

リンクを紹介!『日本すきま漫遊記』『珍寺大道場』(2010/02/09)

この記事は、リンクを追加した時にリンク先のサイトについて書くものです。ブログ的には、お気に入りのサイトを知ってもらいたいという以外、特に書く理由はありません。ただ、私自身がいつそのリンクを追加し、その時私がリンク先のサイトをどう見ていたのかを記録するため、この記事を書きます。ですので、サイトによってはサイト名だけ紹介ということもあります。(それはつまり、特に書くことが思いつかなかったか、うまく紹介する言葉が出てこなかったということ)


リンク紹介記事第2弾は『日本すきま漫遊記』『珍寺大道場』です。
(第1弾はこちら→ 「リンクを紹介『山さ行がねが』(2010/02/06)」 )
どちらもわたくしお気に入りの個人サイトです。

まずは、『日本すきま漫遊記』から。

日本すきま漫遊記
このサイトでは私が大好きなお寺や神社を中心として、“まぁフツーの人は行かないだろう”とか、“地元の人も滅多に行かないよ”というような、マイナーな観光スポットを取り上げてゆこうと思います。
(『日本すきま漫遊記』【このサイトについて】より転載)

深草縁夫/へりおすさんのサイト。
このサイトを見ているとほんとうに日本は広いなぁと思います。
お寺や神社以外にも稚蚕共同飼育所に水車小屋、茶堂、急斜面集落、火の見櫓等々、普通の観光ガイドでは絶対に載らないような物件を幅広く紹介されています。
その数なんと1154スポット(2010/2/8現在)。
1スポット1ページなので、【旅の記録】の個別ページだけで1154ページあります。
私がマイナーな寺や神社、ミニ霊場などに興味を持つきっかけになったサイトでもあります。

管理人さんの知識の広さ、行動力を見習いたい・・・
個人的にオススメなのはトップページで不定期に更新される近況報告(?)。
【旅の記録】にはならない、もしくはまだなっていないいろいろが書かれていて(多くは写真つき)。阿波葉というタバコの1品種の栽培が去年限りでその歴史に幕を下ろしたこととか、徳島の山の上の集落の話とか、このサイトを見なければおそらく知ることはなかったと思います。
日本すきま漫遊記バナーバナーのこの写真に写っている門、実物を見たことがあります。


珍寺大道場ロゴ
当サイト「珍寺大道場」ではヴィジュアル的に面白い神社仏閣を紹介しています。
(中略)
面白い神社、仏閣をご存じの方、是非お知らせください。
例:お菓子で出来ている本堂をしっている。地下600メートルにある地底人信仰の神社。等々。

(「珍寺大道場」トップページより転載)

「平田一式飾り」を調べる中でたびたび訪れるようになったサイト。
管理人は小嶋独観さん。
珍寺業界(なんだそりゃ)では知らない人はいないでしょう。
本も出されていますし(『珍寺大道場』)、三才ブックスから出ている珍雑誌(褒め言葉です) 『ワンダーJAPAN』 で連載もされています。

1997年開設で、先ごろついに300タイトルを達成されています(国内分のみ)。
引用のとおり、メインはヴィジュアル的に面白い神社仏閣なのですが、それ以外にも人形道祖神や化粧地蔵、ムカサリ絵馬、伝統行事等々、あまり広くは知られていない日本の民間信仰の姿も見られてなかなかに興味深いです。そのほか、巨大仏、コンクリ仏(特に浅野祥雲師)も充実。
ちなみに私が街角のお地蔵様に目を留めるようになったのはこのサイトを見てから。

個人的に好きなタイトルは『泰国超絶地獄列伝』 。
ほんと、すごいですよ~(注:グロいの苦手な方はご注意ください!
泰国超絶地獄列伝

珍寺大道場バナー



実は今回紹介したこの2サイト、姉妹サイトです。
2人で同じ寺に行ったりもされているのですが、サイトに書かれる内容は全く違ったりして、そこの違いも面白いですね。

おしまい。
珍寺大道場珍寺大道場
(2004/12)
小嶋 独観

商品詳細を見る


ワンダーJAPAN 14 (2010 WINTER)―日本の〈異空間〉探検マガジン (三才ムック VOL. 281)ワンダーJAPAN 14 (2010 WINTER)―日本の〈異空間〉探検マガジン (三才ムック VOL. 281)
(2009/12)
不明

商品詳細を見る

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

もちぃに

Author:もちぃに
生まれて四半世紀が迫りくる中、ますます迷走の度を深めつつある1人の男。
(2010/4/24日追加)
みなと水門(↑)およびその撤去計画をより多くの人に知ってもらう方法を模索中。
(2010/9/10日追加)
ツイッターはじめました!
mochiini
(メニュー下方に表示欄あります)

コメント→お気軽にどうぞ。昔の記事でもどうぞ遠慮なく。(むしろほとんど見てくれてる人がいなかった初期の記事にいただけるとうれしいかも)
トラックバック→内容的にできるかは分かりませんが(^ ^;できそうだったらご自由に。
リンク→どうぞどうぞ。こっちからのリンクも勝手にしてますので。(一応リンク欄のリンク先は紹介記事を書いてます)

はやぶさ・あかつき・イカロス
JAXAのサイトへリンクしています
はやぶさ、地球へ~帰還カウントダウン~特設サイト 2010/06/13、7年もの旅を終えて地球に帰還。
おかえり、はやぶさ!
(2010/06/15)
帰還からまもなく1周年!

あかつき・イカロス、
旅立ち1周年おめでとう!
(2011/06/05)

金星探査機「あかつき」
「あかつき」バナー(あかつきくん&きんせいちゃん)

小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS」
「IKAROS」バナー
参加しました!
mio 参加させていただきました!
(2010/02/26)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
今までに来てくれた人々
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
ついったー
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
