

今見ているアニメ(2010年1月末時点)

先日アニメイトに行ってオタクになりきれない自分を再認識するという不思議体験をしたワタクシです・・・

さて、あっという間に2010年も最初の1ヶ月が終わってしまいましたが、

私のトコでも1月開始のアニメが全部出揃った(と思う)ので、
また視聴中アニメ一覧でも書いてみようかなと思います。
前回の一覧「今見ているアニメ」

実は、公開はしていないんですけど、私、見たアニメを放送開始順に並べたリストを作っています。
ただ放送開始順なので、ある時点においてどんなアニメを見ていたのか少々分かりにくい。
この一覧はそれを補うものでもあります。
まあこの一覧作成理由の大部分は自分のためってことです。

続きを見たい方はどうぞ。

※①タイトル前の【新】【継】は【新】が1月始まりの新番組、【継】は前期からの継続番組です。継続番組の中には前回の「今見ているアニメ」以降に見始めたものもあるため【継】であっても前回の記事には入っていないものがあります。
※②タイトルの後ろのカッコは主たる放送日時との差。何も書いてないのは、全国一律or不明、です。



○月曜日
なし。っていきなりアレだな・・・

○火曜日
26:05-26:35【新】『はなまる幼稚園』 (1日遅れ)
かわいいキャラクターがいっぱい出てきて癒しアニメとも言われているが・・・個人的には・・・困ったなぁ。キャラクターの見た目はかわいいと思うし、ストーリーにも文句があるわけじゃないんだけど・・・なぜか見ていて疲れてしまうという不思議。会話に違和感を禁じえない部分があるのと、見ているうちに昔のことを思い出してしまうからなのかなぁ・・・

○水曜日
19:00-19:25【継】『毎日かあさん』
もともと原作者の西原さんの作品が好きでね・・。(このシリーズじゃないけど・・・)
このアニメでも“幼稚園”が描かれることがあるのだが・・・『はなまる…』とはエライ違うw

26:30-27:30【継】『あしたのジョー2(再放送)
1回につき2話(1時間)放送。前作は見たことはないのだが一応ストーリーは知っている。
26:30-27:30【新】『刀語』(3日遅れ?)
『あしたのジョー2(再放送)』と同枠。1ヶ月に1週のみ『刀語』でそれ以外の週は『あしたのジョー2(再放送)』 。12月まで1ヶ月に1話という変わった放送形式。第1話『絶刀・鉋』を見た限りではけっこうハマったかもしれない。ただ、熱しやすく冷めやすい私の性格、1ヶ月に1話ということで冷めてしまわないかが不安だったりする。

○木曜日
25:55-26:25【新】『ひだまりスケッチ×☆☆☆』 (1週間遅れ)
同シリーズを見始めたのは2期の途中から。結構好き。ただ『けいおん!』(前々々番組)、『大正野球娘。』(前々番組)、『にゃんこい!』(前番組)に引き続き1週間遅れという・・クッソー
編成上やむを得ず1週間遅れっていうんじゃないんだよなぁ・・・1月の第1週はなぜか『おお振り』を繰り上げ放送したんだから。
ああもどかしい。どれも好きだっただけに。

26:25-26:55【継】『おおきく振りかぶって(再放送)
2期が始まるみたいですね。だから再放送してるのか。好きですよ、こういう話。

○金曜日
26:35-27:05【新】『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』(3or4日遅れ?)
アニメノチカラ第1弾。オリジナル?アニメ。OP曲にハマりました。キャラクターがけいおんに似てるとか言われているけど私はそれほど感じませんね。それにそんなことばっかり気にしてたら見えるもんも見えなくなると思いますよ。
今期の中では1番はまっているかもしれない。

27:35-28:05【新】『バカとテストと召喚獣』 (2日遅れ)
原作が人気あるみたいだけど、当然ながら私は読んでいない。
それにしてもなんで同じ局なのに『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』との間にラーメン番組を挟むんだ?眠たいじゃあないか・・・終わったら午前4時過ぎなんて。

○土曜日
22:55-23:20【継】『テガミバチ』(最速?)
ニッチかわいいっす。
そういや、この時間なのになぜかあまりリアルタイムで見られない不思議。

26:28-26:58【継】『マクロスF(再放送)
前回の放送時に序盤の数話を見られなかった+録画を一切しなかった、ため。まあ後半はほとんど見ているんだが。

27:28-27:58【新】『聖痕のクェイサー』(最速?)
困ったアニメである。テレビ版は“見せない商法”(もはや規制ではない)のせいでたびたび何がどうなっているのか全く分からないシーンがあって「うーん」だし、かといって有料配信&ブルーレイのディレクターズカット版は見た方のキャプチャ画像を見る限り今度はやりすぎで落ち着いて見られそうにないし・・・うーむ。
時間が遅い(日曜日は基本8時には起きるので・・・)こともあって、もしかしたらいつの間にか見なくなってたなんてことがあるかもしれない。

○日曜日
9:30-10:00【継】『ワンピース』 (2週間遅れ)
こりゃあ10年続けられるわなぁ・・・

10:30-11:00 【継】『しゅごキャラ!!!どっきどき』 (1日遅れ)
前期からの惰性で見てます・・・。キャラクターの卒業と同時に視聴者の更新も図ってるような気がしないでもない。AT-XのCM入らなくなったし。
今期終了の噂を聞いたんだが・・・原作は完結したんだよね?
この形式での放送は一旦終わって、次期で残された問題を解決して完結へ、なのかな?

