

【記録】プロフィール文とカテゴリ分けの変更

新年度1発目の記事は、 プロフィール欄カテゴリ欄の変更の記録です。

まあ、新年度なんでね。その辺だけでも気分転換しようと。
一応リアルの方でも“新生活”ということにはなっていますが。


プロフィール文の更新
最初のプロフィール文がちょっと時期はずれになってきていたということもあり、
新年度ということで、プロフィール文を新しくしました。

ということで記録のために以前のプロフィール文を転載。
《作成:2009年10月29日》
本当ならブログを始めていいような状況じゃないのにブログを始めてしまった、人生23年目に入ったばかりの者です。
果たして、続けられるのか!?

(2010/01/01追加)
とりあえず、続けられています。1日1更新はとうに維持できていませんが。そんなんで、コメント等歓迎なんですが、不定期に更新停止しますので対応が遅れたりできなかったりしてもご了承くださいませ。(え?コメント云々よりアクセス数増やすのが先?)


カテゴリ分けの変更

変更点は、
―カテゴリ《今日の1枚(+写真記事)》《写真》に変更し、子カテゴリに《今日の1枚》《その他写真》を作成、《【京都】紅葉写真》を追加(移動)。
《アニメ》の子カテゴリに《『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』》を追加し、《『けいおん!』かんけい》《『けいおん!』&『けいおん!!』》に変更。
― 《玉島》カテゴリの子カテゴリに《玉島の風景》《玉島の水門》《港橋&みなと水門工事記録》、 《乙島八十八ヶ所霊場》《玉島歴史探索》を追加。

変更した各項目の説明は、続きで。

《写真》
以前の《今日の1枚(+写真記事)》は“近日に撮影した写真を載せる「今日の1枚」シリーズと、写真を載せることが目的の記事”のカテゴリだったのですが、今回《【京都】紅葉写真》も含め、《写真》というカテゴリでくくって子カテゴリ化することにしました。

《今日の1枚》
近日撮影した写真を紹介する記事。ただし本当に1枚だけということはまれ。(←なんだそりゃ)

《【京都】紅葉写真》
紅葉写真の記事。去年は過去のストックを利用したが、今年はできるだけ今年の写真で書きたい。とはいえシーズンは人が多いのでどうなるやら。

《その他写真》
「今日の1枚」以外で写真を載せることが目的の記事。

《アニメ》

《『けいおん!』&『けいおん!!』》
この4月から第2期『けいおん!!』の放送が始まるので、それも含める意味でカテゴリ名を変更。アニメ放送以外の話(聖地巡礼とかねんどろいどの話とか)もあり。

《『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』》
この3月に終了したアニメ、「アニメノチカラ」第1弾『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』関連記事。
記事がある程度たまってきたのと、見られもしないorzブルーレイを買うことにしたので今後も何か書くかと思って。

《玉島》
3月上旬の予告どおり、地元ネタでの記事が増えてきたので、子カテゴリとして分けることにした。
このカテゴリの記事数が増えることはブログを始めた理由を果たすことでもあるのだが、今のところあまり本意ではない部分で増えてるのが微妙なところ。まあそれをやらないとやっぱり目的放棄になっちゃうのだが。

《玉島の風景》
玉島の風景を紹介する記事。いつまで残っているか分からない“玉島らしい”風景を記録する意味もある。

《玉島の水門》
風景の中から特に水門にスポットを当てた記事。特に古い水門が多いとかいうわけじゃないけど、いやだからこそあまり人が気にとめないような、でも玉島の風景の一要素として欠かせない水門を紹介できたらと思う。

《港橋&みなと水門工事記録》
水門解体を含む工事について記録するための記事。本当はこういう形で記事にしたくはなかったのだが、港橋とみなと水門のことを知ってもらうのが目的の1つである以上は書かないと。
できれば《玉島の水門》の子カテゴリにしたかったのだが、《玉島の水門》がすでに子カテゴリなので断念。孫カテゴリとかできないのか?

《乙島八十八ヶ所霊場》
まだ1記事しかありませんが、探索は続けていますし、いずれ増えるだろうということで子カテゴリ化。

《玉島歴史探索》
シリーズ化するかは不明ですが、とりあえず独立させておきます。乙島八十八ヶ所以外の玉島の歴史物件を取り上げる予定。



意外に説明が長くなっちゃいましたね(^ ^;

第1回のカテゴリ分け以降、一応カテゴリ分けしやすいように気をつけたので分類は前よりは楽だったかな。
そして実は今回《玉島》カテゴリを充実させたけど、また当分離れるので増え方は鈍るだろうという・・・orz
とりあえずできるうちに頑張って更新・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

もちぃに

Author:もちぃに
生まれて四半世紀が迫りくる中、ますます迷走の度を深めつつある1人の男。
(2010/4/24日追加)
みなと水門(↑)およびその撤去計画をより多くの人に知ってもらう方法を模索中。
(2010/9/10日追加)
ツイッターはじめました!
mochiini
(メニュー下方に表示欄あります)

コメント→お気軽にどうぞ。昔の記事でもどうぞ遠慮なく。(むしろほとんど見てくれてる人がいなかった初期の記事にいただけるとうれしいかも)
トラックバック→内容的にできるかは分かりませんが(^ ^;できそうだったらご自由に。
リンク→どうぞどうぞ。こっちからのリンクも勝手にしてますので。(一応リンク欄のリンク先は紹介記事を書いてます)

はやぶさ・あかつき・イカロス
JAXAのサイトへリンクしています
はやぶさ、地球へ~帰還カウントダウン~特設サイト 2010/06/13、7年もの旅を終えて地球に帰還。
おかえり、はやぶさ!
(2010/06/15)
帰還からまもなく1周年!

あかつき・イカロス、
旅立ち1周年おめでとう!
(2011/06/05)

金星探査機「あかつき」
「あかつき」バナー(あかつきくん&きんせいちゃん)

小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS」
「IKAROS」バナー
参加しました!
mio 参加させていただきました!
(2010/02/26)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
今までに来てくれた人々
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
ついったー
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
