしてみた、というわけです。


前置きはこれくらいにして、まずは1枚。
タワークレーン20100129
これは29日分。
これを見て、「あれ?似たようなの見たことあるな」って思ったアナタは・・・ってそんな人いないか(^ ^;

以前こんな写真を載せてたんですよね(→この記事

またもやたいていの人は???でしょうが・・・
日光を受けて冬空にすっと伸びる姿がなんともイイではありませんか。
きれいな冬空にオレンジ色の部分が良く映えて。

自走式のクレーンとは違うメカっぽさと構築物感がタワークレーンにはあるとおもう。

もう1枚。これは23日。
タワークレーン20100123①
光の具合が微妙ですが・・・
より見上げた感じが強いかなーと思って出しました。
ほんとはもっと空に向かって聳えてる感じで撮りたいんですが、
見てお分かりの通り、工事現場なので高いフェンスが・・・・

できるだけ近づきたいけど、近づくと今度は見えなくなるというジレンマ、、、

ちょっと離れているからそれほど感じないけど、実際かなりデカイよね、これ。
いっぺん、上ってみたい・・・

これで最後。別アングルから。これも23日分。
タワークレーン20100123②

見上げた感じもなかなかですけど、このアングルもいいよね!

それにしても逆光・・・
うーん、どうせなら夕焼けをバックにシルエットだけで撮りたいものだ・・・

それはまた撮ったら、ということで。

あ、ちなみに場所はウチの大学のすぐそば(ほぼ隣接)の工事現場です。

では。

今日の1枚2010年1月13日

12日に引き続き13日分です。

今回は・・・これ。
ごみの山20100113①
これも場所は書かないでおきます。

毎年のことなんでそう驚かないんですが・・・
毎回、これでいいのだろうか・・・と思ってしまう光景です。

こうなる理由も分かりますし、仕方が無い部分もあるのですが・・・
中には ほとんど手をつけられていないものもありますし・・・

そしてこの場所で振り向くと・・・
ごみの山20100113②

どどーん
こちらにも(苦笑
ちなみにこの中に私の出したものは一切ありません。あったらそれはそれで問題なんですが。

これだけの材料、有効利用すればいろんな意味でメリットがあると思うんですけどね。
ストックのための場所が無いのと、ひと手間必要なのとで簡単ではないですけど。
たとえ金がかかっても、手間を減らしたいという状況になるのでね・・・

翌日の回収までに必要な人はどんどん持っていけばよかったのにと思いましたが。
ちなみに私は次の日の回収時に全く手付かずのダンボール1枚(1000×2000×10)をありがたくいただきました。

今日の1枚2010年1月12日

さて、久しぶりの「今日の1枚」です。
2010年最初の「今日の1枚」でもあります。

そして、今回も例によって“今日”と言いながら(以下略

恒例ではありますけど(笑)、毎回こんなん書くのもどうかと思うので、新年最初ってことでこの記事の定義でもしときます。

「今日の1枚」は、管理人がその日の気分で近日中(当日を含む)に撮影した写真を載せる記事です。
記事のタイトルは載せた写真の撮影日とします。
メインの写真は1枚ですが、それ以外にも写真を入れる場合があります。


ま、こんな感じで。

で、本題。今日の1枚はこれです↓
箱の山20100112①
撮影日はタイトルの通り、撮影場所は・・・あえて書きません。

私自身に関することですし、書いちゃうといろいろ問題があるかもしれない、というのもありますが、
まあ必要ないでしょう

でも、関係者が見たら私のことを含めもろ分かりなんですがね(^ ^;
そんな人がこのブログにたどり着く可能性はきわめて低いと思いますが。

人が写っているので大きさが分かると思うんですけど、でかい箱(しかも全部大きさが違う)が大量に・・・
自分も関係者ながら、なんかすげぇな、と。

実はこうなっているのはここだけじゃなくて、
同じ建物の別の場所も・・・
箱の山20100112②
こんな感じ(笑
箱作るだけで一苦労だ。
みんなよくやるなぁ・・・

今日の1枚2009年12月5日

今回も例によって「今日」と言いながら昨日撮った写真なわけですが、
ってさすがに毎回繰り返してるとうっとうしいか(笑

今回は、これ。
晩秋の比叡山20091205
(クリックで拡大800×600)
紅葉写真でも出した(→記事はこちら比叡山です。
雲の感じがいいなーと思って撮ってみた1枚。
雲ひとつない晴れ渡った空もいいですけど、きれいな雲がすーっと広がっているのもいいものです。

この場所から見る風景って結構好きで、空がきれいな日はもちろん、気持ちの整理がつかない時とか、課題が一段落した時とかに行ってずーっと眺めてたりします。
比叡山との間にさえぎるもののない視点場で、しかも誰かから咎められることもない。
そんな場所。
プロフィール

もちぃに

Author:もちぃに
生まれて四半世紀が迫りくる中、ますます迷走の度を深めつつある1人の男。
(2010/4/24日追加)
みなと水門(↑)およびその撤去計画をより多くの人に知ってもらう方法を模索中。
(2010/9/10日追加)
ツイッターはじめました!
mochiini
(メニュー下方に表示欄あります)

コメント→お気軽にどうぞ。昔の記事でもどうぞ遠慮なく。(むしろほとんど見てくれてる人がいなかった初期の記事にいただけるとうれしいかも)
トラックバック→内容的にできるかは分かりませんが(^ ^;できそうだったらご自由に。
リンク→どうぞどうぞ。こっちからのリンクも勝手にしてますので。(一応リンク欄のリンク先は紹介記事を書いてます)

はやぶさ・あかつき・イカロス
JAXAのサイトへリンクしています
はやぶさ、地球へ~帰還カウントダウン~特設サイト 2010/06/13、7年もの旅を終えて地球に帰還。
おかえり、はやぶさ!
(2010/06/15)
帰還からまもなく1周年!

あかつき・イカロス、
旅立ち1周年おめでとう!
(2011/06/05)

金星探査機「あかつき」
「あかつき」バナー(あかつきくん&きんせいちゃん)

小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS」
「IKAROS」バナー
参加しました!
mio 参加させていただきました!
(2010/02/26)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
今までに来てくれた人々
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
ついったー
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
