

【『けいおん!!』聖地巡礼】#2「整頓!」 Part1

第1話に引き続き、第2話「整頓!」の聖地巡礼に行ってきました!

第1話の聖地巡礼記事(Part1Part2Part3)のように続きを作るかは未定(でもたぶん作るだろうな)ですが、一応Part1ということで。

実は第2話の感想(?)記事「けいおん!! #2『整頓!』」内で予告したとおり、放送直後の日曜日にも行ってきたのですが、諸事情により記事にできなかったんですよね・・・(そのへんの話は記事末尾に書きます。)

さて、前置きはこのくらいにして、そろそろいきましょうか。

第2話で新しく出てきたのは唯たちがホームセンターに行くシーン
例によって画像の順番は登場順です。

今回は個人的に第1話より難度高かった(このあたりも記事末尾で)ので、一部本編画像も入れます。
画質はアレですが・・・(^ ^;
ちなみに今回の登場順、リアルと全く矛盾なし。現実の順番どおり(ただし分かったところに限る)。



けいおん!!#2『整頓!』①-1(2010/4/23)
(クリックで拡大800×450)

さわちゃんの50万(!)ギターを持った唯ちゃんが歩いてくるこのシーン。
道の向こう側の景色から当初、全く違う場所かと思ってました(^ ^;
しかし、京アニさん、なんかもう変態的だな(褒め言葉です)。カラーコーンまでそのままとは。

ただし、放課後のこの時間帯、現実にはかなり人通り多いです。できるだけ少なくなる瞬間を狙いましたが、かなり撮りにくかったですね。これは今回の写真すべてに言えることですが。


けいおん!!#2『整頓!』①-2(2010/4/23)
(クリックで拡大800×450)

ここは1枚目とは逆に、唯のほうからのアングル。ほぼ同じ場所で振り返って撮影。
1枚目もそうだったんだが、一連のこのシーン、視点が低い!
にゃんというねこ視点!(笑

そしてこの視点に近づけるため人通りのある歩道の真ん中でしゃがんで写真を撮る私。
ええ、明らかに不審orz

ま、まだここは聖地としてそれほど認知されてないので、「何撮ってんだろ?」くらいで済みますが。

あと、光の具合から察するに影まで一致させるならもうちょっと日の短い時期じゃないとだめですね。



このシーン、見つけたっ!と思ってたんですけどとんだ勘違いをしてまして(汗
けいおん!!#2『整頓!』①-3(画面)

ここは特定しにくいかも
また行ったら探してみます。



ここも写真なし。
けいおん!!#2『整頓!』①-4(画面)

ま、2枚目の写真の場所から少し進めばいいだけなんでいいかなと。
印象は違いますけど、後ろの建物の構成はまんまです。
3人それぞれの表情の違いがいいですね。

あっ!あずにゃんが入ってねぇ!( ̄ロ ̄lll)



で、この直後、この場所を見下ろしたシーンがあるわけですが、絶対ムリ。
ちなみに柵に立てられている看板、あれは京都市でおなじみの駐輪禁止看板。ま、平気で駐輪されてますけど。



同じ場所を道の向かい側から、なんだけど、
けいおん!!#2『整頓!』①-5-1(2010/4/23)
(クリックで拡大800×450)
木と看板の位置関係を合わせるとこんな感じ・・・

って、実は補正すること前提でここは撮影してます。
このアングルだとぎりぎり歩道からも撮影可能なんですが、
このドアの正面から撮ろうとすると柵を乗り越えて車道に出ないといけないので(←やったのかww)

補正するとこんな感じ↓
けいおん!!#2『整頓!』①-5-2(2010/4/23)
(クリックで拡大800×450)
ここ、車がひっきりなしに往来するので、かな~り撮りにくかったです。
アニメのようなのんびりした場所じゃありません。
この1枚撮るのに少なくとも信号が4回は変わりました。そして車が途切れた瞬間にすかさず撮影。
やっぱり不審orz



ホームセンター。
けいおん!!#2『整頓!』①-6(2010/4/23)

ここはすぐわかりましたね(^ ^)b

ケーヨーデイツー川端ニック行ったことはなかったんですが、外観が面白いんで知っていました。
なかなか、はやってます。ということは人が結構いて写真撮りにくいってことです(苦笑

