スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トラックバックテーマ 第895回「キング・オブ・フルーツ!」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です!今日のテーマは「キング・オブ・フルーツ!」です。春夏秋冬、どの季節も、その時期ならではの味覚がありますよね!特に果物は季節が巡るたびに旬のものを食べるのが楽しみになります。皆さんは、自分にとって、これぞ果物の王様だと思う好きな果物はありますか?私は、果物�...
トラックバックテーマ 第895回「キング・オブ・フルーツ!」



私の場合は、もちろん 白桃 !!

誰がなんと言おうと、白桃 !!

じゃなくてあくまで白桃

地元が一大産地なのです。
白い地にほんのりと桃色がのった姿。
あの上品な甘さ、みずみずしさ、最高!
夏はこれを食べないなどありえぬことなのです。
よく熟れた白桃を食べる2時間くらい前に冷蔵庫に入れて冷やし、手で皮をむいて食べるのがオススメ。
本当に食べごろであれば、皮をむくのに刃物は必要ありません。
まだ硬いものの場合は様子を見つつ1日2日常温の場所に置いて適当に柔らかくなるのを待ちます。
ただし、熟れた桃は傷みやすくもあるので油断するとすぐ食べ時を過ぎてしまいますが・・・

一般的には白桃って高級果物と思われているのでしょうが・・・
親戚に作っておられる方がいるので毎年市場に出せないものを50個以上ももらいます。
私も1人で10個近く食べます。
それが今住んでるとこだと1個300円とか高いのになると600円とかで売ってるんですよね。(まあ、地元でも糖度とか大きさとかでランクの高いものになるとそれなりの値がしますが・・・)
しかも、輸送時に傷まないように、ほとんどが熟れる前のまだ硬い状態。
地元が産地である幸せ、ですね(^-^)
ほんま、違いますよ・・・

ところで、桃の味って天候によってものすごく左右されます。
去年は主力品種が熟れる時期に雨が続いて正直なところあまりできは良くなかったように思います。
まあ私がもらったのはそれより早くできる品種で、そちらのほうは天候に恵まれうまかったんですがね。
まああまりメジャーな品種ではないので、店に出ると主力品種より安いんですが。
本当においしい桃が食べたければそれができた時期の天気を把握しておくと良いかもしれませんよ。


最後に一言。

白桃、最高!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

もちぃに

Author:もちぃに
生まれて四半世紀が迫りくる中、ますます迷走の度を深めつつある1人の男。
(2010/4/24日追加)
みなと水門(↑)およびその撤去計画をより多くの人に知ってもらう方法を模索中。
(2010/9/10日追加)
ツイッターはじめました!
mochiini
(メニュー下方に表示欄あります)

コメント→お気軽にどうぞ。昔の記事でもどうぞ遠慮なく。(むしろほとんど見てくれてる人がいなかった初期の記事にいただけるとうれしいかも)
トラックバック→内容的にできるかは分かりませんが(^ ^;できそうだったらご自由に。
リンク→どうぞどうぞ。こっちからのリンクも勝手にしてますので。(一応リンク欄のリンク先は紹介記事を書いてます)

はやぶさ・あかつき・イカロス
JAXAのサイトへリンクしています
はやぶさ、地球へ~帰還カウントダウン~特設サイト 2010/06/13、7年もの旅を終えて地球に帰還。
おかえり、はやぶさ!
(2010/06/15)
帰還からまもなく1周年!

あかつき・イカロス、
旅立ち1周年おめでとう!
(2011/06/05)

金星探査機「あかつき」
「あかつき」バナー(あかつきくん&きんせいちゃん)

小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS」
「IKAROS」バナー
参加しました!
mio 参加させていただきました!
(2010/02/26)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
今までに来てくれた人々
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
ついったー
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。