

【記録】いろいろ設定変えたので記録~φ(・ω・ )カキカキ

久しぶりに感想記事など書いてみたらいろいろと変えたくなった(変えなきゃいけなくなった)ので、その記録をば。

主にリンクテンプレートをいじりました。


20110525JR東海道線跨線橋(藤尾陸橋)ブログ背景画像用6


新しい背景画像です。

続きを読む


テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

tag : はやぶさ あかつき イカロス

【記録】カテゴリの追加&変更/タグの追加

ちょこちょこ変更を加えたので一応書いておきます。

今回の変更はカテゴリの追加&変更タグの追加


カテゴリの変更&追加
永観堂ライトアップの記事を今年も書いたので、
カテゴリ《永観堂夜間拝観2009》を《永観堂ライトアップ》に変更し、その子カテゴリに《2009秋》《2010秋》を追加。

去年の記事と紛らわしくないように分けます。
てかあの記事書いてたのが1年前だなんて信じられない・・・orz


タグの追加
ユーザータグに、
「とある○○の・・・」
「とある魔術の禁書目録」
「とある科学の超電磁砲」

を追加。

これはもちろんここしばらく禁書にはまっているからですが・・・
カテゴリ追加したほうがいいかもしれませんね┐(´-`)┌

「とある魔術の禁書目録」「とある科学の超電磁砲」は当然それらの作品に関係する記事に、
「とある○○の・・・」は上記作品には直接触れないけど似たような言い回しを含む記事につける予定です。



それにしても“ちょうでんじほう”と打って変換したら“弔電寺宝”って・・・ェ

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

tag : とある○○の・・・ とある魔術の禁書目録 とある科学の超電磁砲

開設1周年!!

2日遅れになってしまいましたが、

2010年10月29日をもちまして、

当ブログは開設1周年を迎えました!

(≧∀≦)ノ  (≧∀≦)ノ  (≧∀≦)ノ  (≧∀≦)ノ

それはつまり私もまた1つ年を重ねたというわけですが、
なんだか、あっという間に1年経ってしまった感じですね。
最初のころの記事がはるか昔のことのように思うのも事実なんですが・・・

1年経って見返してみると、続けられるかさえ分からないとか書いてたあの頃がなんだか懐かしくもありますね(^ ^;
よくぞ続いたものです。ほんとに。

それから、
いままでお越しくださいました皆様、ありがとうございます!

始めてしばらくは1日の訪問者が0や1の日がざらにありましたが、
それも徐々に増え、更新超停滞気味の最近でもアクセスが途絶えることはなくなりました。
アクセスカウンターも28日までに5364と、始めた当初ははるか遠くに見えた5000を超えました。

更新停滞はまだしばらく抜けられそうにありませんが、
止めてしまうつもりはありません。
ということで、
これからもよろしくお願いしますっ m(_ _)m


おわりに1枚。

Galichinik01
(クリックで拡大1200×1600)

マケドニア、Galichnik。
青い空に翻る国旗が印象的な1枚。
集落の入り口付近にて。
標高1450m前後



まとめて書けないので小出しにします

それにしても、卒業したり入学したり、『けいおん!』にはまって感想書いたり聖地巡礼したり、マケドニア行ったり、はやぶさが帰還したりと、こうして書いてみればいろんなことがあった1年だったような気がします。

では~

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

tag : けいおん はやぶさ

【記録】ツイッターを始めたのに伴ういくつかの変更

前の記事でお知らせしたとおり、私、先日ツイッターを始めました。

ということでいくつかブログの設定を変更したので記録しておきます。

今回の変更内容は、つぶやき表示欄の設置プロフィール文の追加ブログの説明文の変更です。


つぶやき表示欄の設置

←メニューの下のほうに、ツイッターでのつぶやきを表示するコーナーを設置(Twitterウィジェット)。色合いを当ブログに近い感じにしてみました。(同じではない)

プロフィール文の追加

プロフィール文に、以下の内容を追加。
(2010/9/10追加)
ツイッターはじめました!
mochiini
(メニュー下方に表示欄あります)


ブログの説明文の変更

「とりあえず始めてみた、とりあえず思ったことを書く(予定の)ブログ」(旧)

を、

「とりあえず始めてみた、とりあえず思ったことを書くブログ。ツイッターなんぞもやってます。(新)

に変更・・・したはいいのですが、肝心の変更部分が保護色になってしまって見にくいですね(汗
どうすればいいんだろ?



