

リンクを紹介『山さ行がねが』(2010/02/06)

この記事は、リンクを追加した時にリンク先のサイトについて書くものです。ブログ的には、お気に入りのサイトを知ってもらいたいという以外、特に書く理由はありません。ただ、私自身がいつそのリンクを追加し、その時私がリンク先のサイトをどう見ていたのかを記録するため、この記事を書きます。ですので、サイトによってはサイト名だけ紹介ということもあります。(それはつまり、特に書くことが思いつかなかったか、うまく紹介する言葉が出てこなかったということ)


前置きはこれくらいにしておいて・・・
リンク紹介、記念すべき第1弾は、コチラ↓
山さ行がねが

『山さ行がねが』
略して、『山行が』

廃道趣味者(オローダー)なら知らぬものはいない、道路趣味界の有名人、
ヨッキれん(平沼義之さん)のサイト。
以前NHKの熱中時間で「廃道熱中人」として出られたり、廃道の本を書かれたり(nagajisさんと共著、この方も有名)もされている方です。

とにかく、いろいろすごいサイトだと思います。
1日の訪問者数は常に11000~13000くらいの数ですし、累計訪問者数も約1150万(2010/02/06現在)。
ほぼ毎日のように何らかの更新があります。(メインコンテンツは平均2~3日に1つ、くらいかな?)

サイトの内容は・・・まあ私が拙い説明を弄するより、「見てください」というのが一番手っ取り早いとは思いますが・・・
一応トップページの紹介文を転載。

廃道・廃線・隧道・林鉄・酷道・険道
交通遺構を探険する
オブローダーの記録

これらの場所に実際に赴いて、探索してきたことのレポートが主な内容です。
ただ、単に「行ってきた」だけではないのが重要。
例えば廃道の場合だと、その道が作られた経緯、利用されていた時の話、廃道化の理由等々、廃道を通じた近現代土木史の一断面と言ってもいいかもしれません(言いすぎ?)

まあ、読んでる時は、実際に行って見てきた“探索”の部分が主なんですがね。
普通の人なら行かない、否、行けないところも多々ありますから・・・

で、先日【更新履歴&お知らせ】で紹介された動画があったのでそれを載せます。
ヨッキさんが作られたのではないのですが、
(作成者、ちぃさんのサイトは→ 『ちぃちゃんプレゼンツ!!ちゃいるどどりーむ』
面白いので・・・
ちなみに赤いヘルメットをかぶっているのがヨッキさんです。



水の溜まった隧道内を歩く合同調査隊メンバーの楽しそうなことwww

最後に個人的お気に入りレポをいくつか。
『主要地方道小出奥只見線<奥只見シルバーライン>』(道路レポート)
『国道289号 甲子道路の廃止区間』(道路レポート)
『奥羽本線旧線 赤岩地区』(廃線レポート)
『釜トンネル』(隧道レポート)


おしまい。
あーあこんなに書いちまった・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

もちぃに

Author:もちぃに
生まれて四半世紀が迫りくる中、ますます迷走の度を深めつつある1人の男。
(2010/4/24日追加)
みなと水門(↑)およびその撤去計画をより多くの人に知ってもらう方法を模索中。
(2010/9/10日追加)
ツイッターはじめました!
mochiini
(メニュー下方に表示欄あります)

コメント→お気軽にどうぞ。昔の記事でもどうぞ遠慮なく。(むしろほとんど見てくれてる人がいなかった初期の記事にいただけるとうれしいかも)
トラックバック→内容的にできるかは分かりませんが(^ ^;できそうだったらご自由に。
リンク→どうぞどうぞ。こっちからのリンクも勝手にしてますので。(一応リンク欄のリンク先は紹介記事を書いてます)

はやぶさ・あかつき・イカロス
JAXAのサイトへリンクしています
はやぶさ、地球へ~帰還カウントダウン~特設サイト 2010/06/13、7年もの旅を終えて地球に帰還。
おかえり、はやぶさ!
(2010/06/15)
帰還からまもなく1周年!

あかつき・イカロス、
旅立ち1周年おめでとう!
(2011/06/05)

金星探査機「あかつき」
「あかつき」バナー(あかつきくん&きんせいちゃん)

小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS」
「IKAROS」バナー
参加しました!
mio 参加させていただきました!
(2010/02/26)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
今までに来てくれた人々
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
ついったー
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
