スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『はやぶさ/HAYABUSA』初回上映見てきました

えと・・・
ブログではお久しぶりです(^ ^;

前回の更新からまたずいぶん間が開いてしまいました。
やっぱりTwitterでどうしても(ry

ま、前置きはこのくらいで。

ついに!
映画大手3社が競合するはやぶさ映画のトップを切って、

20世紀フォックス映画の『はやぶさ/HAYABUSA』
が公開されましたね。
ということで行ってきました。10月1日映画公開初日、初回上映。

一言、「よかった」と思います。
Twitterでフォローしている宇宙クラスタの皆さんにもおおむね好評なようで一安心(ぇ
宇宙クラスタじゃない人たちにも好評のようですね。

余計な演出もなく、配役もばっちり(というかソックリw)、
はやぶさにつながる日本の宇宙開発の歴史の一端も垣間見られる。

あまり詳しくなくてもついていける、かつ詳しい人には知ってたら知ってたで楽しめる映画でした。
『HAYABUSA-BACK TO THE EARTH』とセットで見ると視点が違ってよりおもしろいかもしれません。
かく言う私は10月1日時点で4度、『HAYABUSA-BACK TO THE EARTH』見てたんですけどね。
帰還前Ver×2(1,2)と帰還Ver(平面スクリーン版)、帰還Ver(at倉敷科学センター)。

あ、倉敷科学センターでは来る10月27日(木)~30日(日)にかけて帰還カプセルの公開がありますよ!
見に行きたいなぁ(・ω・)

・・・
とにかく『はやぶさ/HAYABUSA』
見に行って良かったです( `・∀・´)b

観客少なかったらどうしよう・・・なんていらぬ心配でした(笑)


で、買ったもの(ともらったもの)
21001001『はやぶさ/HAYABUSA』購入物

(クリックで拡大1500×600)

ポスター予備買うの忘れたorz

あと直後に行った本屋に置いてあったので勢いでこれも
はやぶさ-HAYABUSA サウンド・トラックはやぶさ-HAYABUSA サウンド・トラック
(2011/09/28)
サントラ

商品詳細を見る

来年公開予定の東映、松竹の「はやぶさ」も楽しみですね。(若干の不安もありますがw)

では~ヾ(・ω・)ノシ


小惑星探査機 はやぶさ HAYABUSA BACK TO THE EARTH 帰還バージョン Blu-ray版小惑星探査機 はやぶさ HAYABUSA BACK TO THE EARTH 帰還バージョン Blu-ray版
()
不明

商品詳細を見る

はやぶさ/HAYABUSA (角川文庫)はやぶさ/HAYABUSA (角川文庫)
(2011/08/25)
百瀬 しのぶ、 他

商品詳細を見る

小惑星探査機 はやぶさの大冒険小惑星探査機 はやぶさの大冒険
(2010/07/29)
山根 一眞

商品詳細を見る

はやぶさ君の冒険日誌はやぶさ君の冒険日誌
(2011/07/29)
小野瀬 直美

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : 映画
ジャンル : 映画

tag : はやぶさ

はやぶさ、カプセル内の微粒子がイトカワのものであることが判明!

「はやぶさ」カプセル内の微粒子、イトカワ由来と判明!(JAXAのサイト)
http://www.isas.jaxa.jp/j/topics/topics/2010/1116.shtml

今日の昼前に届いた、本当にうれしいニュース。

はやぶさが持ち帰ったカプセルから採取された1500粒の微粒子がイトカワ由来のものであることが発表されました!!!

ヤッター(≧∀≦)ノ

はやぶさ、ならびに関係者の皆様、
そしてはやぶさスレのみんな!

おめでとう!

そして

ありがとう!!!


