

永観堂ライトアップ2010年11月10日(+12日)

永観堂ライトアップ2010、2つ目の記事です。
1つ目はコチラ!→「すっかり秋ですね。」(永観堂ライトアップ2010/11/09)
去年の記事は→永観堂夜間拝観2009


今回は1つ目の翌日、11月10日と、今日(12日)のことを少し。

写真の日付としては昨日の今日なので紅葉状況に大して変化はありませんが、
撮影箇所が違うのでオッケーでしょう。

まあ、おんなじ場所から撮影して定点観測する、というのも中の人だからできることでそれはそれで面白いのですが・・・

前置き終わり。

永観堂20101110-1
(クリックで拡大800×600)

前回に引き続き、ライトアップ前の写真からです(^ ^;
誰もいないのはこれを撮ったのが昼の拝観と夜のライトアップの間の時間だからです(いったんすべての拝観者に出てもらう)
これは中の人やってなきゃできないことですね~v( ̄Д ̄)v


次は定点観測w

永観堂20101110-2
(クリックで拡大800×600)
ライトアップ中、一番の撮影スポット(だと思う)から。
もみじとススキ、池と石橋の組み合わせがいい味出してます(自画自賛(汗))
ちなみにライトアップすると水面にもみじが映ってめっちゃきれいですね。その時には撮れませんがorz
10日にはここで写真撮影を頼まれました。2~3組かな?ちょうど人も少なくて暇な感じだったので撮ってあげました。スタッフ暇そうだったら頼めばいいですよ。まあ2人で撮り合いしたいと言うのなら邪魔はしませんがね・・・

ライト、オン!
永観堂20101110-3
(クリックで拡大800×600)

拝観時間中にはまず考えられない風景ですね~
もうここはほとんどの人が立ち止まって写真撮ろうとしますから。
まだ日が暮れきっていないのでぎりぎり手持ちで撮れましたb

石橋まわり、もう1枚。
永観堂20101110-4
(クリックで拡大1000×750)

今度は拝観終了後。

永観堂20101110-5
(クリックで拡大1000×750)

さすがにこの暗さになると手持ちで撮るのは不可能なので適当にカメラ置ける場所を探して撮ってます。
まあ拝観終了後にこんなことができるのも空いてるこの時期だけなんですけどね。
人が増えてくると、閉門時間過ぎても残っている人とかがいて写真撮ったりしてる暇が無くなってくるので・・・

ちなみに9日10日は紅葉がまだまだということと急に寒くなったせいか結構少なくて撮影余裕でしたね。
てかめっちゃ寒かった・・・
でもこの数日の冷え込みでずいぶん紅葉進んだんじゃないかな?

ちなみに今日(12日)は週末ということもあって1000人越えしました。
まあ1000人ちょいなんてピークの6000(!)とかに比べればまだまだですが( ̄ロ ̄lll)


それにしても、ライトアップになるとカップル率が高くて少々萎える・・・
ま、本当に困る&凹む、酒飲んできたおっさんとか場をわきまえないおばさんとか勘違いした外国人とかよりは
ずーーーーっとマシですけど。

最後に、中の人からこれから行こうという人にアドバイス&お願い(この記事見て行く人はほとんどいないでしょうけど・・・汗)

・境内は暗いです。歩きやすい靴で来ることをお勧めします
・あと、靴を脱ぐところがあるので長いブーツとかはやめたほうがいいかも
三脚・一脚は全面禁止。スタッフがいないからと言って使わないでくださいね
・ちょっとはスタッフの言ってることを耳に入れてください。足元気をつけろと言ってるのにそのそばからこけるとかやめて・・・そりゃ紅葉に目を奪われてそこまで気が回らないのかもしれないけどさ
・マナーモードは基本ですよ
・トイレくらい自分で探しましょう。その程度のトイレ発見スキルは持っておくべきです(←経験者は語る)
・カップルの方へ。私の視界の中で見つめ合わないでください。死にたくなりますから(´・ω・`)

ではまた~

テーマ : ■京都を撮る■
ジャンル : 写真

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

もちぃに

Author:もちぃに
生まれて四半世紀が迫りくる中、ますます迷走の度を深めつつある1人の男。
(2010/4/24日追加)
みなと水門(↑)およびその撤去計画をより多くの人に知ってもらう方法を模索中。
(2010/9/10日追加)
ツイッターはじめました!
mochiini
(メニュー下方に表示欄あります)

コメント→お気軽にどうぞ。昔の記事でもどうぞ遠慮なく。(むしろほとんど見てくれてる人がいなかった初期の記事にいただけるとうれしいかも)
トラックバック→内容的にできるかは分かりませんが(^ ^;できそうだったらご自由に。
リンク→どうぞどうぞ。こっちからのリンクも勝手にしてますので。(一応リンク欄のリンク先は紹介記事を書いてます)

はやぶさ・あかつき・イカロス
JAXAのサイトへリンクしています
はやぶさ、地球へ~帰還カウントダウン~特設サイト 2010/06/13、7年もの旅を終えて地球に帰還。
おかえり、はやぶさ!
(2010/06/15)
帰還からまもなく1周年!

あかつき・イカロス、
旅立ち1周年おめでとう!
(2011/06/05)

金星探査機「あかつき」
「あかつき」バナー(あかつきくん&きんせいちゃん)

小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS」
「IKAROS」バナー
参加しました!
mio 参加させていただきました!
(2010/02/26)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
今までに来てくれた人々
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
ついったー
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
