スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

玉島の風景~溜川遊水池~2009年10月12日

もう1ヶ月前の写真ですが・・・
倉敷市玉島で撮った写真です。
玉島の風景20091012
溜川遊水池、と呼ばれることもある場所(正式名は…知らない)の夕方。

暗くてよく見えないんですが、写真中段に並んでいる家ってどれもこの水面の上にせり出すように建っています。2メートルくらい?

ちなみにその手前に写る橋は、ドラム缶(?)を使った浮橋です。今は泥が堆積して浮くほど水深がありませんが。

以前はこの風景を見ても何とも思わなかったんですが、最近になって「ああ、これはいかにも玉島らしい風景だなあ」と思います。

江戸時代、干拓によって形成されたまちである玉島は、水辺と生活空間がほんとにすぐ近くにありました
いわゆる水郷のようなきれいな水が流れる水路が張り巡らされていて・・・というのとはいますし、まちなみも雑多な感じなのですが、これこそ玉島。

そういや先日、広島の鞆の浦で埋め立てを伴う道路建設に待ったがかけられましたが、玉島も江戸時代には鞆の浦と並んで港町として栄えていたのです。

ただ玉島港は戦後重要港湾である水島港の一部として埋め立てが進められて、今回鞆の浦で守るべきとされた風景と同じような風景はどんどん失われていきましたが・・・
まぁだからこそ数少ないそれらの風景が残された港町として鞆の浦が貴重なのでしょう。
とはいえ玉島は鞆の浦とは違って今ある”玉島らしい”風景っていうのは大正から昭和の前半にかけてのウエイトが大きいと思いますけれども。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

もちぃに

Author:もちぃに
生まれて四半世紀が迫りくる中、ますます迷走の度を深めつつある1人の男。
(2010/4/24日追加)
みなと水門(↑)およびその撤去計画をより多くの人に知ってもらう方法を模索中。
(2010/9/10日追加)
ツイッターはじめました!
mochiini
(メニュー下方に表示欄あります)

コメント→お気軽にどうぞ。昔の記事でもどうぞ遠慮なく。(むしろほとんど見てくれてる人がいなかった初期の記事にいただけるとうれしいかも)
トラックバック→内容的にできるかは分かりませんが(^ ^;できそうだったらご自由に。
リンク→どうぞどうぞ。こっちからのリンクも勝手にしてますので。(一応リンク欄のリンク先は紹介記事を書いてます)

はやぶさ・あかつき・イカロス
JAXAのサイトへリンクしています
はやぶさ、地球へ~帰還カウントダウン~特設サイト 2010/06/13、7年もの旅を終えて地球に帰還。
おかえり、はやぶさ!
(2010/06/15)
帰還からまもなく1周年!

あかつき・イカロス、
旅立ち1周年おめでとう!
(2011/06/05)

金星探査機「あかつき」
「あかつき」バナー(あかつきくん&きんせいちゃん)

小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS」
「IKAROS」バナー
参加しました!
mio 参加させていただきました!
(2010/02/26)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
今までに来てくれた人々
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
ついったー
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。