スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪降る日

今日、雪が降った。
昨日、今年は寒いばっかりで雪降らないなぁ~なんて言っていたのだが、翌日にこれだ(^ ^;

朝、家々の屋根には薄く雪が積もり、一方、空からは雲が切れて明るい光が差し込んでいた。

おおおっ!これは絶好の状況ではないか!!

何のって、

雪化粧した金閣が最もきれいに見える状況。
ただし、ごく私的な基準で。

これでまだ日が昇りきらない内、つまり開門時間の9時ごろに行けたら最高じゃないか!
光が横から当たる時間帯の金閣のほうがその光をより反射して輝いて見えると思う・・・

まあ私はもう3度雪が降った時に金閣を見たことがあるので今日は行かなかったんですが、今日は雪見渋滞したのかな?
ホームページのライブカメラを見た限りでは、9時半にはほとんど溶けてしまってたみたいだけど・・・


で、いったんやんだ雪ですが、午後になってから積もるまではいかないまでも降っています。

ん?
ということは・・・
けいおん!聖地巡礼者の皆様、これは明日がチャンスかもしれませんぞ。
晴れたら、の話ですが、

背後の山が雪化粧した状態での聖地巡礼。
第13話、とかね。
よく考えたらアニメ放送後初の状況ですよね。

<夜、追記>
思ったほど雪が降っていないので明日は微妙かも・・・



ちなみに私は今日、円通寺に行ってきました。
庭に雪が積もってないかな~なんて思ってほとんど思いつきで行ってきたんですが、
ほとんど溶けてましたね・・・
でも雪が舞っているから、円通寺庭園最大の見所である借景の比叡山がほとんど見えなかったりして・・・
まあ私は今日で3回目だったし、雪で真っ白の背景というのもなかなかおもしろいなあと思いましたが。


ちなみに、円通寺からの帰り、西側を通る京都府道40号で南に抜けたのですが、
円通寺から少し南下した峠から南の勾配は、なんと25%(今回は下り)。
10m進むごとに2.5m下る勾配、と書くとあまり大した傾きに思えないかもしれないですけど、道路の勾配標識で25%ってそうそうない数字なんですよ。
しかもなめらか~に25%になるんじゃなくて、カクン、という感じて勾配が変化するので、かなり近づくまで先の道が見えません。
これが結構怖い。
私の持っている地図にも25%急坂走行注意と書かれています。
道に対して不釣合いとも思えるような走行注意の電光掲示もあります。
さすがに、普通の自転車でしかも雪が降っている状況で乗る気にはなれませんでした・・・
まあ雪が降っていなくても両側に家が迫っているので怖いんですけど(経験済み)



それにしても、寒かった・・・・・・
<追記>
この日の最高気温は4.5℃。今シーズン一番寒かったみたいです。
スポンサーサイト

tag : けいおん

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

もちぃに

Author:もちぃに
生まれて四半世紀が迫りくる中、ますます迷走の度を深めつつある1人の男。
(2010/4/24日追加)
みなと水門(↑)およびその撤去計画をより多くの人に知ってもらう方法を模索中。
(2010/9/10日追加)
ツイッターはじめました!
mochiini
(メニュー下方に表示欄あります)

コメント→お気軽にどうぞ。昔の記事でもどうぞ遠慮なく。(むしろほとんど見てくれてる人がいなかった初期の記事にいただけるとうれしいかも)
トラックバック→内容的にできるかは分かりませんが(^ ^;できそうだったらご自由に。
リンク→どうぞどうぞ。こっちからのリンクも勝手にしてますので。(一応リンク欄のリンク先は紹介記事を書いてます)

はやぶさ・あかつき・イカロス
JAXAのサイトへリンクしています
はやぶさ、地球へ~帰還カウントダウン~特設サイト 2010/06/13、7年もの旅を終えて地球に帰還。
おかえり、はやぶさ!
(2010/06/15)
帰還からまもなく1周年!

あかつき・イカロス、
旅立ち1周年おめでとう!
(2011/06/05)

金星探査機「あかつき」
「あかつき」バナー(あかつきくん&きんせいちゃん)

小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS」
「IKAROS」バナー
参加しました!
mio 参加させていただきました!
(2010/02/26)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
今までに来てくれた人々
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
ついったー
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。