ニュースで流れた会見の様子を見ましたが、
ほんとに、感無量、という感じの川口プロジェクトマネージャを見てるとこっちもぐっとくるものがありました。

記念ということでしばらくぶりにニコ動のはやぶさ関連動画を回ってみましたが・・・
帰還の日のこと思い出して、
セルフエコノミーになっちゃったよ・・・(´;ω;`)ブワッ

お気に入りの動画は過去の記事に載せたのでそちらで見ていただくとして、
今日の発表を受けて投稿された動画があったので載せておきます。

【祝】探査機「はやぶさ」 ミッション完全制覇記念


あと、はやぶさのツイッターhttp://twitter.com/Hayabusa_JAXA
現在地が、“おつかいできたよ”
に変わっててまたもや涙腺が・・・ヽ(´□`。)ノ

はやぶさ、ありがとう。

テーマ : 星・宇宙
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : はやぶさ

この時をずっと待っていたんだよ・・・擬人化フィギュア「はやぶさたん」

時をさかのぼること6日前の日曜日・・・

ついに、やっと、届きました。
擬人化フィギュア「はやぶさたん」(オカエリナサイVer.)

擬人化フィギュア「はやぶさたん」(オカエリナサイver)

わかってたことだけど、
可愛いじゃないか(*´Д`*)

何度か出荷時期が遅くなったので注文時に思っていたよりずいぶん待ちましたが、
ま、それも売れたということなら良しとしましょう。

ここまで関心を取り戻させてくれた『現代萌衛星図鑑』のしきしまさんと、はやぶさに感謝。

ちなみに実家のほうでは、はやぶさリアルプラモの通常Ver.×2とメッキVer.×1を買ってたりします(^ ^;
私ではなく、家族が。

tag : はやぶさ

2度目の『HAYABUSA-BACK TO THE EARTH-』(@岡山県立児童会館)

観てきました・・・

2度目の
HAYABUSA-BACK TO THE EARTH-』

場所は、岡山県立児童会館

思えば前回、大阪市立科学館で観たときから5ヶ月以上、「はやぶさ」の帰還後初めてHAYABUSA-BACK TO THE EARTH-』

やっぱり、最後は・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

再突入のシーンは実写で何度も観たはずなんですが、ぐっと来るものがありますね。
帰還前と後で違ったことと言えば想像CGと実際の映像一致しすぎ!って思ったことですね。
IKAROSのセイル展開でもそうでしたけど、ほんとにすごいなあと。

HAYABUSA-BACK TO THE EARTH-』詳細はこちらから↓ 
HAYABUSA-BACK TO THE EARTH-
全天周映像 HAYABUSA-BACK TO THE EARTH-公式ページ



ところで、今回見に行ったのは岡山県立児童会館
実は先週末から帰省してまして・・・岡山でも上映すると聞いて早速行ってきたのです。
大阪より西には初進出、もちろん初の中国地方です。(上映館の詳細は↑のリンクで)

この上映、他の館とは異なる特徴がありまして・・・

続きを読む

テーマ : 宇宙・科学・技術
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : はやぶさ

あれから2ヶ月。。。

あっという間・・・
はやぶさの帰還から2ヶ月が経ちました。
(帰還当日の記事→「おかえり・・・はやぶさ・゚・(ノД`;)・゚・」
(1週間後の記事→「あれから1週間。。。」


ということで、
ちょっと今さらではあるのですが、
こんなのがあったので貼っておきます。

MUSES-C「はやぶさ」×LEVEL5-judgelight-
MUSES-C「はやぶさ」×LEVEL5-judgelight-



アニメ『とある科学の超電磁砲』より、LEVEL5-judgelight-(flipSide)と、
はやぶさの動画の組み合わせです。

『とある科学の超電磁砲』を見ていないというのが残念(私がね)ですが、
動画のチョイスがすごくいいんですよね。すごくかっこいい
特に02:20-02:30にかけてのタッチダウンのシーンは何度見ても、いい。ホントに。
『HAYABUSA-BACK TO THE EARTH』でも大好きなシーンです。想像図ですけど、あれ自立制御なんですよね。タイムラグ(40分でしたっけ?)があるのでいちいちコントロールできないんです。

前から知ってはいたんですが今頃になってはまってしまったので、微力ながら宣伝をと・・・

アニメ見ようかなぁ・・・人気作だし。
<追記(2010/10/10)>
『とある科学の超電磁砲』、ついに見ました!
この動画のせいでLEVEL5-judgelight-の後半OPがこの動画に脳内変換されてしまいましたが(^ ^;

