

ちょっと初詣に。

さてさて、新年を迎えたということで、ちょっと初詣に行ってきました。

え?以前「今年は正月さえない」って書いてなかったかって?
確かに以前の記事「今年は正月さえない」などと書きましたが、
このくらいの正月気分くらい、あってもいいかなと。
現にこれ以外には、今年初めて正月に実家に戻らずたった一人で新年を迎え、まだ雑煮もおせちも食べていないのですから。

で、初詣。

まず行ったのは、下鴨神社(賀茂御祖神社)
いきなり超有名どころですが・・・実は一番近くの神社なんですよね。

正月にこちらにいるのは初めてなので、当然こちらの神社、しかもかなりの有名どころに元日に初詣に行くなど初めてだったわけですが、
ある程度予想はしていましたが・・・人が多かった!
下鴨神社参道20100101①
参道の入口付近です。本殿のある場所までまだ600m以上ありますが・・・
ま、まだ普通に歩けました。

下鴨神社参道20100101②
先の写真から400mくらい?進んだところ。だいぶ混んできた・・・でも実は混んできたのは両側に出店が並んで道が狭くなってるからという(苦笑
それにしてもまるで祭りだなぁ・・・まあ有名神社の正月ってたいていこんな感じか。

そしてここまで来てやっと参道の一番奥にある鳥居が写真の奥のほうに小さく見えます。
さらに進んで鳥居をくぐり、その先の楼門を過ぎると・・・
下鴨神社20100101①
並んでます。人が、たくさん。
写真左奥に見える門の奥、さらに拝殿を挟んでその奥に本殿があるのですが・・・
行列を横切って門の正面から振り返ると・・・
下鴨神社20100101②
すらずらずらぁ~
並んでる・・・
左奥のほうに見えている朱塗りの門が楼門なんですけど、実はその手前100m以上のところから列は続いておりまして・・・
私、この列で楼門が通れなかったので、30mほど脇の小さい門から入りました。ということで楼門は通ってません(^ ^;

で、私はと言うと、こうなってるのはある程度予想していたというのと、近くだからまた来ればいいやと思ったのとで、列には並ばず、門の正面からおまいりするに留めました。
現によく行きますので。
それにしても私が2拝2拍手1拝していたときのあの感じ・・・
別に一番奥の賽銭箱のところまで行かなくてもいいじゃねぇか!
なんでそんな目で見るかなぁ。
一番奥って言っても拝殿の前までしか行けないのに。(ちなみに私はその拝殿の中から本殿を拝ませてもらったことがあります)
気持ちの問題だと思うけどなぁ。

ということで、下鴨神社本体については一番奥まで行かなかったので、代わりと言っては罰当たりかもしれないですが、下鴨神社参道の入口あたりにある下鴨神社の第一摂社、河合神社におまいりしました。
まあ私の場合、下鴨神社に行ったときには一緒にこちらにもおまいりすることが多いですが。
同じ敷地内ですが、こちらはこんな感じ。
河合神社(下鴨神社第一摂社)20100101
落ち着きますね。

でまあ、これで初詣おわり、でも良かったんですけど、せっかくの外出ついでに、こんどは参拝者のほとんどが地元の人であろう神社・寺にも寄ってみました。

まず向かったのは、白雲稲荷神社
白雲稲荷神社20100101
それから隣接する松ヶ崎大黒天(妙圓寺)
ここは以前にも書いた所ですね(これこれ)。
やっぱり来ていたのはほぼ地元の方でした。
さすがに巡礼の方は見かけませんでしたね(笑

さらにその帰り道にある新宮神社
新宮神社20100101
小さな神社ではあるのですが、写真を見ても分かるように大切にされてる感じがしてすきですね。

以上、初詣でした。
良い年になりますように!








ところで・・・
ここからは初詣とは関係ないので・・・読みとばしてください・・・








実はこの記事もっと早く書きたかったんだけど(実はこの記事の大部分は1月4日に書きました)
なぜか書いてる途中でエラーが起きてデータが失われるという事態に見舞われ、
最初は40分くらいかけて書いたところで最初の1行を残して全て消え、
気を取り直して30分くらいで同じところまで書いたところでまたエラー。
また1行目以外全部消えました。
で、今度はとりあえずちょっと書いたら保存して公開し、またエラーが起こってもダメージが少なくなるようにしたのですが、こんどは他にすることがあって編集を中断。そのせいでしばらく中途半端な記事をトップで晒してしまったのが・・・
ともあれ、こうしてとりあえず書きたいことは書けたわけですが、
4日に編集した時も10回近くエラーが起きて(泣
こまめに公開保存しましたけど・・・3行くらい戻って書くのを繰り返すとねぇ
これは修行なのか!?
それとももう書くなってことか!?


最後はほとんど意地で書いたような・・・

ま、この記事はそうやってやっと書いたってこと。何事もなかったようにしてしまうのが癪だからこうして書き残すことにした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

もちぃに

Author:もちぃに
生まれて四半世紀が迫りくる中、ますます迷走の度を深めつつある1人の男。
(2010/4/24日追加)
みなと水門(↑)およびその撤去計画をより多くの人に知ってもらう方法を模索中。
(2010/9/10日追加)
ツイッターはじめました!
mochiini
(メニュー下方に表示欄あります)

コメント→お気軽にどうぞ。昔の記事でもどうぞ遠慮なく。(むしろほとんど見てくれてる人がいなかった初期の記事にいただけるとうれしいかも)
トラックバック→内容的にできるかは分かりませんが(^ ^;できそうだったらご自由に。
リンク→どうぞどうぞ。こっちからのリンクも勝手にしてますので。(一応リンク欄のリンク先は紹介記事を書いてます)

はやぶさ・あかつき・イカロス
JAXAのサイトへリンクしています
はやぶさ、地球へ~帰還カウントダウン~特設サイト 2010/06/13、7年もの旅を終えて地球に帰還。
おかえり、はやぶさ!
(2010/06/15)
帰還からまもなく1周年!

あかつき・イカロス、
旅立ち1周年おめでとう!
(2011/06/05)

金星探査機「あかつき」
「あかつき」バナー(あかつきくん&きんせいちゃん)

小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS」
「IKAROS」バナー
参加しました!
mio 参加させていただきました!
(2010/02/26)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
今までに来てくれた人々
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
ついったー
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
