スポンサーサイト


【先行公開】乙島四国八十八ヶ所霊場第一番札所

以前から何度か書いてきた「乙島四国八十八ヶ所霊場探索」

この日曜日(2010年3月14日)、ついに第一番札所を発見したので紹介します。

まだ一通りの探索も終わってませんし、霊場の全貌、歴史等も調べられていないのでとりあえずの【先行公開】です。
思えば昨年5月に本格的に始めて以来、なかなか見つけられず、まちBBSの地元板にも問い合わせやっとたどり着けました・・・

まさかね、こんなところにあるとは思わなかったものでね。
地図&航空写真[Yahoo!地図](別ウインドウ)※目印のある地点です。


こんな感じ。
乙島四国八十八ヶ所第一番1(20100314)
やっべ、我が愛車が写っちゃってるじゃないか(汗

見て分かるとおり、荒涼としてます。
端の方とはいえ、少し南に行くとコンビナートの一部ですからねぇ

↓こんなところに建ってます。
乙島四国八十八ヶ所第一番2(20100314)

ね、荒涼としているでしょう?
一昔前の戦隊ヒーローとかが戦ってそうだw

第一番だしもっといいところにあるのかと思っていたのでこれは全くの予想外でした。
実は、まちBBSで教えてもらってだいたいあたりをつけて行ったのですが、結局一人では見つけられず、
最後の手段、
“近所の人に聞く”を使っちゃいました。
ちょうど外で作業されていた近所の方がいたので(^ ^;
ちょっと緊張した・・・へへ
親切に教えていただきました。ありがとうございます。

ちなみに建物(?)などは、これが乙島八十八ヶ所霊場のデフォルト、と言っていいと思います。
基本、こんな感じです。
ぼろいのも多いですが、驚くべきはほぼすべての札所がきちんと手入れされているということ。第一番にも花が供えられていました。近所の方々が大切にされているのだということが分かります。

このあと、第二番札所から第三番へのルートを確認しました。第二番の手前から第三番の直前までの区間は「これ通ってもいいのだろうか」というような、一応地元民である私でも知らなければ(否、知っていても)進入をためらうような道です。
これじゃ前回来たときに分からなかったのも無理はない、と思いましたね。
またいずれ紹介します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

乙島四国八十八ヶ所霊場

楽しく拝読させて頂きました。
以前より、私も乙島の霊場が気になっていまして今回少し廻ってみました。
写真を私のホームページにupしておきます。 
( http://ofune.dip.jp/mysite1/index.html )

ブログの更新を期待しております。
 
 

Re: 乙島四国八十八ヶ所霊場

はじめまして。コメントありがとうございます。
ホームページ、拝見させていただきました。

結構回られてますね~私もさっき数えてみたら58の霊場を確認しているようです。

所在地が載っている本・・・
そんなものがあるのですか!恥ずかしながら知りませんでした。。。
ただ、私はもっぱら道標と地形、多少の勘で“探して”回るのが楽しいので今はまだあえて見ないことにしておきます・・・
(道標を追っていて霊場の存在を知りました)

あと、霊場を回られた方の話ですが、私の家族の知り合いに以前おじいさんと一緒に回ったという方がいます。ちなみにその方は20代で、回ったのは10年くらい前?だそうです。

ブログの更新は・・・
霊場探索は帰省中にしかできないもので・・・それに実は写真の整理もできておらず(汗
この記事を上げてから続けて2番3番と作りたかったんですが、みなと水門の工事が始まってしまってそちらのほうに時間を割かねばならなくなりまして。
4月からは玉島から離れたところにいますし・・・

そんなわけで、しばらくは更新できそうにありませんm(_ _)m
今度更新できるとすれば8月か9月になろうかと思います。。。
プロフィール

もちぃに

Author:もちぃに
生まれて四半世紀が迫りくる中、ますます迷走の度を深めつつある1人の男。
(2010/4/24日追加)
みなと水門(↑)およびその撤去計画をより多くの人に知ってもらう方法を模索中。
(2010/9/10日追加)
ツイッターはじめました!
mochiini
(メニュー下方に表示欄あります)

コメント→お気軽にどうぞ。昔の記事でもどうぞ遠慮なく。(むしろほとんど見てくれてる人がいなかった初期の記事にいただけるとうれしいかも)
トラックバック→内容的にできるかは分かりませんが(^ ^;できそうだったらご自由に。
リンク→どうぞどうぞ。こっちからのリンクも勝手にしてますので。(一応リンク欄のリンク先は紹介記事を書いてます)

はやぶさ・あかつき・イカロス
JAXAのサイトへリンクしています
はやぶさ、地球へ~帰還カウントダウン~特設サイト 2010/06/13、7年もの旅を終えて地球に帰還。
おかえり、はやぶさ!
(2010/06/15)
帰還からまもなく1周年!

あかつき・イカロス、
旅立ち1周年おめでとう!
(2011/06/05)

金星探査機「あかつき」
「あかつき」バナー(あかつきくん&きんせいちゃん)

小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS」
「IKAROS」バナー
参加しました!
mio 参加させていただきました!
(2010/02/26)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
今までに来てくれた人々
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
ついったー
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