しかし・・・駐車場入口で交通整理してた方なんて思ってただろうな・・・さっきから店に入りもせずあっち行ったりこっち行ったり。

ちなみに日曜日には店内に入りましたが、スッポンモドキ?は、というか生き物は売ってませんでしたよ。
個人的にはネジの一本売りがあまりなくて残念でした。別に買うわけじゃないですけどね



で5人はその後楽器屋へ行くわけですが、りっちゃんそこから4連敗とか、現実の位置関係からしたらかなりきついぞ!?(デイツーからJEUGIA三条まではリアルだと2キロ以上あります。)



写真は以上です。
今日のルート→2010/4/23巡礼ルート[mapionキョリ測]
※今回のスタート地点:河原町今出川南東角、ゴール地点:叡電出町駅前
川端今出川附近で2010年4月23日の午後4時台青いウインドブレーカー着て写真撮ってる人を見かけた方、ソレ、私です。
それにしても寒かったな・・・

今回は個人的には難度高かったですね。
というのも、今回の一連の場所、第1話の場所のように“買い物ついでにちょっと”という場所じゃないんですよ。
だからぱっと見でどのあたりかわからない。
言ってみれば日常生活圏外。

え?わざわざ行ってきたの?暇だなあwwですって?

いやいや、今日は講義の関連で北村美術館四君子苑に行ったのでそのついでです。
検索すれば分かると思いますがすぐ近くなので。
ちなみに「四君子苑」、春と秋の限られた時期にしか公開されないんですが、なかなかいいですよ。見学料1500円もしますが><;

で、第1次探索日曜日の話。
行ってきたのに何で記事にしなかったかというと、まともな写真が撮れなかったから。
それにホームセンター以外、よく分からなかったんです。
結局90分しか寝られなかった上に、午前中に用事があって、ここに行くまでにすでに15キロ以上自転車をこいでいて探す気力がもうなかったんですよ・・・

ちなみにこの日、午前中の移動経路→[mapionキョリ測](2010/4/18 午前)
※ルートが見にくい場合はページ右上“ふきだし表示”のチェックを外してください。
スタート地点:地下鉄烏丸線北山駅、ゴール地点:北山大橋西詰、キョリ:10km

用事のついでに今宮神社にも寄ってます。また絵馬が増えてましたね・・・「夫と一日も早く別れられますように」というシリアスな願掛けの横に「けいおん!大好きです」みたいな絵馬(多くはイラストつきだ)が並ぶというシュールな状況。
てか「◇◇は俺の嫁」とか書くんなら実名で書こうぜ!
ちなみに、内容が見えるものの内、3割くらいがけいおん!だったかな(変動します)

午後→第1次探索ルート[mapionキョリ測](2010/4/18 午後)
※ルートが見にくい場合はページ右上“ふきだし表示”のチェックを外してください。
スタート地点:松ヶ崎大黒天参道前、ゴール地点:北山白川交差点、キョリ:13.3km

迷走してるのは、当初ちょっと違うところかな~と思っていたからです。


おしまい。

ふぅ・・・なんとかこっちでの第3話放送前にあげられたわ・・・

tag : けいおん

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

もちぃに

Author:もちぃに
生まれて四半世紀が迫りくる中、ますます迷走の度を深めつつある1人の男。
(2010/4/24日追加)
みなと水門(↑)およびその撤去計画をより多くの人に知ってもらう方法を模索中。
(2010/9/10日追加)
ツイッターはじめました!
mochiini
(メニュー下方に表示欄あります)

コメント→お気軽にどうぞ。昔の記事でもどうぞ遠慮なく。(むしろほとんど見てくれてる人がいなかった初期の記事にいただけるとうれしいかも)
トラックバック→内容的にできるかは分かりませんが(^ ^;できそうだったらご自由に。
リンク→どうぞどうぞ。こっちからのリンクも勝手にしてますので。(一応リンク欄のリンク先は紹介記事を書いてます)

はやぶさ・あかつき・イカロス
JAXAのサイトへリンクしています
はやぶさ、地球へ~帰還カウントダウン~特設サイト 2010/06/13、7年もの旅を終えて地球に帰還。
おかえり、はやぶさ!
(2010/06/15)
帰還からまもなく1周年!

あかつき・イカロス、
旅立ち1周年おめでとう!
(2011/06/05)

金星探査機「あかつき」
「あかつき」バナー(あかつきくん&きんせいちゃん)

小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS」
「IKAROS」バナー
参加しました!
mio 参加させていただきました!
(2010/02/26)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
今までに来てくれた人々
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
ついったー
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
