

永観堂ライトアップ2010年11月19日

さあ、順調に増えてまいりました(^_^;

永観堂ライトアップ2010、2度目の週末
3つめ(前回)→「永観堂ライトアップ2010年11月17日」
2つめ(1度目の週末)→「永観堂ライトアップ2010年11月10日(+12日)」
2010最初→「すっかり秋ですね。」(永観堂ライトアップ2010/11/09)
去年の記事は→永観堂夜間拝観2009

2日遅れになってしまって記事を書く意義が少々薄れてしまったかもしれませんが(汗
それに今回も写真ないですし・・・(´・ω・`)

まあ記録と思って、ということで。
ライトアップ2度目の週末となった19日、
予想通り、人出増えました。

数にして2300人あまり、先週比約230%
人出増えてくると準備とか片付けに時間がかかるようになるので写真とか撮ってられないんですよね・・・

まあこれでも例年より少ないんですが・・・
希望的予測は3000でしたからね。現にそのくらいの年もあったわけですし。

紅葉の状況は・・・まあ、それなりに進行中です(笑
2日ぶりぐらいだと正直変化がよくわからない

ただ今年の状況を総合的に見るに、色づきのばらつきが大きいかな~?という印象があります。ただの感覚で客観的根拠ナシですけど。

そのほか今日思ったことをいくつか。
修学旅行生wwwうるさすぎだぞ!もうちょっと周りの状況見てくれ!そこ邪魔になってるから!
てか修学旅行でライトアップに来るとか珍しい気がする・・・自由行動のオプションなんだろうけど・・・

なんで全部見て帰ろうと思わない人が結構いるんだろう?600円払ってんだから見られるところ全部見て帰ればいいのに・・・阿弥陀堂とか画仙堂とか。とくに阿弥陀堂、永観堂まで来てみかえり阿弥陀に参拝せずに帰るとかもったいないなぁと思うんですがね。

うーん、あと何書こう・・・
こういうのってすぐ書かないと忘れちゃうんだよね。

あ、中の人やってて聞かれた質問とか書いてみようかな。

続きを読む


テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

永観堂ライトアップ2010年11月17日

永観堂ライトアップ、今日4日ぶりに行ってきたので記事にします。
中の人のライトアップ記事、3つ目です。

2つめはこちら→「永観堂ライトアップ2010年11月10日(+12日)」
1つめはこちら→「すっかり秋ですね。」(永観堂ライトアップ2010/11/09)
去年の記事は→永観堂夜間拝観2009

といっても、今回は写真ないんですけどね(^ ^;

ちょっと、どうしても書きたいことがあるのですよ・・・
でもその前に、実用的(?笑)な情報を少し。

紅葉の状況は・・・

うーん、行かなかった4日間にあまり冷え込まなかったせいか、思ったほどには進んでませんでしたね・・・
いや、それなりには色づいてますよ、もちろん。
でもなんと言うか、こう・・・赤一色に染まるというところまではまだしばらくかかりそうな感じ・・・かな?
この感じだとピークは20日前後じゃなくて、24~27日あたりになるかもしれないですね。
まあ人出のピークは20日になるのでしょうが・・・(;゚Д゚)

あ、誤解のないように言っておきますが、これは何度も行って見慣れてしまった者の感想であって、
初めて行った人とか、1シーズンに1回行くくらいの人が、同じような感想を持つ、というわけではありませんよ。
1週間前でも、ライトを点灯して紅葉が闇に浮かぶ瞬間には歓声が上がってましたから。

ちなみに、おおー!みたいな声が聞こえてくるとやっぱりうれしいですね。自分が何かやったわけじゃありませんが。

で、人出の方はというと、

うむ、順調に増えております。(´∀` )
先週の平日は週末金曜日にやっと1000を超えた程度でしたが、
今日は週末でもないのに1500ほどになりました。
まあこれでも去年の同じ日よりは少なかったりするんですけどね。

さて今年のピークはいったいいくらになるのやら・・・

ようやく本題です(前置き長っ!!)
書きたかったことというのは今日来てた人のことなんですが・・・

続きを読む

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

永観堂ライトアップ2010年11月10日(+12日)

