スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お久しぶりです。(2月末からこれまでのご報告~展覧会・地震・タイ・桜~)

4月ですね。
しかももう半分終わっちゃいましたね。

お久しぶりです。

2月に一度更新したきり(『こんなきもちのいい日には(2011/2/27)』)放置してしまいましたが・・・

ちゃんと生きております。

てか、このフレーズが冗談で使えない状況(;´д⊂)
使っちゃってますけど(汗
まあ、ツイッターのほうを見ていただければ元気にやってるということがお分かりいただけるかと思います。。

3月、いろんなことがありました。

急遽実家に帰らなければならなくなったのが2月の中ごろ。

3月に入ってからもとある展覧会の準備をしたり、実家に帰ったり。

そして3月11日

ちょうど実家に帰って、朝までにと言われていた展覧会パンフレットの1次案を徹夜で仕上げて、仮眠をとっていた時でした。

東日本のほうで地震があったらしい、と言われてテレビをつけてみれば・・・
眠気なんて一瞬で吹き飛びました。

あれほどの衝撃を受けた生中継は911同時多発テロ以来でした。
私は地震が起きたことを人に教えられて初めて知った、つまりは被災地域から遠く離れた場所にいたし今も離れたところにいるので影響はほとんどなかったんですが。

というか私・・・阪神淡路大震災の時も震度4(今で言う5弱?)にもかかわらず寝てて気づかなかったんですよね。
そうそうないよなぁ・・・(´・ω・`)

地震後の数日間は、良くも悪くもツイッターの力を感じる日々でした。この震災を通じて災害時における情報発信のあり方を多くのユーザが考え、またひとつ、学んだのかなぁ、なんて思います。

地震で亡くなられた方にはご冥福をお祈りいたします。
こういう形で命を落とす方もおられるのだと思うと、不本意とはいえ、平均寿命近くまで生き、覚悟する時間も与えられたことは幸せなのかと思ったりもします(極々個人的な感傷です。。。あるいは自分を納得させるための言い訳かもしれませんが)

地震についてはこのくらいにしておきます。

でまあ地震後数日いろいろ手につかなかったりしてたんですが、
15日からはタイに行ってました。

正直あんな状況で日本を離れるのには抵抗がありました。
でも、個人的にキャンセルできるわけでもないし、そもそも日本にいたってできるのは募金ぐらい。
だったら、
ちゃんとタイに行って、向こうの人たち(去年日本に来た)に元気な顔を見せて、大丈夫だよと伝えるのが私らの役回りなのかな、と。
というわけで10日ほどタイに行っていろいろと。遊びに行ったんじゃないよ!

アユタヤ近郊の村に民泊してたんですが、地震で大変なはずの日本からやってきて毎晩のように酒を飲んでた(無論現地の人とね)私たちってどんなふうに見えていたんでしょうね(;・ω・)?
一応私たちが住んでるところは震源から遠いし影響を受けていない、とは説明したのですが。

でもそんな村の人でもみんな地震のことを知っていたし、心配してくれていて、被災者でもないのにすごくうれしかったのも事実です。
ちなみにどんなところだったかというと・・・
こんなところhttp://twitpic.com/4c5oby(動画)、やこんなところhttp://twitpic.com/4hnq4p(動画)

ちなみにタイ行き前後の私のツイート↓
<3月15日>

タイありがとう!今日行くよ!(*´∀`人) RT @Masa_S504: タイが米送ってくれるのか 同じ仏教国としてとても嬉しい気持ち、ありがとう!!
posted at 00:07:16

タイ行きを前にプロフィールをちょこっと変更なう。迎えが来ないなう。もう時間なんだが(´・ω・`)?
posted at 12:55:20



<3月16日>

やっぱりタイの新聞でも大震災大きく取り上げてるな…日本よりきつい写真おおめかな(´・ω・`)
posted at 03:49:56



<3月17~21日>
電波状況によりつぶやかず

<3月22日>

無事タイから帰って参りました。…日本寒いなう(´・ω・`) 情報見るの怖いなう(´・ω・`)
posted at 08:46:24

タイで撮った写真などはちょこちょこ流すのでお楽しみに~
posted at 09:07:38

とりあえず、足の裏が汚れることには慣れました>タイ滞在
posted at 13:42:20

うれしいけどあんまり無理しないで・・・ RT @6_5000: Reading:NHKニュース タイ スラム街でも募金活動 http://nhk.jp/N3uo6D8V
posted at 21:54:28



