スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

記憶を記録?(ブログを始めようと思った理由②)

とりあえず続けられてはいるものの、以前を書いたきり書いてなかった、ブログを始めようと思った理由です。

ちなみには、理由以外の話題から書いてみたんですが、あんまり1つの記事にいろいろな要素を持たせてしまうと、後々カテゴリ分けが厄介になりそうなので止めることにしました。

今回の理由は、記憶媒体としてのブログ、というやつです。
ブログの説明としてしばしば「ネット上の日記」という言い方がされることがありますが、まさにそれです。

実のところ今までろくに日記などつけたことがないのですが、以前から自分の記憶の一部を構成するものへのこだわりは人一倍強いものがありまして。

こうして書いたことも後から見れば、そのときどんなことを思っていたかの記録には違いない。

ところでこの記事のタイトル、記憶を記録?、なんか紛らわしい感じですけど、
なぜこんな言い回しをしたかというと、
記憶媒体としてのブログというのは、

記憶を外部に記録することだな~と思うからで。

考えてみれば、人類の歴史ってのは、本来自分の中にしかない記憶をいかにして外部に記録するかということの積み重ねだと言えなくもない

そういう媒体は近頃ものすごくいろいろなものができているような気がします。
で、ブログはその1つだと。
ブログ以外にも、例えばデジカメで写真を撮ることは目で見た記憶を写真という記録にしているわけで。もちろん写真自体はもっと前からあるんですけど、デジカメになって記憶装置としての性格が強まったなと。日常の食事や、掲示板の張り紙をただ記憶の補助のために撮る、という使い方はいかにもデジカメ的ですよね。
もちろん携帯もパソコンも記憶の外部化ツール

ただブログが他と違うのは、その記憶が多くの人の目にさらされることを前提にして使う、ということ。
たぶん誰かが見ている、という感覚が日記をろくにつけたこともない私のような人間にも、こうしてブログを始めさせる大きなきっかけなんでしょうね。




またこんなに書いてしまった・・・orz
書くの遅いのに書きたいことがいっぱい・・・
あーあ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

もちぃに

Author:もちぃに
生まれて四半世紀が迫りくる中、ますます迷走の度を深めつつある1人の男。
(2010/4/24日追加)
みなと水門(↑)およびその撤去計画をより多くの人に知ってもらう方法を模索中。
(2010/9/10日追加)
ツイッターはじめました!
mochiini
(メニュー下方に表示欄あります)

コメント→お気軽にどうぞ。昔の記事でもどうぞ遠慮なく。(むしろほとんど見てくれてる人がいなかった初期の記事にいただけるとうれしいかも)
トラックバック→内容的にできるかは分かりませんが(^ ^;できそうだったらご自由に。
リンク→どうぞどうぞ。こっちからのリンクも勝手にしてますので。(一応リンク欄のリンク先は紹介記事を書いてます)

はやぶさ・あかつき・イカロス
JAXAのサイトへリンクしています
はやぶさ、地球へ~帰還カウントダウン~特設サイト 2010/06/13、7年もの旅を終えて地球に帰還。
おかえり、はやぶさ!
(2010/06/15)
帰還からまもなく1周年!

あかつき・イカロス、
旅立ち1周年おめでとう!
(2011/06/05)

金星探査機「あかつき」
「あかつき」バナー(あかつきくん&きんせいちゃん)

小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS」
「IKAROS」バナー
参加しました!
mio 参加させていただきました!
(2010/02/26)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
今までに来てくれた人々
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
ついったー
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。