スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

永観堂夜間拝観(ライトアップ)2009年11月23日

22日に引き続き、永観堂夜間拝観(ライトアップ)に行ってきました。今回も中の(ry

この日は晴れ。いい天気で空がきれいでした。
紅葉目当てで来られた拝観者の方は見ていなかったかもしれませんが・・・

そういえば前記事で書くのを忘れていた、紅葉の状況ですが、
見ごろ、という感じでした。
もう葉っぱが落ちて地面に散り敷いている木、今が見ごろの木、これから色づこうかという木がバランスよくグラデーションになっていて・・・もちろん見ごろの木が一番多いですよ。

そしてこの日は、今シーズン初めて、ほとんどの拝観者が来られる場所でした。
いや~連休最終日の夜とはいえ、多かったですね~
次々と目の前を通過していく人々の列に目が回りそうでしたよ。
それでも、8時以降は比較的のんびりしたもんでしたけど。

それにしてもねぇ、なんか入場方式がいろいろで対応しきれん・・・
まあ普通に拝観券買って、という方がほとんどなんですけど、時々来られるそれ以外の方が、ね。
あんまり手間取ってると、人が溜まってしまいますし・・・
だからといって焦るとさらに混乱しますし・・・


前記事で、オススメの時間、なんて書きましたが、ついでに私オススメの行き方も書いてみます。

ズバリ、地下鉄で蹴上駅まで行って、永観堂まで歩くこと。

何でこれがオススメかというと、蹴上駅から永観堂への道が結構暗いから。
暗い道を20分近く歩いて見えてくるライトアップの光はイイみたいです。

私自身はこのルートを使うときというのが、昼の拝観終了前のまだ明るい時間夜間拝観が終わって消灯した後なのであまり分からなかったんですが(何度も通って慣れてますしね)、去年東京から見に来た友人がそう言っていたものでああそう言われればそうだなと。


では。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

もちぃに

Author:もちぃに
生まれて四半世紀が迫りくる中、ますます迷走の度を深めつつある1人の男。
(2010/4/24日追加)
みなと水門(↑)およびその撤去計画をより多くの人に知ってもらう方法を模索中。
(2010/9/10日追加)
ツイッターはじめました!
mochiini
(メニュー下方に表示欄あります)

コメント→お気軽にどうぞ。昔の記事でもどうぞ遠慮なく。(むしろほとんど見てくれてる人がいなかった初期の記事にいただけるとうれしいかも)
トラックバック→内容的にできるかは分かりませんが(^ ^;できそうだったらご自由に。
リンク→どうぞどうぞ。こっちからのリンクも勝手にしてますので。(一応リンク欄のリンク先は紹介記事を書いてます)

はやぶさ・あかつき・イカロス
JAXAのサイトへリンクしています
はやぶさ、地球へ~帰還カウントダウン~特設サイト 2010/06/13、7年もの旅を終えて地球に帰還。
おかえり、はやぶさ!
(2010/06/15)
帰還からまもなく1周年!

あかつき・イカロス、
旅立ち1周年おめでとう!
(2011/06/05)

金星探査機「あかつき」
「あかつき」バナー(あかつきくん&きんせいちゃん)

小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS」
「IKAROS」バナー
参加しました!
mio 参加させていただきました!
(2010/02/26)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
今までに来てくれた人々
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
ついったー
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。