

【『けいおん!!』聖地巡礼】#4「修学旅行!」 Part4~旅館1

今回ばかりは、自分すげぇ!なんて思ったとか思わなかったとか・・・

けいおん!!聖地巡礼#4『修学旅行!』 Part4

今回は旅館第1弾です!


今回はすぐ分かったわけではなく
感想記事でも書いたとおり2,3の候補があったんですが、まさか第1候補が大当たりするとは・・・・

<『けいおん!!』聖地巡礼記事>
第1話→【『けいおん!!』聖地巡礼】#1「高3!」アバン~OP Part1Part2Part3
第2話→【『けいおん!!』聖地巡礼】#2「整頓!」 Part1
第3話→【『けいおん!!』聖地巡礼】#3「ドラマー!」 Part1Part2
第4話(#3「ドラマー!」次回予告より)→【『けいおん!!』聖地巡礼】#4「修学旅行!」 Part0-0Part0-1
第4話→【『けいおん!!』聖地巡礼】#4「修学旅行!」 Part1~京都駅1Part2~京都駅2Part3~京都駅3
第5話→【『けいおん!!』聖地巡礼】#5「お留守番!」 Part1
第6話→番外編~ムギの鏡
その他聖地関連記事→ファーストコンタクト!!(2010/5/1)今日は、多いぞ・・・!(2010/5/2)


行ってきたのはおととい、5月18日
実はこの日、妙心寺に行く用がありまして(日月はこの資料を作っていました←更新できなかった一因)

もしかして・・・と思って確認用の本編画像を印刷して行ったら・・・

大当たり!(≧∀≦)ノ

JR山陰線の車窓から花園会館の建物が見えてきたときには

キタ                !!!!!!!!
心の中で叫んじゃいました(^ ^;

そう、登場した旅館のモデルは妙心寺運営(?)の旅館「花園会館です!
なぜここがわかったか?それは記事末尾の方で

とりあえず、先に写真を載せておきます。
今回は登場順、と言ってもあんまり意識して見た人はいないかと思うので本編画像も一緒に載せときます。


けいおん!!#4「修学旅行!」4旅館1-1-0(画面)
1日目夕方

けいおん!!#4「修学旅行!」4旅館1-1-1
(クリックで拡大800×450)

建物は、そのまんまですww
妙心寺側から歩いていってこれが見えてきたときにはおもわず「おおー!!」って・・・(^ ^;
ちなみに私が行った時ちょうどリアル修学旅行生(たしか横浜の中学校)がバスから降りてましたw
これもある意味予想通り。
駐車場のペイントはちょっと違いますね。


けいおん!!#4「修学旅行!」4旅館1-2-0(画面)
1日目

けいおん!!#4「修学旅行!」4旅館1-2-1
(クリックで拡大800×450)

当然ながら、そのまんまww
夜じゃないけど・・・
ところで本編画像とにらめっこしてて気づいたんですが、上の2シーン、駐車場のペイント矛盾してません?
まあどーでもいい違いですけど。


けいおん!!#4「修学旅行!」4旅館1-3-0(画面)
2日目

けいおん!!#4「修学旅行!」4旅館1-3-1
(クリックで拡大800×500)

やっぱり人数少なくない?というツッコミはさておき、
ここは、エントランス部除いてほぼ一致。
エントランスの柱の位置関係はあわせられません。

一応、そこだけを一致させて撮ったのもあるんですが(↓)
けいおん!!#4「修学旅行!」4旅館1-3-2
(クリックで拡大800×560)
これよりは上のほうが近いでしょう、全体的には。

そしてこの違いは次のシーンにも効いてきて・・・


けいおん!!#4「修学旅行!」4旅館1-4-0(画面)
2日目、出発前の集合のこのシーン。
こういうシーンで一番前にいるあたり、和らしいですね。
実はよく見ると#4ではこういう和らしさを感じさせるシーンがいくつかありました。
のこういう感じ、好きなんですよね~

このシーンはエントランス(車寄せ?)で間違いないと思うんですが、
パイプ(雨どいか?)で合わせるとこんな感じです。
けいおん!!#4「修学旅行!」4旅館1-4-1-1
※画像クリックでトリミング前の画像(800×600)を表示します。たぶんこれじゃなんだかよく分からないと思いますので・・・

手前のメタリックな柱も込みで合わせようとすると
けいおん!!#4「修学旅行!」4旅館1-4-2-1
(クリックで拡大800×450)
かなーり、斜めからです・・・

補正してみました!
けいおん!!#4「修学旅行!」4旅館1-4-2-2(補正)
(クリックで拡大800×450)
大小関係が変わってしまいましたが・・・ほぼ一緒と言ってもいいのでは?
こういう遠近感の補正って意外とやりやすかったりします(^ ^)v
今回はタイルというグリッドもありましたし。


けいおん!!#4「修学旅行!」4旅館1-5-0(画面)
2日目夕方

けいおん!!#4「修学旅行!」4旅館1-5-1
(クリックで拡大800×520)

ここも、そのまんまなんですが画角が足りませんorz
私のデジカメ、かなり広角に振ってある機種なんですがそれでもムリ・・・
左端がわずかに入ってません。

それなら後ろに下がって、という意見が聞こえてきそうですね。
確かに撮影ポイントは駐車場なので下がれるんですが、縦方向の位置関係を保ちつつ下がって撮ろうとすると地面にへばりついて撮影せねばならんのですよ・・・
実はこの写真も駐車場の真ん中にしゃがみこんで撮ったものでして。
修行の足りない私にはこれが限界でした・・・


けいおん!!#4「修学旅行!」4旅館1-6-0(画面)
2日目

けいおん!!#4「修学旅行!」4旅館1-6-1
(クリックで拡大800×450)

てかこのシーン覚えてる人いねぇだろうなぁ(^ ^;



以上です。
外観はこれでコンプリートしたはず!!

