スポンサーサイト


『MUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP.2【完全版】』を見た

3月1日の放送が津波報道で飛んでしまったNHK総合での新世紀アニソンSP.2【完全版】

8日に改めて放送されたのを見ました!
当然ながらリアルタイムではなくて録画なんですけどね。放送時間の26:25~27:55に起きていられるわけがないので。ここでは。

いや~通常のスペシャル枠での放送でもテンション上がりましたけど、やっぱり完全版の89分もあっという間でしたね~

むしろインタビューやトークがなくなっていた分切れ目なく最後まで行く感じになっていたかもしれません。

それにしてもNHKホール、すごいことになってましたな。
どんだけ盛り上がってんだよ(笑

あの中にいた“一般人”は大変だったろうなwww

内容については、まあ実のところ私が知っている歌は半分もなかったんですけどね(^ ^;
でも楽しかったです。

↓セットリストです。MUSIC JAPANのブログ記事「セットリスト発表!」より手入力で転載しました。
(収録順)
01. 星間飛行 - 中島愛
02. ジェリーフィッシュの告白 - 中島愛
03. euphoric field - ELISA
04. Dear My Friend -まだ見ぬ未来へ- - ELISA
05. pink monsoon - May'n
06. インフィニティ - May'n
07. ライオン - May'n、中島愛
08. BRAVE PHOENIX - 水樹奈々
09. SUPER GENERATION - 水樹奈々
10. PHANTOM MINDS - 水樹奈々
11. ARIA - Kalafina
12. 光の旋律 - Kalafina
13. Patriot Anthem - 妖精帝國
14. 霊喰い - 妖精帝國
15. YAHHO!! - 堀江由衣
16. バニラソルト - 堀江由衣
17. レスキューファイアー - JAM Project
18. HERO - JAM Project
19. SKILL - JAM Project

※オープニングアクト
君に。胸キュン。―陽気なバカンス― -HMOとかの中の人。(Paw Lab)



やっぱりアニメを知っている歌の方が盛り上がれますね。
アニソンってアニメがあって完成する部分があると思います。
普通に曲として売れるのはその部分が少ないか、ほとんどない歌ではなかろうかと。

例えば、『ライオン』
プロデューサーの石原氏(いしぴぃ)も神曲と言ってましたし、マクロスFを見ている私も好きな歌なんですが、でもあれ、マクロスF見てないと「え?」な歌詞ですよね、よく見たら。
特にマクロスはそうなのかもしれないんですが、歌とアニメがかなり密接に関わっているように思います。見ていればすごくのれるけど、見ていないと何?この歌?って感じになってしまうんではなかろうか、と。
通常枠放送での選曲はそういうのを考えてのことなのでしょうかね。

おそらく普通の日常を描くアニメだとここまで見てるか見てないかで差は出ない気がします。
日常を描く、と言ってもたとえば『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』とかは違いますよ。あれは日常とは言ってもその日常が起こっている状況、世界が違いますから。

そういえば次回以降のリクエストでキャラソンをあげている人がおられたんですけど、私はそこまでしないほうがいいかなと。キャラソンだとアニメ見てても知らない方もいますし、何よりもかなーりキャラクターに依存してますからね。キャラクターを知らなくてもハマれる要素があれば別にかまわないですが。

あとそれぞれの歌についていくつか。

『星間飛行』
通常枠放送では放送されなかったんですけど、知っていることもあるし、好きだなあ。スウェーデンの人たちによるジャズバージョンなんてのもありますよね。

『光の旋律』
『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』のOP。アニメ共々好きな歌です。CD(限定版)持ってます。(購入の顛末はこちら→「や、やっと来たぜ・・・『光の旋律』限定盤!!(2010/2/25)」「本日のお買い物(2010/1/29)」
で、歌詞を見てみたんですけど、ちょっと違いませんか?
あれはアレンジなのかな?それとも収録後に変更したのかな?CD持ってる人は確かめてみてくださいな。

『Patriot Anthem』
妖精帝國(国?なので敬称なし)のこの歌、これ深夜帯だからこそできる選曲ですよね。ゴールデンでやったりしたらクレームが来そうだww
通常枠放送でのカットも納得。
MJ4月から枠が夕方になるらしいし、こういうチョイス続けられるのか。続けてほしいけど。

ところで、実は総合テレビヴァージョンを見た後に、前に録ってもらっていたBS2ヴァージョンも見たんですが、

微妙に違う!
ま、分かってたんですけどね。番組のブログ、よく見させてもらってるので。
結局両方ともDVDにしましたがな(笑
↓これはNHK総合ver。ラベルは私作成。
(無断転載禁止なのでこんな形で掲載します。本当はもっとくっきりしてます)
MJアニソンSP.2(NHK総合ver)ラベル

相違点を全部検証するのはメンドクサイので気づいた所だけ。
※BS2verと比べて総合verが、ということで見てください。
○外国人のコのVTRがなくなり、アニサマ情報が入った。ってこれ宣伝じゃん!いいの?w

○映像エフェクト追加?すくなくとも通常枠放送よりは増えていたような気がするんですが・・・?気のせい?
エフェクト面白かったです。

○妖精帝國、ゆい様の名(?)インタビュー&ステージでの名(?)演説がカット。実はBS2verでは演説中の名台詞(?)「我々が一番驚いているのだ」あたりで客席の方が映り、ゆい様のお言葉に(※他国の指導者に敬意を表していますw)湧く観客たちの中でポカーンと(しているように見える)女の子と母親が映った。前の大人たちが立ち上がっているので見えなかったのかもしれないけど、どう思ってたんだろうなあ・・・

○水樹奈々さんの昔の映像に変わって地元新居浜での凱旋ライブの様子が入った。ちなみにBS2verの昔の映像も通常枠放送のとはちょっと違うらしい。

まあこんなところ。

アニソンSPこれからも続いてほしいですね。とりあえず今はSP.3が楽しみです。

おしまい。

あーあ、こんなに書いちゃったよ・・・ここまで読んでくれる優しい人は果たしているのか!?

・・・・・読んでくれた方、ありがとう。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

もちぃに

Author:もちぃに
生まれて四半世紀が迫りくる中、ますます迷走の度を深めつつある1人の男。
(2010/4/24日追加)
みなと水門(↑)およびその撤去計画をより多くの人に知ってもらう方法を模索中。
(2010/9/10日追加)
ツイッターはじめました!
mochiini
(メニュー下方に表示欄あります)

コメント→お気軽にどうぞ。昔の記事でもどうぞ遠慮なく。(むしろほとんど見てくれてる人がいなかった初期の記事にいただけるとうれしいかも)
トラックバック→内容的にできるかは分かりませんが(^ ^;できそうだったらご自由に。
リンク→どうぞどうぞ。こっちからのリンクも勝手にしてますので。(一応リンク欄のリンク先は紹介記事を書いてます)

はやぶさ・あかつき・イカロス
JAXAのサイトへリンクしています
はやぶさ、地球へ~帰還カウントダウン~特設サイト 2010/06/13、7年もの旅を終えて地球に帰還。
おかえり、はやぶさ!
(2010/06/15)
帰還からまもなく1周年!

あかつき・イカロス、
旅立ち1周年おめでとう!
(2011/06/05)

金星探査機「あかつき」
「あかつき」バナー(あかつきくん&きんせいちゃん)

小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS」
「IKAROS」バナー
参加しました!
mio 参加させていただきました!
(2010/02/26)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
今までに来てくれた人々
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
ついったー
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
