スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トラックバックテーマ 第861回「毎回、録画している番組」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「毎回、録画している番組」です。 みなさんは、録画している番組はありますか?最近は、DVD(ブルーレイ)レコーダーも普及しているので簡単に高画質で番組が録画できますよね。水谷は、NHK教育テレビで放送されている「連続人形活劇 新・三銃士」を毎回、録画しています。劇中...
トラックバックテーマ 第861回「毎回、録画している番組」



ちょっと遅くなりましたが、何か書けそうなので。
毎回、録画している番組・・・
やっぱり一番継続的かつ長期にわたって録画&視聴しているのは、TBSの『THE世界遺産』ですね!
前身の『世界遺産』のころからもうかれこれ5年くらい録画してます。
映像とナレーション(+音楽)だけで見せるあの雰囲気にハマって・・・
テーマソングの"The Song of Life"もすごく好きで、「コンプリート[世界遺産]テーマ曲集」というアルバムも買いました。
たぶん自分が欲しいと思って初めて買ったアルバムではないかと。
日曜夜11時30分からの『世界遺産』が好きだったので、『THE世界遺産』(日曜午後6時30分~)になって当初、雰囲気がずいぶん変わってしまったのがちょっとショックでした。
てか、『THE世界遺産』が始まったころにホームページに寄せられた意見のほとんどが同じようなもので「ああ、残念だったのは自分だけじゃないんだ」となぜか安心感を覚えたりしました。
それでも録画と視聴は続けましたが。
それに、だんだんと『世界遺産』時代の雰囲気に近くなっていったことですし。

ま、欲を言えば、他の世界遺産番組が取り上げないようなところをもっとやってほしいですね。
シュレーダー邸で30分とか、『世界遺産』以外ではなかなか見られないですよ。あとバラガン邸とかもなかなかそれだけを取り上げるってことないですよね。

ただ、今は録画するばかりでなかなか視聴できていない・・・orz
元々はテレビ兼用のPCで録画しつつ視聴してたんですけど(ディスプレイ切で録画できないんですよね~)、
どうしても見られない時の予約録画の信用性が少々怪しいのと、せっかく撮ったのになぜかDVDに移せないのとで、
今は全部実家のDVDレコーダーに任せきり。
で、録画されてるとなると、今度帰った時に一気に見ればいいやと思っちゃったりして・・・
ま、見ないということはありえませんが。
とりあえずたまったのを見てどんどんDVDに移していかないとHDの容量が逼迫しちゃうので(^ ^;

ちなみに移すときにはタイトル入れたり番組前後の余計な部分を切ったりするんですが、基本的にCMはカットしません。
ソニーの1社提供なので、CM込みでひとつの番組だと。全く同じのが2回入ってたら片方は切りますが。

基本1社提供の番組ではCM切りませんね。『美の巨人たち』とか。

それから他に毎回録画してるといったら、以前記事に書いたアニメのうち何本かも毎回撮ってますね。
なぜか私のPCは1クールのうち1回くらいは予約録画に失敗しちゃうんですよね・・・あーあ
いろいろ試行錯誤して失敗率は下がってきてはいるんですけど、録画はできていても放送時間の変更に対応できないという問題もありましてね・・・

あと毎回じゃないですけど比較的よく録画するのが『日曜美術館』、『美の巨人たち』。
それからたまにですけど『クローズアップ現代』とか。前、記事にしたのももちろん録画してあります(笑


またまた長くなっちゃったな・・
ホント、書きたいことは山ほどあるのにそれを字にできないもどかしさ・・・
時間的余裕もあんまりないのに文章書くのはやたら遅いときたもんだorz
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TBS世界遺産について

2007年7月8、15日放送の
世界遺産ガウディスペシャルのBGMが
素晴らしすぎて(毎度BGMは最高ですが)
もう何年も探しているのですが未だ見つからず。
ついには録画したビデオのテープが切れてしまいました。。。
そこでこの放送を録画している方はいないかと
あれこれ検索をかけ、ここに辿りつきました。
もしかしてお持ちではないでしょうか?
いきなりすみません。。。

Re: TBS世界遺産について

これで辿り着かれる方がおられるとは・・・

返事が遅くなってしまいました。
2007年のガウディスペシャルですか・・・
おそらくあるはずです。好きな建築家ですので。
ただ、いまどこにあるかは探してみないことにはなんとも・・・
おそらくPC録画だけの頃で、DVDに焼いたかハードディスクに入れっぱなしかなんですが。
(仮にDVDに焼いたとすると、現状、それをダビングする手段は持っていません。)

ところでそれが見つかったとして、私はどうすればよいのでしょう?
プロフィール

もちぃに

Author:もちぃに
生まれて四半世紀が迫りくる中、ますます迷走の度を深めつつある1人の男。
(2010/4/24日追加)
みなと水門(↑)およびその撤去計画をより多くの人に知ってもらう方法を模索中。
(2010/9/10日追加)
ツイッターはじめました!
mochiini
(メニュー下方に表示欄あります)

コメント→お気軽にどうぞ。昔の記事でもどうぞ遠慮なく。(むしろほとんど見てくれてる人がいなかった初期の記事にいただけるとうれしいかも)
トラックバック→内容的にできるかは分かりませんが(^ ^;できそうだったらご自由に。
リンク→どうぞどうぞ。こっちからのリンクも勝手にしてますので。(一応リンク欄のリンク先は紹介記事を書いてます)

はやぶさ・あかつき・イカロス
JAXAのサイトへリンクしています
はやぶさ、地球へ~帰還カウントダウン~特設サイト 2010/06/13、7年もの旅を終えて地球に帰還。
おかえり、はやぶさ!
(2010/06/15)
帰還からまもなく1周年!

あかつき・イカロス、
旅立ち1周年おめでとう!
(2011/06/05)

金星探査機「あかつき」
「あかつき」バナー(あかつきくん&きんせいちゃん)

小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS」
「IKAROS」バナー
参加しました!
mio 参加させていただきました!
(2010/02/26)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
今までに来てくれた人々
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
ついったー
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。