永観堂ライトアップ2010、2つ目の記事です。
1つ目はコチラ!→「すっかり秋ですね。」(永観堂ライトアップ2010/11/09)
去年の記事は→永観堂夜間拝観2009


今回は1つ目の翌日、11月10日と、今日(12日)のことを少し。

写真の日付としては昨日の今日なので紅葉状況に大して変化はありませんが、
撮影箇所が違うのでオッケーでしょう。

まあ、おんなじ場所から撮影して定点観測する、というのも中の人だからできることでそれはそれで面白いのですが・・・

前置き終わり。

永観堂20101110-1
(クリックで拡大800×600)

前回に引き続き、ライトアップ前の写真からです(^ ^;
誰もいないのはこれを撮ったのが昼の拝観と夜のライトアップの間の時間だからです(いったんすべての拝観者に出てもらう)
これは中の人やってなきゃできないことですね~v( ̄Д ̄)v


次は定点観測w

続きを読む

テーマ : ■京都を撮る■
ジャンル : 写真

すっかり秋ですね。

お久しぶりです・・・
なんと、更新停止していた間に11月の中旬ですよ・・・

もうすっかり秋ですね。
秋といえば紅葉の季節。

京都の秋といえば紅葉です。

と、
いうわけで、今年もライトアップ始まりました!
当然、私も去年と同様、ライトアップの中の人(=スタッフ)をやりに行くことになります。
(去年の記事はコチラ

というかこの記事を作成している時点でもうすでに3日行ってます・・・
そしてあと8日も行くという(^ ^; 人手足りなさすぎだろwww
ちなみにTwitterで言ってた“バイト?”はコレのことです。

場所も去年と同じく「京都の秋は永観堂」(※寺称)、「もみじの永観堂」として知られる、
浄土宗西山禅林寺派総本山、永観堂禅林寺

ということで、今年もライトアップの様子など書いてみます。


今回は今年最初の記事ということで、私にとっての初日だった11月9日から。(やっと本題・・・前置き長いorz)

永観堂20101109-1
(クリックで拡大800×600)

ライトアップとか言いつつまだ明るいときの写真ですが(^ ^;
まあ一応バイトなので写真撮れる時間というのは限られているわけでして。
それに三脚とか使えないのであんまり暗くなっちゃうとうまく撮れないんですよね・・・
(中の人じゃなくても三脚・一脚の類は禁止ですからね!皆さん)

次のはもうちょっと暗くなってから。

続きを読む

テーマ : ■京都を撮る■
ジャンル : 写真

プロフィール

もちぃに

Author:もちぃに
生まれて四半世紀が迫りくる中、ますます迷走の度を深めつつある1人の男。
(2010/4/24日追加)
みなと水門(↑)およびその撤去計画をより多くの人に知ってもらう方法を模索中。
(2010/9/10日追加)
ツイッターはじめました!
mochiini
(メニュー下方に表示欄あります)

コメント→お気軽にどうぞ。昔の記事でもどうぞ遠慮なく。(むしろほとんど見てくれてる人がいなかった初期の記事にいただけるとうれしいかも)
トラックバック→内容的にできるかは分かりませんが(^ ^;できそうだったらご自由に。
リンク→どうぞどうぞ。こっちからのリンクも勝手にしてますので。(一応リンク欄のリンク先は紹介記事を書いてます)

はやぶさ・あかつき・イカロス
JAXAのサイトへリンクしています
はやぶさ、地球へ~帰還カウントダウン~特設サイト 2010/06/13、7年もの旅を終えて地球に帰還。
おかえり、はやぶさ!
(2010/06/15)
帰還からまもなく1周年!

あかつき・イカロス、
旅立ち1周年おめでとう!
(2011/06/05)

金星探査機「あかつき」
「あかつき」バナー(あかつきくん&きんせいちゃん)

小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS」
「IKAROS」バナー
参加しました!
mio 参加させていただきました!
(2010/02/26)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
今までに来てくれた人々
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
ついったー
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
