スポンサーサイト


今宮神社に行ってきた(けいおん!聖地巡礼+α)

今回はタイトルの“聖地巡礼”の後に??はありません(笑
※何のことか分からない方は2つ前の記事をご覧ください。

2010年2月4日、船岡山に聖地巡礼??に行った同じ日、
出かけた本来の目的が思いのほか早く済んだので、

帰りに今宮神社に行って来ました(^ ^)
(この日の行動:船岡山で聖地巡礼?→本来の目的→今宮神社)

やっぱりね、けいおん!聖地地元民として2期の放送開始前にできるだけの備え(?)をしておきたいのですよ。
最近立て続けにけいおん!関係の記事を書いているのもその一環だったりして。

んで、まあけいおん!聖地巡礼というのが今宮神社に行った直接の理由なんですけど、

それはそれとして置いといて、

今宮神社、おもしれぇー

聖地巡礼じゃなくても楽しいわ♪

もういっぺんゆっくり来たいなー。


詳細は続きで。


とはいえ、
まずは、聖地巡礼の話。

「けいおん!」#7『クリスマス!』後半で、4人が初詣に行った神社として知られているものと思います。
(注:実は#7『クリスマス!』は私の記憶の中にしかないので、写真のアングルは適当です。より詳しい情報、アングルのきまった写真等は、『ぶらり聖地巡礼の旅』でどうぞ。)
banner_burariもはやおなじみ・・・

こんな感じ?
今宮神社本殿向かって右手より拝殿(クリックで拡大800×600)
この時はまだ夕日がさして錺金具がすっごくきれいに見えたんですが・・・御朱印とかスタンプとかでモタモタしてる間に日が当たらなくなってしまい・・・orz

こっちは結構合ってるかな?
今宮神社拝殿本殿向かって左より(クリックで拡大600×450)


あ、きちんとお参りもしましたよ。それから御朱印も(ここが普通の聖地巡礼者とは違うところだろうなぁ・・・)
そのあと、ひそかに楽しみにしていた、絵馬の掛けてあるところへ。

「律っちゃんと結婚するお」とか「俺の嫁、澪が今年一年元気でありますように」とかwww

おおお、ある意味予想通り(笑
まあ、それが「夫の病気が治りますように」とか「息子(三十七歳)にいい人が見つかりますように」という真剣な願掛けと一緒に並んで掛かっているというのはシュールではあるけど・・・

で、そうやって眺めていたわけですが・・・

ん?

んん?!

!!!!!

恥ずかしがりな性格がなおりますように。

けいおん!ライブの成功の感謝と
2期のヒットを祈願しています。

                              秋山 澪
                              2010年1月1日

秋山澪・・・

ええっ!!?

ゴシゴシ

( ゚□゚)

み、澪ちゃん!?

・・・・

ひっくり返りそうになりましたわ。

いや、ホントなんですよ。写真はさすがに撮れなかったんですけど思わず一生懸命メモっちゃいました(^ ^;
字の感じも私のイメージ通り・・・

まさかねぇ・・・
しかしこれはいったい・・・ご存知の方いたら教えて欲しい・・・



では、けいおん!聖地巡礼以外の話を。

今宮神社、おもしれぇー(大事なことなので2回ww)

まあ、フツーの人なら20分もいれば長い方だと思いますが・・・あまり広くないので(←伏見稲荷とか平安神宮と比べて、ですが)

個人的には1時間くらい楽しめそうでした。夕闇が迫っていたのでそこまで長居できませんでしたが。

とりあえず、写真を。
今宮神社舞殿拝殿本殿正面(クリックで拡大600×450)
真正面から拝殿越しに本殿を見ています。
1つ上の写真、奥の切妻平入の建物が本殿なのでその前の破風が2重になっているところ(下に賽銭箱がある)が拝殿、更にその手前にある四方吹きさらしの建物が舞殿かと思ったんですが、1つ上の写真に写っているのが全体で本殿、私が舞殿かと思った建物が拝殿みたいですね。
なかなか立派な本殿。錺金具も結構使っています。神社だからまあ当然ではあるのですが。

でもこれだけでは、規模のわりに立派な神社というくらい。

なんというか、コッテコテのカオス空間が展開しているわけじゃないんですけど、
ちょっとずれているというかなんというか。

たとえば、この写真↓
今宮神社境内マップ(クリックで拡大800×600)

なんじゃこりゃ(笑

味、ありすぎだろ!
でも、こういう感じ、好きだな!

確かにね、神社・寺にある古い案内看板の中にはつっこみどころがあっておもしろいのもあるけど・・・
これは、たぶんそう古くない。
どーしてこうなったんだろーなー

ところで、この案内板からも分かるように、そう広くない境内にやたら社があります。
ほんとは全部お参りしたかったのですが(以下略

で、やたら多いといえば社務所受付横に置いてあった記念スタンプ
全部で12個!
もちろん、全部押しましたとも。
しかもそのうち1個は直径17cmという記念スタンプ界の常識を覆すデカさ。
MYスタンプ帖に押せねーじゃねーか。(そのスタンプ用の紙がありました)

そして東門前。
今宮神社東門前(クリックで拡大600×450)

元祖VS本家
参道を挟んで本家元祖が向き合ってます。
いやはや、このバトルがここで見られるとはww
どっちも50年100年レベルではない歴史を持つ店。
今度来たら行かないとな・・・


てなわけで見所いっぱいの今宮神社でした。

ずいぶんと長くなってしまったので、これで終わり。
最後に1枚。
今宮神社門前の塀





ビックリした?
今宮神社南参道脇の土塀(たぶん大徳寺)です。

では。
スポンサーサイト

tag : けいおん

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

もちぃに

Author:もちぃに
生まれて四半世紀が迫りくる中、ますます迷走の度を深めつつある1人の男。
(2010/4/24日追加)
みなと水門(↑)およびその撤去計画をより多くの人に知ってもらう方法を模索中。
(2010/9/10日追加)
ツイッターはじめました!
mochiini
(メニュー下方に表示欄あります)

コメント→お気軽にどうぞ。昔の記事でもどうぞ遠慮なく。(むしろほとんど見てくれてる人がいなかった初期の記事にいただけるとうれしいかも)
トラックバック→内容的にできるかは分かりませんが(^ ^;できそうだったらご自由に。
リンク→どうぞどうぞ。こっちからのリンクも勝手にしてますので。(一応リンク欄のリンク先は紹介記事を書いてます)

はやぶさ・あかつき・イカロス
JAXAのサイトへリンクしています
はやぶさ、地球へ~帰還カウントダウン~特設サイト 2010/06/13、7年もの旅を終えて地球に帰還。
おかえり、はやぶさ!
(2010/06/15)
帰還からまもなく1周年!

あかつき・イカロス、
旅立ち1周年おめでとう!
(2011/06/05)

金星探査機「あかつき」
「あかつき」バナー(あかつきくん&きんせいちゃん)

小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS」
「IKAROS」バナー
参加しました!
mio 参加させていただきました!
(2010/02/26)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
今までに来てくれた人々
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
ついったー
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
