スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の1枚2010年2月17日

(・ω・)ノ 4日ほど更新停止するんじゃなかったのかヨ・・・

「・・・・・・」

書かせてくれ。事情が変わった。


↑のよく分からない会話はほっといて(マテ

今日の1枚。


幅、10メートル。

sotsuten20100217


全体像は↓
sotsuten20100217
クリックすると大きなサイズで見られます(2652×400、210KB)
じっくり見たい方はこちらをどうぞ。
8枚の写真を合成してます。(作者さんごめんなさい、合成がうまくいかなかったところが多少あります)
画像はゆがんでますけど、もちろん本物は長方形(幅10m!大切なことなので2回w)です。
補正できなくは無かったんですがこのほうが距離感があっていいかなと、あえてそのまま。

タイトルは「ラクガキ絵巻 KYOTO ISSUE」(変えてたりしないよね?)

ほんとは原寸大で見て欲しいところだけど無理なので、
原寸大で見たい方は京都文化博物館本館5階まで(^ ^;
今日(18日)から21日16:00までの4日間(たったの4日!)見ることができます。
(注:写真の掲載については作者さんに許可を取りましたが、画像の使用等については確認していません。使用については作者さんに確認を取ってくださいm(_ _)m)

作品の詳細については作者さんのブログ、
『週間電波グラフ』
に製作過程などが紹介されているので(《レポート》カテゴリ)そちらを見ていただくとして、

感想その他を。
( ゚□゚)SUGEEEEEEEEEEEE!!!!!!!!!!!

知ってるから言わせてもらうが、

作者さん、やっぱりアンタは変態(褒め言葉です)だ。

その変態力(褒め言葉です)、うらやましいくらいだ(笑

しかし、彼我の距離のなんと大きいことか。

遠い、遠いぜ・・・・

別に作者みたいになりたいとかそんな気持ち悪いこと思ったりしているわけじゃない。
立っているフィールドが違うことは前から分かっていたことだ。

何かを作った、その向き合い方というかかけたエネルギーというか、そんなものに距離を感じているのだろうか?




さて、話がヘンな方向になってきたので、描かれているものについて。

タイトルの通り、描かれているのは“京都”。イメージの選択理由とか元ネタとかは製作過程などを見てもらうことにして、

「京都フリークのみなさん、みなさんはいくつわかりますか?」

ちなみに私が分かったのは、
場所や物では、妙満寺、清水寺、水路閣(南禅寺)、香炉(萬福寺か?)、渡月橋、馬橋、正倉院恵文社、ガケ書房、鴨川の飛び石、鴨川の川床、京都タワー。あと絶対見たことあるんだけど末広がりの逆さチューリップ型梵鐘。どこだったっけな。

ちなみに妙満寺ってこんな寺↓地元民と宗派の人以外、よほどの寺マニアじゃなけりゃ知らないと思う。
妙満寺①本堂・書院 妙満寺②本堂前より門方向・比叡山 
(左)本堂と書院(客殿?庫裏?)             (右)本堂前から門方向。奥に比叡山。
で、左写真の左、右写真の右の位置には、コレ↓
妙満寺③ブッダガヤ式仏塔
日本初、インドのもの(こちらはなんと世界遺産)を模した仏塔!!


閑話休題。

続けて、では
チュートリアルの2人、ブラマヨの小杉(なぜか小杉だけ)、たわわちゃん、そして

・・・・


そう、

sotsuten20100217部分
けいおん・・・
微妙に似てるのがなぜか悔しい(笑
けいおん!ファンのみなさんは分かりますよね。
作品のどこにあるか探してみてくださいな。
この部分は製作過程で言及されているのでどうぞ。
「作業中・・・(その6)」

実はもう1つ、この作品にはけいおん!ネタがあります。
こちらは難易度高め。聖地巡礼した人か、巡礼サイトをよく見てる人じゃないと分からないかもしれませんね
けいおん!が好きだ!というアナタは探してみましょう。
ちなみに、私はすぐわかりました(^ ^;

ところで、私はこれ見つけてテンション上がってたんですが、
私がいた間、作者さんを除いてこのネタが分かる人が全くいなかった・・・・・orz
寂しくなった

私がわかったのはだいたいこのくらいかな?


TBさせてただきました。
週間電波グラフ
http://dennpa.exblog.jp/12167042/


けいおん!の第2期「けいおん」のTBSでの放送時間が発表されましたね。発表されてないけどMBS1週遅れとか勘弁してくれよ。

スポンサーサイト

tag : けいおん

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

もちぃに

Author:もちぃに
生まれて四半世紀が迫りくる中、ますます迷走の度を深めつつある1人の男。
(2010/4/24日追加)
みなと水門(↑)およびその撤去計画をより多くの人に知ってもらう方法を模索中。
(2010/9/10日追加)
ツイッターはじめました!
mochiini
(メニュー下方に表示欄あります)

コメント→お気軽にどうぞ。昔の記事でもどうぞ遠慮なく。(むしろほとんど見てくれてる人がいなかった初期の記事にいただけるとうれしいかも)
トラックバック→内容的にできるかは分かりませんが(^ ^;できそうだったらご自由に。
リンク→どうぞどうぞ。こっちからのリンクも勝手にしてますので。(一応リンク欄のリンク先は紹介記事を書いてます)

はやぶさ・あかつき・イカロス
JAXAのサイトへリンクしています
はやぶさ、地球へ~帰還カウントダウン~特設サイト 2010/06/13、7年もの旅を終えて地球に帰還。
おかえり、はやぶさ!
(2010/06/15)
帰還からまもなく1周年!

あかつき・イカロス、
旅立ち1周年おめでとう!
(2011/06/05)

金星探査機「あかつき」
「あかつき」バナー(あかつきくん&きんせいちゃん)

小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS」
「IKAROS」バナー
参加しました!
mio 参加させていただきました!
(2010/02/26)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
今までに来てくれた人々
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
ついったー
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。