スポンサーサイト


リンクを紹介!アニメ感想系ブログ×6(2010/02/13)

この記事は、リンクを追加した時にリンク先のサイトについて書くものです。ブログ的には、お気に入りのサイトを知ってもらいたいという以外、特に書く理由はありません。ただ、私自身がいつそのリンクを追加し、その時私がリンク先のサイトをどう見ていたのかを記録するため、この記事を書きます。ですので、サイトによってはサイト名だけ紹介ということもあります。(それはつまり、特に書くことが思いつかなかったか、うまく紹介する言葉が出てこなかったということ)


リンク先の紹介第3弾、今回はよく寄らせてもらってるアニメ感想系のブログ6つ。
(第1弾→「リンクを紹介『山さ行がねが』(2010/02/06)」
(第2弾→「リンクを紹介!『日本すきま漫遊記』『珍寺大道場』(2010/02/09)」


大抵このブログのいずれかにアクセスして、トラックバックからその他のブログの記事に行ってます。
ちなみに並び順は私がお気に入りに入れた順です。それ以外に特に意味はありませんので。
ではさっそく。

※ブログタイトル下の【感想+○○】は私にとってのこれらブログの位置づけみたいなものです。見る方によって(たぶんそれぞれのブロガーさんとも)これは違うと思いますので、ま、参考程度に。
※ブログタイトルの文字色は私が寄らせてもらう中で勝手に決めたイメージカラー(笑)です。ほぼ見た目から決めてます。参考に・・・ならないだろうなあ。


『真面目に働くアニオタ日記』
【感想+キャプチャ画像】
s4460さんのブログ。「死ぬまでに1秒でも長くアニメを見ていたい!」というのは伊達じゃないですね。守備範囲広いです。ほとんどアニメ感想記事なのに、1日平均4記事くらいという更新ペース。だから少し放送が遅い番組だとあっという間にトップページからなくなっちゃいます。
これだけ大量にアニメ感想記事を書かれているブログですが、トラックバックの数はアニメブログとしてはかなり少ない部類になると思います。なんで、実は『真面目に働くアニオタ日記』から他のブログへ行くっていうことはそんなに多くなかったりします。逆に他のブログのTBからもいつもたどれるわけじゃない(記事があっても)ので、お気に入りに、というわけで。


『いーじすの前途洋洋。』
【感想+時々考察】
いーじすさんのブログ。『獣の奏者 エリン』の記事がきっかけで日常的に寄るようになりました。時々ある考察系記事が結構好きですね。こちらも記事の数・量に対してTBが多い方ではないと思うので、早めにお気に入りに入った、というわけです。


『ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人』
【感想+アニメ評価企画】
アニメブロガーの皆様にはおそらくおなじみであろう、ピッコロさんのブログ。1クールごとにアニメ評価企画をされてます。別の企画ですが、私も先日乗らせていただきました。アニメブログを見るようになった当初は、項目ごとに点数化して評価するのはどうなんだろうと思ってあえて避けていたところがあるんですが、まあ、これもアニメの見方の一断面ってことで今ではちょっと楽しみだったり。慣れただけかもしれませんが。ちなみに私はこの評価、他の人のを見るだけで、自分なりに点数を考えたりはしません。ほとんど、好きかどうかというレベルでしか話ができないので。


『のらりんクロッキー』
【感想+キャラクター・声優の記事】
こちらも更新量がハンパない、のらりんはうすさんのブログ。トップのイラストがかわいいです。アニメ感想記事以外(アニメキャラクター&声優さんの誕生日記事とかスペイン語にしてみると、とか)にも記事多いです。ただ私の見ているアニメの記事の本数はちょっと減りましたね。記事を読んでいると、ああできる人って何でもできるんだなと思ったとか思わなかったとか。
ちなみにいっつも見るようになったのは最萌2009の追っかけ記事がきっかけ。


『あるアッタカサの日常』
【感想+イラスト】
がりモルさんのブログ。自作のイラスト付きで感想記事を書かれています。いつも気楽に読ませてもらってます。最近ちょくちょくコメントもさせてもらってます。


『もす!』
【感想+意見時々考察】
神酒原(みきはら)さんのブログ。ちなみに(みきはら)は単なる振り仮名だそうです。アニメ感想記事を書かれているんですけど普通のアニメブログとはちょっと毛色が違う、かな?
基本的にネタバレなしなので安心して見られますね(何をネタバレと思うかの問題はありますが)。結構他の方の意見や感想への言及が多いような気がします。強めの言い方をされることもあるので見始めた頃は正直あんまり好きじゃなかったんですが、今では慣れそれも一つの意見かなということで読ませてもらってます。あとアニメブログとしてはコメントが多いのも特徴かな?私もコメントさせてもらってます。
最近は感想の感想(他のブロガーのアニメ感想に対する感想)も始められましたね。



こんな感じです。
説明はあくまでも私にとって、なので、それぞれのブログの内容を過不足なく言い表しているわけではありません。結構なウェイトを占めていながら全く触れていない内容も中にはあります。

まあでも結局のところ自分というフィルターを通してしか私達は世界を認識できないわけで、「違うだろ」と思うも良し、「そのとおりだ」と思うも良し。
アニメブログを見るようになって、同じものを見ていてもいろんな見方(時には“事実”の部分にさえ!)があるんだなあということを実感した私としては、それでいいと思ってます。

なんかリンク紹介のつもりがヘンな感じになっちゃいましたね。

おわり。


ちなみにイメージカラーで一番苦労したのは『ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人』さまです。

予想外に文が長くなりました・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

もちぃに

Author:もちぃに
生まれて四半世紀が迫りくる中、ますます迷走の度を深めつつある1人の男。
(2010/4/24日追加)
みなと水門(↑)およびその撤去計画をより多くの人に知ってもらう方法を模索中。
(2010/9/10日追加)
ツイッターはじめました!
mochiini
(メニュー下方に表示欄あります)

コメント→お気軽にどうぞ。昔の記事でもどうぞ遠慮なく。(むしろほとんど見てくれてる人がいなかった初期の記事にいただけるとうれしいかも)
トラックバック→内容的にできるかは分かりませんが(^ ^;できそうだったらご自由に。
リンク→どうぞどうぞ。こっちからのリンクも勝手にしてますので。(一応リンク欄のリンク先は紹介記事を書いてます)

はやぶさ・あかつき・イカロス
JAXAのサイトへリンクしています
はやぶさ、地球へ~帰還カウントダウン~特設サイト 2010/06/13、7年もの旅を終えて地球に帰還。
おかえり、はやぶさ!
(2010/06/15)
帰還からまもなく1周年!

あかつき・イカロス、
旅立ち1周年おめでとう!
(2011/06/05)

金星探査機「あかつき」
「あかつき」バナー(あかつきくん&きんせいちゃん)

小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS」
「IKAROS」バナー
参加しました!
mio 参加させていただきました!
(2010/02/26)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
今までに来てくれた人々
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
ついったー
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
