

聖痕のクェイサー#09「双面のアトミス(後篇)」(TV版)

前篇(聖痕のクェイサー#08「双面のアトミス(前篇)」(TV版))に引き続き、感想など。

あまり時間がないので、簡単に書きます。
また時間が取れたら書き直すかも。
【追記(3/10)】
意外に書いちゃったので、書き直しはしないことにします。
が、ちょこっと追記しました(^ ^;

うーむ、前回(聖痕のクェイサー#08「双面のアトミス(前篇)」(TV版))書いたまふゆサーシャのあのシーンをカットしなかったのは評価したいけど・・・・ちょっと微妙だったなあ。
DC版を見ろ、ということなのか。

まあ私は原作から脳内補完しましたが・・・原作見てない人にはなぁ・・・

時間内に収めるためなんだろうけど、原作の展開の方が好きですね。
未読の方の意見を見たいところです。

原作見てない方にはつながりがよく分からない部分があったんじゃないかな、と思います。
特にカーチャと華のシーン。
カーチャが目覚めて「ソーマが欲しい」と言ったシーンと、カーチャが復活して出て行く時のユーリ野田(あの胡散臭い神父ですw)との会話のシーンの間、
ソーマの質に関する重要な会話があるはずなんですが・・・全カット
ユーリ野田のセリフ、なんか変だったでしょ。 「わざとひとつ外しましたね」みたいなことを言ってたと思うんですが、これだけじゃ何があったのかさっぱりでは?
原作のまんまで放送できないのは分かりますが、さすがにセリフが意味不明になってしまうのはダメなんじゃ・・・?
まあ、DC版を見ろ、ということなのかぁ。あぁ。
DC版にはあると思います、このシーンは。私は見ないですけどね(というか見れない)。

というか、このシーンがないと、まふゆのソーマの特別性がよく分からんのですよ。
まふゆが、求められたからでもなく、自らの意思でサーシャにソーマを与えた、その意味するところが。
マリアでもない一応一般人のまふゆにはかなりハードルの高い行為であるはずなのに、それを行動に移させた気持ちの部分。
残念だなあ・・・

これもやっぱりDC版を(以下略


【追記(3/10)】
他の方の感想を見ていると、どうやらの部分よりもの関係とか、ああなってしまった理由とかが主に規制のせいでよくわからなかったという意見が多いようですね。私は原作を読んでいるので気にならなかったんですけど(ほぼ無意識に脳内補完)、言われてみれば原作知らないとよくわからなかったでしょうね。
まあ、DC版(以下略

でも今後の展開に重要なのはの方ですし、ってこれも原作読んでるから言えることか・・・
どこを重視するかによって見えるものも変わるってことですね。


次回は「はじめて(?)のおるすばん」
あの話やるのか~ww
前回とは別の意味で楽しみだなぁ・・へへ
しかし原作ではあの話はずいぶんと後の伏線になってるんだが、アニメではそこまで行くような気がしないし、いったいどういう位置づけの話になるんだろうか。
どう変えるのかな。



意外に書いちゃったなぁ(^ ^;
でも書くのにかかった時間は前回の4分の1くらい。
(あまりチェックせずに書いたので間違いなどあるかもしれません。)

あ、ちなみに次回はたぶん書けないと思います、感想。
それどころかたぶん見られないんですけどねorz

とりあえず終わり。

【追記】この記事の公開直後からアクセス数が格段に増えた。といっても時間ごとに0か1程度だったのが10近くなった、と言うレベルではあるのだが。やっぱりアニメの各話感想はTB数も多いし、アクセス増やすのには有効なのだなあと思った次第。


<トラックバックさせていただいた皆様>(とりあえずながら記事の体裁はなんとかなったので送らせていただきました)
『ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人』さん
http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/51492580.html

『にばんぼし』さん
http://thesecondstar.blog108.fc2.com/blog-entry-166.html

『日々“是”精進!』さん
http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201003070001/