24:00以降(ネット配信)【継】『戦う司書 The Book of Bantorra』(2~3日遅れ)
いろいろつながりが見えてきた・・・のかな?


あ、あれっ??計14本です。多い・・・(汗
【継】が思ったよりあったなぁ・・・

あ、でも枠の数だけで言うと『あしたのジョー2(再放送)』『刀語』が同じ枠だから13か・・・1時間枠だから結局2本分だけど。
30分1本換算すると13.1本・・・って実にどうでもいい計算(笑

ちなみに気分で見たり見なかったりするものに『ドラゴンボール改』があったり。

そして今期、実は放送があって見たかったのに見られないアニメが1本あります。
火曜深夜25:55-26:25で放送の『のだめカンタービレフィナーレ』 。
放送時間がかぶってますorz
しかも第1話だけはかぶらずに見られて良かったと思っていたところにコレだ。
なんつーフェイントだよ。
まあレンタルが出るまで一旦忘れて待つとするか・・・



ま、こうしてリストアップしてみたわけですが、感想記事は基本的に書かないと思います
個別の話について感想記事を書いてトラックバックを送りまくればアクセスが確実に増やせるでしょうが・・・遅筆な私にはとてもじゃないけど定期的に書けませぬ。
ま、それに記事書くためにアニメ見てるわけじゃないですからね。


ふう、やっと書けた・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

光の旋律

ゲットできたみたいで、よかったです!

Kalafinaは「空の境界」のパンフレットのインタビューとかを読んでみても、未だもってユニット名の由来すら明かされていない、かなりミステリアスな存在ですよね…
でもまあ、曲が良ければなんだっていいんですけどね!

それにしても、週14本のアニメ視聴!
私もだいたいそれくらいかな?

埼玉に越してから爆発的に見れるアニメの数は増えたのですけど、
地元じゃ、もちぃにさんが見る本数の3分の1も放送してない…(泣)

Re: 光の旋律

コメントありがとうございます!

> Kalafinaは「空の境界」のパンフレットのインタビューとかを読んでみても、未だもってユニット名の由来すら明かされていない、かなりミステリアスな存在ですよね…

へへーそうなのですか・・・実はよく知らぬもので(ぇ
分からないからこそ知りたくなる、というのを意図しているのでしょうね。
イメージ上、皆まで言わないほうが良いという判断もあるのでしょうが・・・

> それにしても、週14本のアニメ視聴!
> 私もだいたいそれくらいかな?
よく考えたら、枠の数だけで言うと13でしたね(^ ^;
意外にも減らなくて・・・

> 地元じゃ、もちぃにさんが見る本数の3分の1も放送してない…(泣)
いやいや、私の地元も似たようなもんですよ。
そういえば新潟には「ロケみつ」があるではありませんか。
関西ローカルなのになぜか新潟でも放送しているという・・・
「西日本横断ブログ旅」なる企画が好きで見ているんですが、地元では放送なし・・・
(関東ではこの部分のみ遅れて放送?)
プロフィール

もちぃに

Author:もちぃに
生まれて四半世紀が迫りくる中、ますます迷走の度を深めつつある1人の男。
(2010/4/24日追加)
みなと水門(↑)およびその撤去計画をより多くの人に知ってもらう方法を模索中。
(2010/9/10日追加)
ツイッターはじめました!
mochiini
(メニュー下方に表示欄あります)

コメント→お気軽にどうぞ。昔の記事でもどうぞ遠慮なく。(むしろほとんど見てくれてる人がいなかった初期の記事にいただけるとうれしいかも)
トラックバック→内容的にできるかは分かりませんが(^ ^;できそうだったらご自由に。
リンク→どうぞどうぞ。こっちからのリンクも勝手にしてますので。(一応リンク欄のリンク先は紹介記事を書いてます)

はやぶさ・あかつき・イカロス
JAXAのサイトへリンクしています
はやぶさ、地球へ~帰還カウントダウン~特設サイト 2010/06/13、7年もの旅を終えて地球に帰還。
おかえり、はやぶさ!
(2010/06/15)
帰還からまもなく1周年!

あかつき・イカロス、
旅立ち1周年おめでとう!
(2011/06/05)

金星探査機「あかつき」
「あかつき」バナー(あかつきくん&きんせいちゃん)

小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS」
「IKAROS」バナー
参加しました!
mio 参加させていただきました!
(2010/02/26)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
今までに来てくれた人々
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
ついったー
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
