スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

永観堂ライトアップ2010年11月19日

さあ、順調に増えてまいりました(^_^;

永観堂ライトアップ2010、2度目の週末
3つめ(前回)→「永観堂ライトアップ2010年11月17日」
2つめ(1度目の週末)→「永観堂ライトアップ2010年11月10日(+12日)」
2010最初→「すっかり秋ですね。」(永観堂ライトアップ2010/11/09)
去年の記事は→永観堂夜間拝観2009

2日遅れになってしまって記事を書く意義が少々薄れてしまったかもしれませんが(汗
それに今回も写真ないですし・・・(´・ω・`)

まあ記録と思って、ということで。
ライトアップ2度目の週末となった19日、
予想通り、人出増えました。

数にして2300人あまり、先週比約230%
人出増えてくると準備とか片付けに時間がかかるようになるので写真とか撮ってられないんですよね・・・

まあこれでも例年より少ないんですが・・・
希望的予測は3000でしたからね。現にそのくらいの年もあったわけですし。

紅葉の状況は・・・まあ、それなりに進行中です(笑
2日ぶりぐらいだと正直変化がよくわからない

ただ今年の状況を総合的に見るに、色づきのばらつきが大きいかな~?という印象があります。ただの感覚で客観的根拠ナシですけど。

そのほか今日思ったことをいくつか。
修学旅行生wwwうるさすぎだぞ!もうちょっと周りの状況見てくれ!そこ邪魔になってるから!
てか修学旅行でライトアップに来るとか珍しい気がする・・・自由行動のオプションなんだろうけど・・・

なんで全部見て帰ろうと思わない人が結構いるんだろう?600円払ってんだから見られるところ全部見て帰ればいいのに・・・阿弥陀堂とか画仙堂とか。とくに阿弥陀堂、永観堂まで来てみかえり阿弥陀に参拝せずに帰るとかもったいないなぁと思うんですがね。

うーん、あと何書こう・・・
こういうのってすぐ書かないと忘れちゃうんだよね。

あ、中の人やってて聞かれた質問とか書いてみようかな。

てなわけで永観堂ライトアップQ&A
(注意:ネタ成分含有。お気を悪くなさらず)

まずはよく聞かれる質問から。
Q「3脚だめなの?」
A「だめです。ついでに1脚も不可です。短くしてカメラからはずしてください」

スタッフがいないからって使わないでくださいね。
Q「邪魔になってないからいいじゃん」
A「決まりですので・・・(割れ窓理論てやつですよ・・(´・ω・`)」



Q「撮影だめなの」
A「建物内はだめです」

建物の外から中が見えるアングルで撮るのは・・・あんまり近くではだめですけど、すこし離れてなら容認します。
なんにしろグレーゾーンでの撮影は見咎められないうちにささっとやってくださいね。
あと禁止エリアではできるだけカメラしまってほしいです・・・

ちなみに撮影禁止呼びかけ3段階(個人的使い分け)
1「建物内での撮影はご遠慮ください」
2「建物内、撮影禁止となっております」(少し声でかくなる)
3「建物内は撮影禁止です。カメラの電源をお切りください」(さらに声でかくなる)
それでも聞く耳持たない方には実力行使(近づいて直接言う、撮影の邪魔になる場所に移動する)

ほかの拝観者が邪魔で写真が取れない?しらんがな(´・ω・)


Q「飲食だめなの?」
A「茶店以外の場所、ものはだめです」

てか、ビール缶片手に寺の門くぐるとか非常識極まりねぇだろが!
夜になると酒飲んで来てる人もいるから厄介なんですよね(´・ω・`)


Q「拝観いつまで?」
A「入場は9時まで、拝観終了は9時半です」

終了時間は9時半ですけど、あんまりぎりぎりまでいるといい顔されませんよ。
Q「いや、ライトアップの期間を聞いてるんだけど」
A「(わかりにくいんだよ!)11月いっぱいです」



Q「トイレどこ?」
聞く前に自分で探せよ・・・(´・ω・`)
一応案内しますが、それでわからなかったら知りません。
てか、案内しにくいんですよね、正直。


Q「写真撮ってもらえますか?」
暇そうだったら、お撮りしますよ。
つぎつぎ人が来て対応に追われてるときに頼むのはほんと、どうかと思いますけどね。
そういう方に限って撮るのにも時間かかったりするんですけど、
どういう風に撮ってほしいかぐらい考えてから聞いてください。



ネタな質問。
Q「永観堂はどこですか?」
えっ?(゚Д゚ノ
A「ここなんですけど・・・(苦笑)」
どこだと思ってたんだよww


Q「みかえり観音さんはどこですか?」
そんな仏様いません。
おられるのはみかえり阿弥陀、ですよ・・・
どこにも“観音”なんて書いてないのに、なぜかよく聞かれる(´・ω・`)



聞かれて困る系。
Q「紅葉、どのくらいですか?」
自分で見て判断してくれ!
こっちがこっちの感覚で答えたってあんまり意味ないと思うんだが。
いつもより早いとか遅いとか、そういうことなら去年もその前も来てるし聞く意味あると思うけど、なぜ今目の前にあるものについて聞くのかなぁ??
一応答えますけどね。


Q「この辺で食事できるところ知らない?」
知りません(´・ω・`) てか、質問ざっくりしすぎww
近所に住んでるわけでもないし、そもそもこのあたりに来るのはこの時期だけの私には答えようがない・・・


Q「山科駅まで何分?」「高台寺まで何分?」「清水まで(ry」
しらんがな(´・ω・)
そこまで自力で行くつもりなら、地図ぐらい持ってると思うんだが・・・地図じゃわからないの??



ぐっはwwwちょっと書くつもりがとんでもない事になったorz
19日、おしまい。

スポンサーサイト

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ライトアップ 入場制限ありますか?

Re: No title

コメントありがとうございます
> ライトアップ 入場制限ありますか?

入場制限はしていません。ただし、拝観者の方が多いとそれだけで時間がかかって少し待ってもらわなければならなくなることもあります。また拝観券の前売りはしていないので、5時半の開門前には購入の長い列ができます。長さの割に時間はかからないのでご安心ください。
プロフィール

もちぃに

Author:もちぃに
生まれて四半世紀が迫りくる中、ますます迷走の度を深めつつある1人の男。
(2010/4/24日追加)
みなと水門(↑)およびその撤去計画をより多くの人に知ってもらう方法を模索中。
(2010/9/10日追加)
ツイッターはじめました!
mochiini
(メニュー下方に表示欄あります)

コメント→お気軽にどうぞ。昔の記事でもどうぞ遠慮なく。(むしろほとんど見てくれてる人がいなかった初期の記事にいただけるとうれしいかも)
トラックバック→内容的にできるかは分かりませんが(^ ^;できそうだったらご自由に。
リンク→どうぞどうぞ。こっちからのリンクも勝手にしてますので。(一応リンク欄のリンク先は紹介記事を書いてます)

はやぶさ・あかつき・イカロス
JAXAのサイトへリンクしています
はやぶさ、地球へ~帰還カウントダウン~特設サイト 2010/06/13、7年もの旅を終えて地球に帰還。
おかえり、はやぶさ!
(2010/06/15)
帰還からまもなく1周年!

あかつき・イカロス、
旅立ち1周年おめでとう!
(2011/06/05)

金星探査機「あかつき」
「あかつき」バナー(あかつきくん&きんせいちゃん)

小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS」
「IKAROS」バナー
参加しました!
mio 参加させていただきました!
(2010/02/26)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
今までに来てくれた人々
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
ついったー
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。