スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トラックバックテーマ 第887回「自分のことを何と呼びますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「自分のことを何と呼びますか?」です。 みなさんは、自分のことを何と呼びますか?水谷は、トラックバックテーマでは、自分の名前【水谷】が一人称です。仕事時は、もっぱら【私】でしょうか・・・。
トラックバックテーマ 第887回「自分のことを何と呼びますか?」



さて、けっこうどうでもいいテーマ(失礼!)かもしれませんが(笑
書いてみようかな。

自分で言うのも変な話かもしれないけど、結構相手によってコロコロ変わるんですよね・・・
「自分を何と呼ぶか」か・・・

当ブログでは基本【私】 。
ただしテンション高い時とか、毒づく時とかは【俺】

家族とは【僕】、時に【家族からの呼び名】で自分を言うこともアリ。実はこのブログでの私の名前もその一つ。
まあ・・・これを使うのはちょっと理由があるときだから気持ち悪いとか思わないで下さいな・・・

学校だと、
友人と話す時は【俺】で、先輩と話す時は【僕】(=それほど親しくない)【俺】(=親しい)、それでまた後輩とだと【俺】
先輩後輩が分からん時は年上そうなら【僕】、年下そうなら【俺or僕】(←状況による)

先生方と話す時は【僕】が基本であり、何かの発表の時とかは【私】

レポートや作文では、できるだけ使わないでもいいようにするけど、
どうしても自分のことを書かないといけない時は【私】、が多いかな。
昔は【僕】だったけど・・・高校あたりから使わなくなったか?
あと【筆者】って言ってみたり、【自分】って言ってみたり。

論文レベルになると、【自分の名前】を使うこともありますね。苗字だけが多いですけど、フルネームにすることも・・・(区別のためです)


なんかこうしてみると自分でもややこしいな・・・


ええっと・・・あとそれから、ネットでは・・・・

スミマセンさすがにこれは詳しく書けませんね(苦笑

ま、あまり一定してるとは言いがたい
少なくとも他のブログにコメントするときの名前と、このブログ内での名前は同じではない
(一部ご存知の方もおられるでしょう)

一つだけ書いとくと、私がよく見るあるサイトの掲示板では【もちに】と名乗ってます。



で、こうしていろいろな「自分の呼び方」を使ってるんですけど・・・
実は、少なくとも誰かと対面して話す時には使いたいな~なんて思ってる呼び方があります。

それは・・・



【わし】

地元好きの者としては、これを外すわけにはいかない!

全国どこに行こうとも、堂々と【わし】と言っていたい!!まあ、まだ修行不足・・・

なんせネイティブならば、たとえ5歳児であろうとも自分を【わし】というのがデフォルトの地域ですから。
だから、【わし】を老人語などと説明しているものを見ると腹が立ちます。
「はぁぁああ?なにゅーちばけたことーぃよーるんじゃ!わしらぁ子供ん時から使よんじゃけぇのお!」なーんて。
お気をつけ下さいね(ぇ

続きを読む

スポンサーサイト
プロフィール

もちぃに

Author:もちぃに
生まれて四半世紀が迫りくる中、ますます迷走の度を深めつつある1人の男。
(2010/4/24日追加)
みなと水門(↑)およびその撤去計画をより多くの人に知ってもらう方法を模索中。
(2010/9/10日追加)
ツイッターはじめました!
mochiini
(メニュー下方に表示欄あります)

コメント→お気軽にどうぞ。昔の記事でもどうぞ遠慮なく。(むしろほとんど見てくれてる人がいなかった初期の記事にいただけるとうれしいかも)
トラックバック→内容的にできるかは分かりませんが(^ ^;できそうだったらご自由に。
リンク→どうぞどうぞ。こっちからのリンクも勝手にしてますので。(一応リンク欄のリンク先は紹介記事を書いてます)

はやぶさ・あかつき・イカロス
JAXAのサイトへリンクしています
はやぶさ、地球へ~帰還カウントダウン~特設サイト 2010/06/13、7年もの旅を終えて地球に帰還。
おかえり、はやぶさ!
(2010/06/15)
帰還からまもなく1周年!

あかつき・イカロス、
旅立ち1周年おめでとう!
(2011/06/05)

金星探査機「あかつき」
「あかつき」バナー(あかつきくん&きんせいちゃん)

小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS」
「IKAROS」バナー
参加しました!
mio 参加させていただきました!
(2010/02/26)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
今までに来てくれた人々
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
ついったー
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。