スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

500系“のぞみ”運行終了。

今日は津波関係の報道のためほとんどニュースで言われなかったんですが、

500系“のぞみ”ラストランの日でした。

個人的に好きな車両なので残念です。
帰省の際、時間があるときは わざわざ500系を選んだりしてました。接続がよくなかったりするんですけど、ここ数年どんどんレアになってましたからね。
JR西日本の車両ですし・・・

フォルム、カラーリング、そして国内初の営業最高時速300キロ
ある意味、かつて新幹線が持っていた未来的イメージを現在でももっとも分かりやすく体現している車両が500系なのではないかと。
乗り心地とか車両の取り回しに難がある(窮屈・他車両との代替がしにくい等)と言われますが、500系の魅力はそことは違うところにあると思います。

まあ、N700系の登場で速さを売りにしにくくなっていたことも確かで、今回ののぞみとしての運用終了もしかたないのでしょう。

しかしのぞみとしての運用最終日に津波でニュースが飛んじゃうとは、この不遇な感じもまた500系なのかもしれません。

“のぞみ”としての運用は今日で終わりましたが、
500系自体が運用終了、というわけではありません念のため。

山陽新幹線区間で、 “こだま”として運用するそうです。
てかもうすでに何編成かはこだまとして運用されてまして、私も何度か500系“こだま”(8両編成)に乗ったことがあります。
でもやっぱり各駅停車じゃ500系の実力をフルに発揮させられないんですよねぇ・・・

最寄の新幹線駅から乗れるようになったのがちょっとうれしい反面、16両編成の500系のぞみが駅を駆け抜けていくのはもう見られないんだなと残念に思っている自分がいます。

あ!
写真撮っときゃよかったorz
臨時列車とかで走らないかなぁ・・・まあわざわざ写真撮るためだけに行くようなマネはしませんが。何かの予定と合わせて乗るついでに、という感じで。


ニュースが少なかったのでどうだったのか分かりませんが、さして混乱もなかったようでよかったです。
まあ、ニュースの方は混乱してましたが(- -;


そういえば、“路線鉄”を自称するあの教授はどーしてるんだろうな~
英語担当の女性(30代?)の方なんですが、ほんま知った時は意外で意外で(^ ^;
でも私が教授とあれだけ楽しくしゃべったのってたぶんその教授だけ・・・いやスゲー楽しかったんですよ
私は言うほど鉄道には詳しくなくて、新幹線(東海道・山陽のみ)とか地元の路面電車の話くらいしかできなかったんですけど、周りの話で盛り上がって。

以前0系の運用終了の話を授業中にして、あまりの反応のなさに悲しくなったと言っていたんですが、今回の500系のぞみ運用終了のことも話したんだろうか。

こんど会ったら聞いてみたいなあ・・・

ではでは。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

もちぃに

Author:もちぃに
生まれて四半世紀が迫りくる中、ますます迷走の度を深めつつある1人の男。
(2010/4/24日追加)
みなと水門(↑)およびその撤去計画をより多くの人に知ってもらう方法を模索中。
(2010/9/10日追加)
ツイッターはじめました!
mochiini
(メニュー下方に表示欄あります)

コメント→お気軽にどうぞ。昔の記事でもどうぞ遠慮なく。(むしろほとんど見てくれてる人がいなかった初期の記事にいただけるとうれしいかも)
トラックバック→内容的にできるかは分かりませんが(^ ^;できそうだったらご自由に。
リンク→どうぞどうぞ。こっちからのリンクも勝手にしてますので。(一応リンク欄のリンク先は紹介記事を書いてます)

はやぶさ・あかつき・イカロス
JAXAのサイトへリンクしています
はやぶさ、地球へ~帰還カウントダウン~特設サイト 2010/06/13、7年もの旅を終えて地球に帰還。
おかえり、はやぶさ!
(2010/06/15)
帰還からまもなく1周年!

あかつき・イカロス、
旅立ち1周年おめでとう!
(2011/06/05)

金星探査機「あかつき」
「あかつき」バナー(あかつきくん&きんせいちゃん)

小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS」
「IKAROS」バナー
参加しました!
mio 参加させていただきました!
(2010/02/26)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
今までに来てくれた人々
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
ついったー
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。