スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

清水寺~梅雨の晴れ間に行ってきた~

前記事で予告したとおり、
昨日清水寺に行ってきたので、その写真を公開。

あんまり枚数ありませんが、その理由も含め、ちょっと書きます。。。
まずは1枚目。
清水寺20100622-1(仁王門・西門・三重塔)

ここは、定番ですね。

左手前に仁王門、右に西門三重塔。参道を登って最初に目に入ってくる風景ですね。

この組み合わせは、4月にライトアップに行った時にも撮ってます。(記事はこちら→「清水寺ライトアップ」

自分で言うのもナンですが、空がきれいですね~
しかも人も少ない(^ ^)v

この場所、いつもは修学旅行生やら観光客やらでごった返してるんですけどね。
集合写真必ず撮りますし。ここで。
現にこの日も午後2時ごろには次々と修学旅行生が来て集合写真撮ってました。
中学生が多かったかな?今がシーズンなんでしょうね。
いやはやいろんな学校の制服が見られてテンションが上がりますなあ( ̄∇ ̄*)

ですがこの写真を撮ったのは夕方5時近く。さすがに拝観終了直前だったので修学旅行生たちが新たに来ることはなく、落ち着いて撮れました。

続いて2枚目。
清水寺20100622-2(仁王門)

仁王門横から。

西日を受けた朱塗りの柱漆喰の白空の青植物の緑

ここ数日見られなかった青空が見えたので撮りました。

実はいわゆる観光地写真はこの2枚だけ。
ここからは公開できる枚数が少ない理由本来の目的の説明を兼ねた写真です。

3枚目。
清水寺20100622-4(馬駐覆屋)
(クリックで拡大600×450)

えっ・・・??
と思われたかもしれませんが、今日清水に行ったのはこの写真とか、

の奥に見えている“アヤシイもの”が目的。
清水寺20100622-3(本堂舞台より子安塔覆屋)
(クリックで拡大450×600)

建物の保存修理工事中です。
上の方は仁王門の手前左手(一番上の写真の左側)、下の方は有名な舞台正面です。
見えているのは工事中に建物を風雨から守る覆屋なんですが、中にそれぞれ馬駐という建物と、子安塔という三重塔があります。

どちらも中に入って写真も撮らせてもらったんですが、まあ公開はあんまりしないでネ、ということなので・・・

ちなみにどちらも基礎部分まで含めた解体修理で、馬駐は補修・調査が終わって組み上げなおしている段階、子安塔は解体(+調査)がほぼ終わって基壇のみ、という状態でした。

実は去年もこの2つは見てるので、1年での進行状況がわかって面白かったですね。

馬駐は今年中?に終わるらしいので、まあ行く機会があったらちょっと気にしてやってください。
清水寺に来る人の目には100%入ってるはずなのに「そんなのあったっけ?」では、ねぇ・・・
結構貴重なもんなんですよ。

ちなみに、修理工事全体としては平成30年(!)までの予定です。
いずれ、本堂(舞台)も修理がはじまります。
覆屋がかかるのは4年後らしいです。
ただし、修理中も拝観は続けるらしいので、入れなくなることはないと思います、たぶん。

大量の拝観者をさばきつつ、修理も行うという曲芸的修理工事がどうなるのか大変興味深くみております・・・(←他人ww)

ではでは。
スポンサーサイト

テーマ : ■京都を撮る■
ジャンル : 写真

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

もちぃに

Author:もちぃに
生まれて四半世紀が迫りくる中、ますます迷走の度を深めつつある1人の男。
(2010/4/24日追加)
みなと水門(↑)およびその撤去計画をより多くの人に知ってもらう方法を模索中。
(2010/9/10日追加)
ツイッターはじめました!
mochiini
(メニュー下方に表示欄あります)

コメント→お気軽にどうぞ。昔の記事でもどうぞ遠慮なく。(むしろほとんど見てくれてる人がいなかった初期の記事にいただけるとうれしいかも)
トラックバック→内容的にできるかは分かりませんが(^ ^;できそうだったらご自由に。
リンク→どうぞどうぞ。こっちからのリンクも勝手にしてますので。(一応リンク欄のリンク先は紹介記事を書いてます)

はやぶさ・あかつき・イカロス
JAXAのサイトへリンクしています
はやぶさ、地球へ~帰還カウントダウン~特設サイト 2010/06/13、7年もの旅を終えて地球に帰還。
おかえり、はやぶさ!
(2010/06/15)
帰還からまもなく1周年!

あかつき・イカロス、
旅立ち1周年おめでとう!
(2011/06/05)

金星探査機「あかつき」
「あかつき」バナー(あかつきくん&きんせいちゃん)

小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS」
「IKAROS」バナー
参加しました!
mio 参加させていただきました!
(2010/02/26)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
今までに来てくれた人々
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
ついったー
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。