<3月23日>

寝起きでぼさぼさの頭、日焼けでボロボロの顔、1週間のび放題のひげ、タイではいてた泥つきのズボンと靴…我ながらひどい格好で出てきたもんだな(;´д`)
posted at 00:15:21

よし、今からタイで撮った動画用意するヾ(・ω・ )ゴソゴソ
posted at 01:11:27

いかん、そのまま上げようとしたら重すぎたか・・・タイの動画。
posted at 01:27:16

こんなところに行ってきました。タイ行った、と聞いてこの動画をイメージできる人はそうおるまいて(。-`ω´-) ※ゆれ注意※遊びに行ったのではありません※こけてはいませんのでご安心ください※ http://twitpic.com/4c5oby
posted at 01:34:55

やっと見られるようになりましたε-(;-ω-`A) フゥ…タイにて自転車乗って撮影。まわりの家に注目です。 http://twitpic.com/4c5oby
posted at 02:29:39

Σ(゚Д゚|||)タイではいてたズボン、破れてた・・・
posted at 20:20:37

そーいや、タイで泊まってた村が停電した夜、なぜかエヴァの新劇場版をタイ人学生と見たなーwwPCのバッテリ温存しなきゃいけないのにww
posted at 21:37:23




<3月25日>

三角地帯のど真ん中じゃねーか!( ゚Д゚)タイ・ミャンマー地震の震源・・・ http://neic.usgs.gov/neis/bulletin/neic_c0002aes_l.html
posted at 00:14:12

空腹のあまりタイでもらったお菓子(砂糖漬け、生)をつまんだら激甘で激しくのどが渇いた件・・・
posted at 01:19:03

結局録画してたの見ずにタイの写真データの取り込みとかしてもうた・・・ふむ、今回個人カメラで撮った写真は1300枚くらいか。枚数多すぎて時間かかるー
posted at 03:06:26




<3月29日>

なんかタイから帰ってきてから足のいたるところがかゆくてしょうがない・・・帰る前はなんともなかったのに
posted at 20:14:52

ちょこちょこ募金する、くらいですねぇ・・・今は。写真は先日、タイの空港で見たものです。空港にはこうした募金箱がいっぱいありました(´□`。) 使いきれなかったバーツ(戻せない)を入れて帰りました。 #okaen http://twitpic.com/4elskl
posted at 21:37:18

タイの写真整理しようとしてそれ以前の未整理分(2月頭から)からやってたらこんな時間に/(^o^)\ しかもまだタイ1日目までしか行ってない・・・/(^o^)\ 群馬とか行ったとはいえ40日で600枚超とか自分どんだけ/(^o^)\
posted at 23:54:57



<3月30日>

タイやべえよすごすぎだろ・・・( ゚д゚) RT @chanshira_gc: タイの電力会社が発電所まるごと貸してくれるって、スゴすぎる!ありがとう!コップンクラッ! http://bit.ly/gozOFT #jishin
posted at 00:26:04

タイの写真1日目から344枚ありました・・・14.3枚/時、ん?こうしてみるとあんまりすごくないな・・・
posted at 00:31:29




<4月4日>

腹が減ったのでタイで買って帰ったインスタントグリーンカレー開封なう。お部屋がタイの香りでいっぱいなう。これはやばいwww日本だとキツイww
posted at 02:33:11




<4月6日>

ところで酒を飲むのは不謹慎とか言う人もいるけど、地震直後にタイ行って、毎晩のように酒を飲み、泊まってた村の在庫をスッカラカンにしてた我々はとてつもなく不謹慎なんだろうな、その人たちにとっては。
posted at 01:20:40

