スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『星新一ショートショート 新春SP』を観た

NHK『星新一ショートショート 新春SP』を観ました。
ということで、観て思ったことなど書いてみようかと思います。
(ネタバレ要素はありませんのでご安心を)

そもそもなんでこれ観たかと言うと、元々原作が好きだから。
新潮文庫から出てるのは全部持ってます。
それで、以前放送されていた『星新一ショートショート』も見てたんですが、放送時間の関係で飛び飛びにしか見られなかったんですよね・・・

で、今回の放送を番組表で見て、これは見ねばなるまい!と。

国際エミー賞受賞記念(?)ということで放送されたこの『新春SP』
45分の拡大版で、6作品が放送されたわけですが、

観終わって、いや、観ながら一番感じたこと
それは、


これ新春スペシャル・・・か?


ブラックすぎるぞ!!(笑

あ、別に文句つけてるわけではないんですよ。

個人的にはとっても面白かったんで。

いやはや、正月の浮かれ気分の中でこのラインナップを持ってくるあたり、さすがNHKと言わざるを得まい(^ ^;

夜11時という放送時間も納得(ぇ
7時ごろには・・・できないだろうなぁ

放送された作品(&形式)は、
『無料の電話機』(クレイアニメ??)
『新しい遊び』(アニメ)
『マイ国家』(実写)
『凍った時間』(アニメ)
『古風な愛』(実写)
『午後の恐竜』(アニメ)

『無料の電話機』は、まだ言うほどブラックではないと思うんだが(途中すごくドキッとする部分もあるけど)、
それにしてもこの話で出てくる電話機・・・まるでアマゾ(以下略
星新一作品にしばしば言われることだけど、やっぱり予言的だよなぁ。

その後は・・・上記の通り、なんですが、

『マイ国家』は原作を読んだときにすごく印象が強くて、読んだのはもう何年も前なのにもかかわらず結構ストーリーを覚えていたのですが、
ちょっと微妙だったかな。いやほんとに些末なところなんですけど。
原作読んでない人にはよく分からなかったんじゃないかなぁ。
私としては映像化されただけでも満足なんですけどね。でもちょっと印象が違ったかな。原作読んでない人にはぜひとも読んでもらいたいですね。この作品自体は読むのがよほど遅い人でも10分かからないですから。

それから『古風な愛』
これは夜7時とかにはできんわなぁと一番思った作品。
見た目は何の問題もないんですけど、そのテーマ的にねぇ・・・根源的なテーマではありますが。
ちなみにこの作品は全然覚えてなかったです(汗
たぶん読んだことあるんですが。

そして最後の『午後の恐竜』
そのタイトルからは想像もつかぬ結末・・・
ほんとに新春スペシャルか?(笑


新春SPについてはこんな感じで。
これからもNHKさんには『星新一ショートショート』を続けて欲しいですね。
何しろ原作は1000以上あるのですから。

個人的には、ショートショートじゃないんですけど、『声の網』を観てみたい。
ちょうど12の短編で構成されているし、1クールでアニメ化できるんじゃないかなぁ、なんて。
書かれたのが1970年だというのに衝撃を受けたこの作品。
40年も前にこの作品を書いたというその先見性というか洞察力に驚くばかりで・・・
読んでると最近起きた事件を思い浮かべてしまうという・・・

やっぱり星新一すげぇ、と改めて思いました。
そこまで映像化困難とも思えないんですが・・・どうなのかなあ
観てみたいなぁ~


声の網 (角川文庫)声の網 (角川文庫)
(2006/01/25)
星 新一

商品詳細を見る

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

もちぃに

Author:もちぃに
生まれて四半世紀が迫りくる中、ますます迷走の度を深めつつある1人の男。
(2010/4/24日追加)
みなと水門(↑)およびその撤去計画をより多くの人に知ってもらう方法を模索中。
(2010/9/10日追加)
ツイッターはじめました!
mochiini
(メニュー下方に表示欄あります)

コメント→お気軽にどうぞ。昔の記事でもどうぞ遠慮なく。(むしろほとんど見てくれてる人がいなかった初期の記事にいただけるとうれしいかも)
トラックバック→内容的にできるかは分かりませんが(^ ^;できそうだったらご自由に。
リンク→どうぞどうぞ。こっちからのリンクも勝手にしてますので。(一応リンク欄のリンク先は紹介記事を書いてます)

はやぶさ・あかつき・イカロス
JAXAのサイトへリンクしています
はやぶさ、地球へ~帰還カウントダウン~特設サイト 2010/06/13、7年もの旅を終えて地球に帰還。
おかえり、はやぶさ!
(2010/06/15)
帰還からまもなく1周年!

あかつき・イカロス、
旅立ち1周年おめでとう!
(2011/06/05)

金星探査機「あかつき」
「あかつき」バナー(あかつきくん&きんせいちゃん)

小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS」
「IKAROS」バナー
参加しました!
mio 参加させていただきました!
(2010/02/26)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
今までに来てくれた人々
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
ついったー
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。