fc2ブログ

港橋&みなと水門周辺工事2010年3月22日

4日ぶりの港橋&みなと水門周辺工事」記録記事です。

<関連記事>あわせてこちらもご覧ください。
3月18日の様子(2010/03/18)→ 「港橋&みなと水門周辺工事2010年3月18日」
3月17日の様子(2010/03/17)→「港橋&みなと水門周辺工事2010年3月17日」
3月16日&以前の様子(2010/03/17)→「つつつ、ついに!始まっちゃったよ(T T)・・・どうなる港橋&みなと水門!?」
最初の記事(2009/10/29)→「ああ、みなと水門(ブログを始めようと思った理由?)」
場所→地図&航空写真[Yahoo!地図](別ウインドウ)


ついに中島の石垣を崩し始めました。
港橋北側工事20100322①
(クリックで拡大800×450)※以前の様子を過去記事に掲載しています。

あの黒いパイプのようなものは何だ?!

接近。
港橋北側工事20100322③
(クリックで拡大600×450)※以前の様子を過去記事に掲載しています。

徐々に上の構造物が撤去されてきた流路は・・・
こうなりました。
港橋北側工事20100322④
(クリックで拡大600×450)※以前の様子を過去記事に掲載しています。

上部構造物はさらになくなり、流路左側の擁壁の撤去が進んでいます。

ところで左手前の方に縦に溝の切られた石とその前後に石積みが見えますが、実はこれ、みなと水門ができる前の水門の跡

ほぼ、江戸時代、この島が築造されたとき以来の水門の幅はこんなものでした。
幅広の水門ができないので、島を築造し、流路を3本に分割しています。 この写真に写っているのと、左側の島の向こう側、右側の島(これも人工の島です。左のよりずいぶん大きいですが)の右側、の3本です。


別アングルから↓
港橋北側工事20100322④-2

加工の感じからしておそらく石積みは大正時代に改修されたものだと思われます。
上の写真の向きだと一番右になる水路によく似た石造水門跡(↓)があります。
<参考画像>矢出(美袋)水門(撮影:2009年5月5日)
矢出(美袋)水門20090505
目印のある場所です。

やっぱり、撤去されることによって昔の様子が分かりやすくなるという皮肉。

いちおうここにはまだ手をつけていないようですが、どうするのか?


港橋北側工事20100322⑤
(クリックで拡大600×450)
新しいアングルです。
撮影地点は→地図&航空写真[Yahoo!地図](別ウインドウ)※目印の付けてある地点から中心点方向

1つ上の画像の流路を、下流側から見ています。(ちなみに1つ上の写真はこの写真で人が立っているあたりから撮影)

以前の様子↓(撮影:2010年9月17日)
港橋北側工事20090917
上部構造物がなくなった分、以前よりも明るくなっています。

期限付きの風景です。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

もちぃに

Author:もちぃに
生まれて四半世紀が迫りくる中、ますます迷走の度を深めつつある1人の男。
(2010/4/24日追加)
みなと水門(↑)およびその撤去計画をより多くの人に知ってもらう方法を模索中。
(2010/9/10日追加)
ツイッターはじめました!
mochiini
(メニュー下方に表示欄あります)

コメント→お気軽にどうぞ。昔の記事でもどうぞ遠慮なく。(むしろほとんど見てくれてる人がいなかった初期の記事にいただけるとうれしいかも)
トラックバック→内容的にできるかは分かりませんが(^ ^;できそうだったらご自由に。
リンク→どうぞどうぞ。こっちからのリンクも勝手にしてますので。(一応リンク欄のリンク先は紹介記事を書いてます)

はやぶさ・あかつき・イカロス
JAXAのサイトへリンクしています
はやぶさ、地球へ~帰還カウントダウン~特設サイト 2010/06/13、7年もの旅を終えて地球に帰還。
おかえり、はやぶさ!
(2010/06/15)
帰還からまもなく1周年!

あかつき・イカロス、
旅立ち1周年おめでとう!
(2011/06/05)

金星探査機「あかつき」
「あかつき」バナー(あかつきくん&きんせいちゃん)

小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS」
「IKAROS」バナー
参加しました!
mio 参加させていただきました!
(2010/02/26)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
今までに来てくれた人々
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
ついったー
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード