スポンサーサイト


いよいよ・・・

ワールドカップのことではありませんよ(^ ^;

さて、今日のNHKクローズアップ現代はご覧になりましたか?

「傷だらけの帰還~探査機はやぶさの大航海~

はやぶさ(イトカワタッチダウン想像図)
「HAYABUSA-BACK TO THE EARTH」HPより引用 (c)有限会社ライブ (c)「はやぶさ」大型映像制作委員会)

いよいよ、はやぶさの帰還が迫ってきました。

帰還予定日時は日本時間6月13日23時ごろ。
もう3日を切っています。

まあ・・・帰還、とはいえ本体は帰還カプセルを放出後燃え尽きてしまうのですが・・・
・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!

先日のTCM-4(ウーメラ制限区域への最後の精密誘導、ということでいいのかな)の完了で帰還確定、
想定を大きく超える4万時間もの運転(世界一)を行い、7年もの大航海を支えたイオンエンジンの運用は終了しました。

「おかえり」が「さようなら」に・・・(ノД`)・゜・。
いやいや、はやぶさは大気の一部となって生きつづけるっ!

で、肝心の番組内容は・・・

まあ30分しか時間ないし、ある程度知っている私としてはいろいろ端折られてて残念ではありましたが、
ちょっとプロジェクトX風だったしより多くの人にはやぶさのことを知ってもらうにはよかったんじゃないかな。
イオンエンジン停止のところでのBGMもなかなかw

てか民放でも取り上げなよ・・・・
NHKにはぜひとも2時間くらいの特別番組を・・・m(_ _)mオネガイシマス

しかしなにより、

名言キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!

「こんなこともあろうかと!」
がNHKで聞けるとはww

コレ、絶対に狙ってますよね。普通ナレーションでは他の言い回しを使うと思うんですが、わざわざここに入れるってことはww
ちなみに元ネタは下のほうに貼ってます。

あ、今日の番組、昨日はやぶさスレ眺めてて知りまして、即刻録画予約今日は録画しながらリアルタイム視聴しましたww

残念ながら13日には番組冒頭でも紹介していた「HAYABUSA-BACK TO THE EARTH」見に行くことはできませんが、
近いうちに時間作ってまた見に行こうと思います。もちろん、ハンカチ持参で(^ ^;

泣ける、というのは誇張でも何でもありませんので。

DVDも買おうかな・・・

とりあえず、日曜日(13日)は空を見上げましょう。
21世紀の大冒険に敬意を表して。



<参考>はやぶさのことあんまり知らないよ~という方どうぞ。

『探査機はやぶさにおける、日本技術者の変態力』

「こんなこともあろうかと!」の元ネタです。(これにもさらに元ネタがありますが。。。)
現時点で80万再生を超えております。私も好きです。てか基本的にはやぶさを応援するものなら何でも好きです(ぉ

コメントでの解説もグッドなので最初はコメントoff、2回目はコメントonで見ることをオススメします(2回以上見るの前提ですw


『激闘 探査衛星はやぶさ ~小惑星からの帰還7年戦争~【本編込み】』

JAXA公式(?)動画込み。ただし、長いです・・・
でもその分詳しいんで時間があれば。
コメントはoffがいいかな?(好みだけど)


『実物大はやぶさ制作動画』

はやぶさの実物大模型を作っちゃった人の動画です。
もう・・・ただただすごいとしか言いようがありませんw
建造理由4には盛大に噴いてしまいましたwww


『川口プロジェクトマネージャからのメッセージ「はやぶさ、そうまでして君は。」』

JAXAのはやぶさ特設サイト左のメニューにリンクを設置してます)掲載された川口プロマネの文章から。
ああまたしても涙腺が・・・(´;ω;`)ブワッ


『【自分で】はやぶさ【歌ってみた】』

まあ、とりあえず聴いてみてくださいな。※私が歌ってるんじゃないですからね!(って間違わないか
胸が熱くなる・・・いい声されてます。
コメントonで見ることをオススメします。(コメントもアツいです)

ちなみに原曲(初音ミクVer.)はこちら↓上の動画の声の主はこの動画のうp主さんです

この歌はいろんな人のバージョンがありますので興味があればそちらもどうぞ。映像が違うのがあったりしますよ。

<追加>(2010/6/11)
『【合唱】はやぶさ【PV】』

合唱Ver.
映像も歌もやたらかっこよくて熱いです!
歌詞中の“母”“父”が分からなかった人はこちらをどうぞ。





最後に、

えーと、、、、擬人化フィギュア「はやぶさたん」買います!!
<追記>(2010/6/13)
予約しました。。。。

『【販促動画】はやぶさたんフィギュアを作ってみた』

あ、別にアオシマの回し者じゃないですよ、私。


あと、この「はやぶさたん」の元絵になったしきしまふげんさんのイラストは、
「さてらいこ.jp」(しきしまさんのブログ)、

あるいは、

『現代衛星図鑑』でどうぞ。

現代萌衛星図鑑現代萌衛星図鑑
(2009/06/10)
しきしま ふげん

商品詳細を見る


イラストだけではありません。ミッションの解説も結構詳しいので「難しいのは苦手だけどもっと詳しく知りたい」という人にはオススメです。
私は・・・立ち読みで目頭が熱くなってしまい即購入(><;
ちなみに一般書店の理工書コーナーにてw


では。
ちなみに当記事もはやぶさ仕様のFirefoxで作成しました。。。。。
スポンサーサイト

テーマ : 宇宙・科学・技術
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : はやぶさ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

もちぃに

Author:もちぃに
生まれて四半世紀が迫りくる中、ますます迷走の度を深めつつある1人の男。
(2010/4/24日追加)
みなと水門(↑)およびその撤去計画をより多くの人に知ってもらう方法を模索中。
(2010/9/10日追加)
ツイッターはじめました!
mochiini
(メニュー下方に表示欄あります)

コメント→お気軽にどうぞ。昔の記事でもどうぞ遠慮なく。(むしろほとんど見てくれてる人がいなかった初期の記事にいただけるとうれしいかも)
トラックバック→内容的にできるかは分かりませんが(^ ^;できそうだったらご自由に。
リンク→どうぞどうぞ。こっちからのリンクも勝手にしてますので。(一応リンク欄のリンク先は紹介記事を書いてます)

はやぶさ・あかつき・イカロス
JAXAのサイトへリンクしています
はやぶさ、地球へ~帰還カウントダウン~特設サイト 2010/06/13、7年もの旅を終えて地球に帰還。
おかえり、はやぶさ!
(2010/06/15)
帰還からまもなく1周年!

あかつき・イカロス、
旅立ち1周年おめでとう!
(2011/06/05)

金星探査機「あかつき」
「あかつき」バナー(あかつきくん&きんせいちゃん)

小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS」
「IKAROS」バナー
参加しました!
mio 参加させていただきました!
(2010/02/26)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
今までに来てくれた人々
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
ついったー
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