テーマ : 宇宙・科学・技術
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : はやぶさ

あれから1週間。。。

早いもので、
はやぶさの帰還から今日で1週間。
(当日の記事はこちら→「おかえり・・・はやぶさ・゚・(ノД`;)・゚・」

この1週間、
誰とは言わないけど
お前ら手のひら返しすぎだろ!(苦笑

そんでもって、
言い訳苦しいぞ!(苦笑
と、
思ったとか思わなかったとか・・・


とまあ、こんな野暮なこと書くのはこの辺でやめておくとして、

今さらですが、はやぶさが最後に撮影した地球の画像を載せておきます。

HAYABUSA-THE LAST SHOT-
(JAXAのHPより。画像クリックで「はやぶさ」特設サイトを開きます。

通信が途切れる直前に捉えた、故郷の姿

続きを読む

テーマ : 宇宙・科学・技術
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : はやぶさ

おかえり・・・はやぶさ・゚・(ノД`;)・゚・

おかえりなさい!はやぶさ!!

ヽ(´□`。)ノ ヽ(´□`。)ノ ヽ(´□`。)ノ

さっきまで、和歌山大の現地中継(↓)見てました。


03:00頃~03:40頃にかけて大気圏突入に伴う閃光が・・・・!!

(´;ω;`)ブワッ

・・・・・おつかれさま。


まだ、いろいろとやることはあろうかとは思いますが、

とりあえず、関係者の皆様お疲れ様でした。

そしてありがとうございました。

これからも、こうして書くぐらいしかできませんが、応援しています。



<追記1>(2010/6/14 00:30)
はやぶさ帰還記念!ということで巡回していたら、
帰還前の記事(→いよいよ・・・)でも動画を紹介したSHO(キセノンP)さんの新しいのがうpされてたので載せておきます。。。

『【初音ミク】 はやぶさ -Welcome Back Version- 【バラードアレンジ】』


こ、これは反則だ・・・!!やべぇ・・・画面がゆがんできたよ・゚・(ノД`;)・゚・



<追記2>(2010/6/14 01:00)
NASAの撮影した突入時の様子がYouTubeに公開されてたので追加します。

『はやぶさ再突入 HAYABUSA Re-Entry (NASA) 』


はやぶさ・・・地球の大気に還ったんだな・・・・

おやすみ。ありがとう。

テーマ : 宇宙・科学・技術
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : はやぶさ

いよいよ・・・

ワールドカップのことではありませんよ(^ ^;

さて、今日のNHKクローズアップ現代はご覧になりましたか?

「傷だらけの帰還~探査機はやぶさの大航海~

はやぶさ(イトカワタッチダウン想像図)
「HAYABUSA-BACK TO THE EARTH」HPより引用 (c)有限会社ライブ (c)「はやぶさ」大型映像制作委員会)

いよいよ、はやぶさの帰還が迫ってきました。

続きを読む

テーマ : 宇宙・科学・技術
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : はやぶさ

プロフィール

もちぃに

Author:もちぃに
生まれて四半世紀が迫りくる中、ますます迷走の度を深めつつある1人の男。
(2010/4/24日追加)
みなと水門(↑)およびその撤去計画をより多くの人に知ってもらう方法を模索中。
(2010/9/10日追加)
ツイッターはじめました!
mochiini
(メニュー下方に表示欄あります)

コメント→お気軽にどうぞ。昔の記事でもどうぞ遠慮なく。(むしろほとんど見てくれてる人がいなかった初期の記事にいただけるとうれしいかも)
トラックバック→内容的にできるかは分かりませんが(^ ^;できそうだったらご自由に。
リンク→どうぞどうぞ。こっちからのリンクも勝手にしてますので。(一応リンク欄のリンク先は紹介記事を書いてます)

はやぶさ・あかつき・イカロス
JAXAのサイトへリンクしています
はやぶさ、地球へ~帰還カウントダウン~特設サイト 2010/06/13、7年もの旅を終えて地球に帰還。
おかえり、はやぶさ!
(2010/06/15)
帰還からまもなく1周年!

あかつき・イカロス、
旅立ち1周年おめでとう!
(2011/06/05)

金星探査機「あかつき」
「あかつき」バナー(あかつきくん&きんせいちゃん)

小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS」
「IKAROS」バナー
参加しました!
mio 参加させていただきました!
(2010/02/26)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
今までに来てくれた人々
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
ついったー
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。