こんなところです。

今回はあんまり書くことがなかったなぁ・・・
でもとりあえず今のうちに変更できてよかったー

【記録】カテゴリの追加&変更/リンクの追加

変更したところがあるので、記録しておきます。
ブログの記録のようなもの、今回はカテゴリの追加&変更リンクの追加


カテゴリの追加&変更

カテゴリ《JAXA/宇宙関連》を追加し、カテゴリ《はやぶさ(MUSES-C)》をその子カテゴリに変更。

たぶん今後はやぶさのことだけの記事を書くことは少なくなると思うので。・゚・(ノД`)・゚・。
はやぶさ以外のJAXAの子たち(あかつき、イカロス、みちびき・・・・)もあわせて入れられるようにしました。

ここだけの話・・・布石ですw近々、内容的に、はやぶさだけじゃない記事を作るってことです。。。

あ、でもこの記事以前の記事については、はやぶさ以外の内容があるものでも《はやぶさ(MUSES-C)》に入れたままにしておくことにします。


リンクの追加

久しぶりに左のリンク欄にリンクを追加しました!
道路系サイト×1アニメ感想&日記系ブログ×6です。
やっと追加できた・・・(^ ^;
それぞれのサイト&ブログの一言紹介はコチラ↓
「リンクを紹介~道路系サイト×1、アニメ感想&日記系ブログ×6(2010/08/12)」


tag : はやぶさ

【記録】カテゴリの追加/「はやぶさ特設サイト」へのリンク欄の内容変更

ブログの記録のようなもの
今回ははやぶさ関連で2つ。

はやぶさお帰りなさい記念です・゚・(ノ Д`;)・゚・

カテゴリの追加
今さら感がなきにしもあらずですが・・・
カテゴリ《はやぶさ(MUSES-C)》を追加。
はやぶさ関連記事を入れておきます。


「はやぶさ特設サイト」リンク欄の内容変更
還ってきたので・・・

ということで前の文をこちらに載せておきます。
「はやぶさ、地球へ!」
長かった旅ももう少し。
がんばれ、はやぶさ!
(2010/04/22)

tag : はやぶさ

200エントリ到達(^o^)

さて、

一つ前の記事「けいおん!! #9『期末試験!』」をもちまして、

当ブログのエントリ数(※)200に達しました。


\(^o^)/

まだまだ、多いとは言えないかもしれませんが、
このブログを始めた頃、続けられるかどうかさえ分からなかったことを思えば、
ここまで来たんだな、と感慨深いものがあります。

ちなみに、200番目が『けいおん!!』の感想記事なのは、全くの偶然、というわけではありません。もちろん。


次は300に向かってまたひとつひとつ積み上げていく所存であります。
そこには、200とはまた違う景色があるのでしょうね。

※fc2ブログで、記事URLのうち、"blog-entry-"の後に続く数字。記事の作成順につけられる通し番号。
ただし、下書きのままお蔵入りしてしまった記事もあるのでエントリ数=記事数でありません。

tag : けいおん

【記録】カテゴリ分けと環境設定の変更

さて、
ブログに関する変更を記録する記事、今回は、カテゴリ分けの変更環境設定の変更です。

2000ヒット到達(^o^)ということで、いくつかの変更を行いましたので、その記録をしておきます。


カテゴリ分けの変更
《アニメ》の子カテゴリ、《『けいおん!!』感想&聖地巡礼》《『けいおん!!』感想》《『けいおん!!』聖地巡礼》に分割。
たび重なる変更(分割)で私の無計画ぶりをさらすようですが・・・ほんと、ここまで記事が増えようとは(以下略
特に聖地巡礼。毎回のようにきっちり描かれるものですから(^ ^;
あと、それぞれの記事内での過去記事へのリンクがこのままだと大変なことになりかねないので、それをまとめやすくする意味もあります。

分割後の各カテゴリの説明は・・・不要ですよね(^ ^


環境設定[ブログの設定]の変更
たぶんこれだけではブロガーさん(特にfc2の)以外には具体的に何のことやら分からないと思いますが、
それぞれの内容はおそらく分かりやすいと思います。視覚的にも変わりますからね。地味ですけど。

<変更内容>

続きを読む

tag : けいおん

プロフィール

もちぃに

Author:もちぃに
生まれて四半世紀が迫りくる中、ますます迷走の度を深めつつある1人の男。
(2010/4/24日追加)
みなと水門(↑)およびその撤去計画をより多くの人に知ってもらう方法を模索中。
(2010/9/10日追加)
ツイッターはじめました!
mochiini
(メニュー下方に表示欄あります)

コメント→お気軽にどうぞ。昔の記事でもどうぞ遠慮なく。(むしろほとんど見てくれてる人がいなかった初期の記事にいただけるとうれしいかも)
トラックバック→内容的にできるかは分かりませんが(^ ^;できそうだったらご自由に。
リンク→どうぞどうぞ。こっちからのリンクも勝手にしてますので。(一応リンク欄のリンク先は紹介記事を書いてます)

はやぶさ・あかつき・イカロス
JAXAのサイトへリンクしています
はやぶさ、地球へ~帰還カウントダウン~特設サイト 2010/06/13、7年もの旅を終えて地球に帰還。
おかえり、はやぶさ!
(2010/06/15)
帰還からまもなく1周年!

あかつき・イカロス、
旅立ち1周年おめでとう!
(2011/06/05)

金星探査機「あかつき」
「あかつき」バナー(あかつきくん&きんせいちゃん)

小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS」
「IKAROS」バナー
参加しました!
mio 参加させていただきました!
(2010/02/26)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
今までに来てくれた人々
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
ついったー
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
