スポンサーサイト


あけましておめでどうございます。

改めまして、新年あけましておめでとうございます

始まっちゃいましたね、2010年。

当ブログとしては、今年は、
とりあえず記事を書くという段階から一歩進んで、記事以外の部分も充実させ、ちょっとはアクセスを増やしたいなあなどと思っております。
とはいえ、実は現実のほうはこれから1ヵ月半ほどが正念場でして(^ ^;
実は今でも結構やばい・・・

ま、そんなんで
ブログの方の充実はその後になると思います。

それから、記事内容については今までどおり、書きたいこと、書けることをとりあえず書いてみるという方向で(^ ^;
方向性を定めぬまま進みます(笑

一応、今の時点で今年まとめて書きたいなぁと思ってることを挙げてみると、

『玉島水門群』
前に紹介したみなと水門含め、玉島にある水門の写真などを入れていこうかなと。みなと水門を知ってもらうことはこのブログを始めた目的の一つであるわけで、もっと書かなければということで。別に水門が有名ってわけでもないから、普段は気にする人も少ないけど、やっぱり玉島の風景には欠かせない要素ですからね。

『玉島の風景』
私が撮った玉島の写真を入れようかなと思ってます。ま、過去のストックを利用して記事を増やすってやつですね(笑

『玉島乙島八十八ヶ所霊場探索』
地元にある四国八十八ヶ所の写し霊場の巡礼路探索レポ、みたいな。実は去年の夏からちょっとずつ出かけて探してたんですよね。
距離としては1日で回れるサイズなんですが、ルートがはっきりしないところがいくつかありまして・・・おそらくここ10年の内に全部回ったって人はほとんどいないんじゃないかな。
とりあえず今のところの目標は全札所の発見と、ルート解明。それぞれの札所は花が供えられていたりお堂(と言っても人間の背丈より小さいものがほとんど)が新しくなっていたりと信仰されているようなんですけど、ひとつながりの霊場としては忘れられつつあるので・・・
また時間が取れれば行こうと考え中。

『玉島臨港鉄道(未成線)探訪』
昭和30年代に計画され建設が進められたものの、止まらない地盤沈下と車社会の到来によりついに完成することのなかった鉄道の跡を訪ねた記録。これも八十八ヶ所といっしょで去年行ったもの。線路はないですが、路線の跡と橋がいくつかあります。小さい頃から使われてない年季の入ったプレートガーダー橋が不思議だったんですよ・・・まあ、これについては他の方が詳しく調査されている可能性があるので深入りするつもりはありませんが。

なんか玉島のことばかり・・・

他には、去年もやった「紅葉写真」とか「今日の1枚」とかも書くと思います。たぶん。


他にもいくつかありますけど、それはまたいつか。
それにここに挙げたのだって、書けるかどうかわからないですし。
ま、でもこうやって先に書いておくことで、ちっとは書く気が維持できるんじゃなかろうかと。
(↑私がブログに期待した一つの側面、自己拘束性)

では。
2010年、良い年にしたいですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

もちぃに

Author:もちぃに
生まれて四半世紀が迫りくる中、ますます迷走の度を深めつつある1人の男。
(2010/4/24日追加)
みなと水門(↑)およびその撤去計画をより多くの人に知ってもらう方法を模索中。
(2010/9/10日追加)
ツイッターはじめました!
mochiini
(メニュー下方に表示欄あります)

コメント→お気軽にどうぞ。昔の記事でもどうぞ遠慮なく。(むしろほとんど見てくれてる人がいなかった初期の記事にいただけるとうれしいかも)
トラックバック→内容的にできるかは分かりませんが(^ ^;できそうだったらご自由に。
リンク→どうぞどうぞ。こっちからのリンクも勝手にしてますので。(一応リンク欄のリンク先は紹介記事を書いてます)

はやぶさ・あかつき・イカロス
JAXAのサイトへリンクしています
はやぶさ、地球へ~帰還カウントダウン~特設サイト 2010/06/13、7年もの旅を終えて地球に帰還。
おかえり、はやぶさ!
(2010/06/15)
帰還からまもなく1周年!

あかつき・イカロス、
旅立ち1周年おめでとう!
(2011/06/05)

金星探査機「あかつき」
「あかつき」バナー(あかつきくん&きんせいちゃん)

小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS」
「IKAROS」バナー
参加しました!
mio 参加させていただきました!
(2010/02/26)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
今までに来てくれた人々
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
ついったー
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