え?中はどうした?!ですって?
もちろん入りましたよ。ロビー内部もそのまんまでした。でも確認画像用意してなかったんですよ・・・
というかそもそも、宿泊者でもないのに中で写真撮るのはどうかなーと思ってたので撮るつもりなかったんですよね。
あんまりそのまんまなんでつい撮っちゃいましたが・・・
一応自販機(「おやすみなさい~さわちゃんせんせ~」のシーンの左端のw)でお茶買いましたし、このくらいならいいでしょうってことで。
しかし記憶とはあいまいなもので・・・

あ、お寺のやってる旅館とはいえ一般の人も宿泊できます
泊りがけで聖地巡礼に来る方はぜひどうぞ!なーんて宣伝したりして。
でも値段もリーズナブルですし、駐車場もありますし、風呂客室も見られるかもしれないのでいいかもしれませんよ。
さすがに泊まってないとロビーより奥には入れないですからね。

あと旅館周辺の写真も何枚かあるんですけど、長くなりすぎるのでまた別の機会に。


さて、ここからは何で分かったか?という話。

感想記事での“2、3の候補”に至った理由を列挙すると、

まず大前提として、この旅館のモデルは確実に存在し、しかも周辺状況も含めてかなり忠実に描いているだろうというつもりで考えてます。
○修学旅行でも利用できる大きい旅館である。
○旅館の建物が比較的独立している。(=中心街ではない?)
○嵐山へのアクセスとして電車という手段がある。(本編では嵐山→旅館だが逆もしかり)
○1日目の夕方のシーンでお寺の鐘の音が聞こえる。(=寺が近い?)
なんとなく見覚えがある。(=行ったことがある?)

以上の理由により、大寺院系の宿泊施設(旅館)の内、行ったことがある妙心寺か仁和寺か聖護院あたりだろうと推測しました(感想記事作成時)。
その内私が最も見覚えがありそうなのが妙心寺花園会館でして・・・

で、今回妙心寺に行くことになったので、というわけです。
ちなみに、この条件に“みんなが向かった駅がJR嵯峨嵐山である”というのを加えると妙心寺以外の可能性はすごく低くなるという読みもありました。

とはいえ、近所とは言い難い場所での大当たりは自分でもびっくり。

なんとなく、才能(?)を無駄にしている気もしますが・・・・




Part4~旅館1、おしまい。

Part5~旅館周辺1

テーマ : けいおん!!
ジャンル : アニメ・コミック

tag : けいおん

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

けいおん!聖地巡礼 Part3(修学旅行編)

ついにラスト! 聖地巡礼Part3です。 今回は2期4話「修学旅行!」で唯たちが行った場所を紹介します。  京都タワー →北野天満宮 →金閣...

『けいおん!!』の聖地巡礼に行ったファン

けいおん!! 『けいおん!!』2期4話「修学旅行!!」にて主人公唯達が宿泊したホテル、花園会館に聖地巡礼に行ったファン

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ここに泊りたいなぁ~ww

No title

本編と写真の画像が似すぎてて驚きましたよ(゚Д゚;)

過去記事の方も読ませて頂きましたが、あんな風に唯が宣伝されてたらリアクションに困りますね(汗)


Re: No title(Fタソさん)

今度はここに泊まって聖地コンプリートですねww

Re: No title(T.S.Fさん)

> 本編と写真の画像が似すぎてて驚きましたよ(゚Д゚;)
実は内部も・・・・写真ないですけどw
ここまで似てると許可とってるのか心配になってきますね。

> 過去記事の方も読ませて頂きましたが、あんな風に唯が宣伝されてたらリアクションに困りますね(汗)
実は2期の放送開始後はほぼ毎日置かれてますw
今日も出てました。
中には拝んじゃう人も・・・ね、Fタソ。
お店のほうには他にもイラストが置いてあるみたいです。
プロフィール

もちぃに

Author:もちぃに
生まれて四半世紀が迫りくる中、ますます迷走の度を深めつつある1人の男。
(2010/4/24日追加)
みなと水門(↑)およびその撤去計画をより多くの人に知ってもらう方法を模索中。
(2010/9/10日追加)
ツイッターはじめました!
mochiini
(メニュー下方に表示欄あります)

コメント→お気軽にどうぞ。昔の記事でもどうぞ遠慮なく。(むしろほとんど見てくれてる人がいなかった初期の記事にいただけるとうれしいかも)
トラックバック→内容的にできるかは分かりませんが(^ ^;できそうだったらご自由に。
リンク→どうぞどうぞ。こっちからのリンクも勝手にしてますので。(一応リンク欄のリンク先は紹介記事を書いてます)

はやぶさ・あかつき・イカロス
JAXAのサイトへリンクしています
はやぶさ、地球へ~帰還カウントダウン~特設サイト 2010/06/13、7年もの旅を終えて地球に帰還。
おかえり、はやぶさ!
(2010/06/15)
帰還からまもなく1周年!

あかつき・イカロス、
旅立ち1周年おめでとう!
(2011/06/05)

金星探査機「あかつき」
「あかつき」バナー(あかつきくん&きんせいちゃん)

小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS」
「IKAROS」バナー
参加しました!
mio 参加させていただきました!
(2010/02/26)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
今までに来てくれた人々
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
ついったー
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