『サブカルなんて言わせない!』さん
http://subcul.jugem.jp/?eid=1524

『SERA@らくblog 3.0』さん
http://seraraku2.blog59.fc2.com/blog-entry-4336.html

『桜詩~SAKURAUTA~』さん
http://blog.livedoor.jp/t_cherry398/archives/51423730.html

『記憶のかけら*Next』さん
http://kiokuno2.blog31.fc2.com/blog-entry-813.html

『妄想詩人の手記』さん
http://coffeemonster.at.webry.info/201003/article_12.html

『24/10次元に在るブログ』さん
http://flanpoemega.blog42.fc2.com/blog-entry-728.html

『つれづれ』さん
http://georg.paslog.jp/article/1344034.html

『ゴマーズ GOMARZ』さん
http://gomarz.blog.so-net.ne.jp/2010-03-09-1

『ぺろぺろキャンディー』さん
http://plaza.rakuten.co.jp/pelocan/diary/201003290000/

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

聖痕のクェイサー 第9話「双面のアトミス(後編)」

葵はサーシャに願う。 クェイサーとなり人の変わった兄・悠を倒して欲しいと。 サーシャは葵の願いを叶えると約束。 その真の理由を知って...

聖痕のクェイサー #9

【双面のアトミス(後編)】 『聖痕のクェイサー』ディレクターズカット版 Vol.1 [Blu-ray]出演:三瓶由布子販売元:ビクターエンタテインメント発売日:2010-04-21おすすめ度:クチコミを見る まふゆのソーマは俺の心を奮わせた!・・・ォィォィw 

(アニメ感想) 聖痕のクェイサー 第9話 「双面のアトミス(後編)」

『聖痕のクェイサー』ディレクターズカット版 Vol.1 [Blu-ray]クチコミを見る さあて、今週の聖痕のクェイサーは・・・ ↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!

「聖痕のクェイサー」第9話

   #09「双面のアトミス(後篇)」大気を操るクェイサーに与えられる称号“アトミス”の名をもつ、アデプトの酸素使い・朽葉悠。彼は、鉄や銅を操る金属使いにとって最悪の天敵である。その悠の妹・葵がサーシャを頼って山辺邸にやってきた。葵とサーシャの間のただなら...

聖痕のクェイサー 第09話「双面のアトミス(後編)」

心が震えるお話でした!

聖痕のクェイサー 第8話「双面のアトミス(後編)」

前編後編でお送りしたこの『酸素使い』戦。さて、いつになくシリアスとなっていきました…

聖痕のクェイサー #09 「双面のアトミス(後編)」

 黒錆やらステンレスやら。鉄使っていればなんでもいいのですね。

聖痕のクェイサー #09「双面のアトミス(後編)」 レビュー キャプ

朽葉葵に優しくするサーシャを目撃してしまったまふゆは、機嫌がすこぶる 悪く、ボルシチも焦がしてしまうw そんなまふゆの気持ちに反して サーシャは朽葉葵を家に連れてきて泊めると言い出す。まふゆのジェラシーが 燃えさかる中、華が傷ついたカーチャを背負って、助

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

もちぃに

Author:もちぃに
生まれて四半世紀が迫りくる中、ますます迷走の度を深めつつある1人の男。
(2010/4/24日追加)
みなと水門(↑)およびその撤去計画をより多くの人に知ってもらう方法を模索中。
(2010/9/10日追加)
ツイッターはじめました!
mochiini
(メニュー下方に表示欄あります)

コメント→お気軽にどうぞ。昔の記事でもどうぞ遠慮なく。(むしろほとんど見てくれてる人がいなかった初期の記事にいただけるとうれしいかも)
トラックバック→内容的にできるかは分かりませんが(^ ^;できそうだったらご自由に。
リンク→どうぞどうぞ。こっちからのリンクも勝手にしてますので。(一応リンク欄のリンク先は紹介記事を書いてます)

はやぶさ・あかつき・イカロス
JAXAのサイトへリンクしています
はやぶさ、地球へ~帰還カウントダウン~特設サイト 2010/06/13、7年もの旅を終えて地球に帰還。
おかえり、はやぶさ!
(2010/06/15)
帰還からまもなく1周年!

あかつき・イカロス、
旅立ち1周年おめでとう!
(2011/06/05)

金星探査機「あかつき」
「あかつき」バナー(あかつきくん&きんせいちゃん)

小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS」
「IKAROS」バナー
参加しました!
mio 参加させていただきました!
(2010/02/26)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
今までに来てくれた人々
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
ついったー
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
