スポンサーサイト


【記録】全記事表示/カテゴリ分け

ブログの設定変更を記録する記事、今回はプラグイン【全記事表示リンク】の追加と、カテゴリ分けについて。


プラグイン【全記事表示リンク】の追加

もし良かったら以前の記事も読んでもらえたらなー、と思って追加しました。
実は私、結構以前の記事についてもちょこちょこ変更を加えたりしていますので。

ちなみに、私の場合、公開後に若干の修正を加えるのはいつものことです。まあほとんどが記録するほどのものではありませんが。


○カテゴリ分け
前の記事でも少し書いたとおり、記事数が80を超えて未だカテゴリ分けをしていないという状態はどうかと思うので、分けてみました

分類項目は、

―未分類
―ごあいさつ
―ブログの記録のようなもの
―今日の1枚(+写真記事)
―テレビ
―アニメ
 ┗『けいおん!』かんけい
―トラックバックテーマ
―【京都】紅葉写真
―永観堂夜間拝観2009
―日記のようなもの
―更新停止のお知らせ&雑感
―お買い物
―私の話(≠日記)
―玉島
―リンク紹介
※色つきの字は記事分類をする中で追加した項目

今から個別記事の分類をします。
各項目の説明はその後で。


とりあえず、分類しました。
1時間近くかかりました・・・やっぱりこういうことは記事作成の時にやっておくもんですね。

でもこうやって分類してみると自分では分からなかった傾向が分かったりして面白いですね。
《日記のようなもの》が結構あったのが意外でした。

こういうところに、“分類”の意味があるのでしょう。
そういえば、私の知り合いに、日葡辞書という、桃山期(?)のころに作られた日本語/ポルトガル語の辞書(ただしその日本語訳版)に収められている言葉の中から建築に関するものをリストアップして分類し、傾向を分析するということをやってた人がいました。それを思えば80程度で大変とか言ってられませんね。


各項目の説明は、続きで。

《ごあいさつ》
記念すべき『ナモナキ日々』最初の記事。この項目は今後も1記事のみの予定です。自分で言うのもヘンですが、このブログを始めた時の気持ちとかがよーく分かるかと。

《ブログの記録のようなもの》
この記事も含め、ブログに関する変更などの記事がこの項目に入っています。ブログを始めた理由とか、ブログを始めて思ったことなども、ここ。

《今日の1枚(+写真記事)》
近日に撮影した写真を載せる「今日の1枚」シリーズと、写真を載せることが目的の記事。

《テレビ》
テレビ番組を見て、思ったことなど。

《アニメ》
見ているアニメの一覧記事と、アニメ感想(?)など。 《『けいおん!』かんけい》の記事も数に含まれてます。

┗《『けいおん!』かんけい》
《アニメ》の子カテゴリです。一部でも『けいおん!』関係の記述がある記事は基本的にここです。(例外:日記のようなものカテゴリ内の2記事「やっぱり」「雪降る日」

《トラックバックテーマ》
項目名そのまま、トラックバックテーマに投稿した記事。

《【京都】紅葉写真》
過去のストックを利用して記事を増やした、「紅葉写真シリーズ」。今年の秋は今年の写真で書きたいものです。

《永観堂夜間拝観2009》
私が、もみじの永観堂として知られる京都・東山の永観堂禅林寺の夜間特別拝観(ライトアップ)中の人として行った日に書いた記事。今年も、中の人視点で見た紅葉・ライトアップ情報を書ければと思ってます。(ただし、行ったらの話)

《日記のようなもの》
まあ・・・そのまんまです。日記、とは言い切れないけど分類するとしたら日記的なことを書いている記事などを。

《更新停止のお知らせ&雑感》
現実がやばくなるなどして、しばらくブログから離れるのをお知らせする記事と思っていることをぐだぐだかいてみる「雑感」記事のカテゴリ。ちなみに「更新停止のお知らせ」を書く基準は、おおよそ1週間くらい離れるかも、です。2、3日程度の更新停止では書きませんのでご注意を。

《お買い物》
買ったものを紹介し、記録するための記事はココに入れます。(ただし『けいおん!』関連商品を除く)
今のところは本ばかりですね。まあ私が買うもので記事にするようなものって本とかCDくらいだと思いますが。高いし。

《私の話(≠日記)》
日記ではない、私の話。今は1記事だけか・・・意外に無かったなぁ。
ちなみにこの1記事、タイトルは「クリスマスの出来事」。ある年の私のクリスマスイブの1日について書いた記事です。 クリスマスが何も無い普通の1日で寂しかったなんて言う人にぜひ見て欲しい。何も無いことのありがたみが分かります(ぇ

《玉島》
私のふるさと、岡山県倉敷市玉島に関する記事。まだ1記事しかありませんが、増やしていきたいと思ってます。(てかこのカテゴリの記事増やさないとブログ始めた目的の一つを放棄することになるので・・・)

《リンク紹介》
リンク先の紹介記事です。そのまんまです。
ところで、リンクをカテゴリ分けしたいんですけどどうすればいいのでしょうか?


ざっとこんな感じでしょうか。
あ、でも内容的に一つのカテゴリで事足りる記事って意外と少なかったですね。複数のカテゴリにまたがっているのが結構多くて
項目の《更新停止のお知らせ&雑感》なんてその最たるものです。ほんとはこの2つを一緒にする必要はないんですけど、ある記事(「やっぱり放置・・・&今私が考えているグダグダ」)で一緒に書いてしまったので・・・
あと《ブログの記録のようなもの》とか《日記のようなもの》とかもブログの記録日記と言い切ってしまうのはちょっと違うかなと思ったから。

個別の記事について言えば、例えば《ブログの記録のようなもの》に分類した「ああ、みなと水門(ブログを始めようと思った理由①)」とかだと、
ブログを始めようと思った理由について書こうと思って書いた記事だけど、載せた写真&文章のほとんどはみなと水門っていう私の実家の近くにある水門のことで、要は
内容的には《玉島》カテゴリ、でも記事の枠的にはブログの話ということもあるわけで・・・

ああ、悩ましいなぁ・・・
スポンサーサイト

tag : けいおん

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

もちぃに

Author:もちぃに
生まれて四半世紀が迫りくる中、ますます迷走の度を深めつつある1人の男。
(2010/4/24日追加)
みなと水門(↑)およびその撤去計画をより多くの人に知ってもらう方法を模索中。
(2010/9/10日追加)
ツイッターはじめました!
mochiini
(メニュー下方に表示欄あります)

コメント→お気軽にどうぞ。昔の記事でもどうぞ遠慮なく。(むしろほとんど見てくれてる人がいなかった初期の記事にいただけるとうれしいかも)
トラックバック→内容的にできるかは分かりませんが(^ ^;できそうだったらご自由に。
リンク→どうぞどうぞ。こっちからのリンクも勝手にしてますので。(一応リンク欄のリンク先は紹介記事を書いてます)

はやぶさ・あかつき・イカロス
JAXAのサイトへリンクしています
はやぶさ、地球へ~帰還カウントダウン~特設サイト 2010/06/13、7年もの旅を終えて地球に帰還。
おかえり、はやぶさ!
(2010/06/15)
帰還からまもなく1周年!

あかつき・イカロス、
旅立ち1周年おめでとう!
(2011/06/05)

金星探査機「あかつき」
「あかつき」バナー(あかつきくん&きんせいちゃん)

小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS」
「IKAROS」バナー
参加しました!
mio 参加させていただきました!
(2010/02/26)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
今までに来てくれた人々
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
ついったー
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