またまた、アイコン変更の準備なう。と、いうことで紹介していなかった今のアイコンをご紹介。先代と同じく先日タイで撮ってきた写真でした~実は神様らしいんですけど・・・(^ ^; [2011/03/16 バンコク、ワット・プラケオ] http://twitpic.com/4hh9e9
posted at 14:33:56

ちなみにこの画像( http://twitpic.com/4hh9e9 )撮ったワット・プラケオはバンコクの超有名寺院なので、ガイドブック見れば必ず出てます。どんなお寺かと言うと、冗談みたいに装飾過多、金ぴか。タイ仏教のセンス爆発!※ただし表の部分のみ※
posted at 14:44:51



<4月7日>

リクエストに応えてタイ動画2。泊まってた村から乗ったボート上にて。ジャングルクルーズっぽいですが意外と人住んでます。3月は乾季。雨季になると水位が3mほど上がり一体が水につかります。 http://twitpic.com/4hnq4p
posted at 02:28:25

タイ動画2本目上げました。説明文、一体じゃなくて一帯、ですね・・・ちなみに雨季の写真も見せてもらったのですが、日本人から見れば災害としか思えない光景、でも地元民にとってはいつものこと。ボートが必需品。 http://twitpic.com/4hnq4p @shirousameg
posted at 21:29:59


べ、別に手抜きってわけじゃないんだからねっ!(誰だよ
実際これだけTwilogから持ってきて整えるのめんどかったです・・・ε-(;-ω-`A) フゥ…

で、時は流れて4月・・・桜の季節ですね。
今年も例によって近所の桜の写真を撮りに出かけたりしました。

ということで桜の写真を貼っ・・・てもいいのですが、
せっかくなのでTogetterでまとめた桜写真をどうぞ。

[私のTLの桜写真(2011/04/06-13)]
今年の以外のとか、私の以外のとかもありますが、
いろんな年の、いろんな場所の、いろんな方が撮った桜をどうぞ。

やっぱ桜はいいなァ~(*´д`*)~з

おわり。

久しぶりの更新・・・いっぱい書きすぎた(;´д`)

<追記>
4月に入って当ブログからリンクさせていただいていた2つのブログが閉鎖されました。
数少ないうちの2つ・・・(´・ω・`)しょぼん。
しかもどちらも私にとってはいっぱいあるブログのひとつ、というわけじゃないんですよね。
アニメ感想ブログを見始めるきっかけとツイッターを始めるきっかけ、という。

春は別れと出会いの季節と言いますが、こういう別れがあろうとはね。
実は他にもリンクが切れてるのがあったりしますが・・・当面そのままにしておこうと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

もちぃに

Author:もちぃに
生まれて四半世紀が迫りくる中、ますます迷走の度を深めつつある1人の男。
(2010/4/24日追加)
みなと水門(↑)およびその撤去計画をより多くの人に知ってもらう方法を模索中。
(2010/9/10日追加)
ツイッターはじめました!
mochiini
(メニュー下方に表示欄あります)

コメント→お気軽にどうぞ。昔の記事でもどうぞ遠慮なく。(むしろほとんど見てくれてる人がいなかった初期の記事にいただけるとうれしいかも)
トラックバック→内容的にできるかは分かりませんが(^ ^;できそうだったらご自由に。
リンク→どうぞどうぞ。こっちからのリンクも勝手にしてますので。(一応リンク欄のリンク先は紹介記事を書いてます)

はやぶさ・あかつき・イカロス
JAXAのサイトへリンクしています
はやぶさ、地球へ~帰還カウントダウン~特設サイト 2010/06/13、7年もの旅を終えて地球に帰還。
おかえり、はやぶさ!
(2010/06/15)
帰還からまもなく1周年!

あかつき・イカロス、
旅立ち1周年おめでとう!
(2011/06/05)

金星探査機「あかつき」
「あかつき」バナー(あかつきくん&きんせいちゃん)

小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS」
「IKAROS」バナー
参加しました!
mio 参加させていただきました!
(2010/02/26)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
今までに来てくれた人々
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
ついったー
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。