

リンクを紹介~道路系サイト×1、アニメ感想&日記系ブログ×6(2010/08/12)

この記事は、リンクを追加した時にリンク先のサイトについて書くものです。ブログ的には、お気に入りのサイトを知ってもらいたいという以外、特に書く理由はありません。ただ、私自身がいつそのリンクを追加し、その時私がリンク先のサイトをどう見ていたのかを記録するため、この記事を書きます。ですので、サイトによってはサイト名だけ紹介ということもあります。(それはつまり、特に書くことが思いつかなかったか、うまく紹介する言葉が出てこなかったということ)

リンク先の紹介第4弾、久々(なんと半年ぶり!)の今回はよく寄らせてもらってる道路系サイト×1アニメ感想&日記系のブログ6つ
(第1弾→「リンクを紹介『山さ行がねが』(2010/02/06)」
(第2弾→「リンクを紹介!『日本すきま漫遊記』『珍寺大道場』(2010/02/09)」
(第3弾→リンクを紹介!アニメ感想系ブログ×6(2010/02/13)


まずは道路系サイトのほうから。
「国道を往く」ロゴ
「国道を往く---国道(酷道)の実走レポート---」
全国の国道(酷道)を走られている、ゼロワンさんのサイト。
文章は比較的淡々としていますが(でも時々クスッとくるw)、画像が多くて臨場感があるのでよく見に行ってます。
自分では行けないので・・・・
酷道度が高いほど情報量が多いww
ま、酷道オタ的に見所が多いですからあたりまえっちゃ当たり前なんですが(^ ^;

ちなみにお気に入りのレポは、
国道425号】
国道439号(ヨサク)】
国道429号】
あたりです。ふふ、名だたる酷道ばっかりだw



つづいてブログの方を。
今回追加したのは主に『けいおん!!』の感想記事のトラックバックでお世話になっている(いた?)ブログです。
コメントなどもさせてもらってます。

※ブログタイトル下の【感想+○○】は私にとってのこれらブログの位置づけみたいなものです。見る方によって(たぶんそれぞれのブロガーさんとも)これは違うと思いますので、ま、参考程度に。
※ブログタイトルの文字色は私が寄らせてもらう中で勝手に決めたイメージカラー(笑)です。ほぼ見た目から決めてます。参考に・・・ならないだろうなあ。
※タイトル敬称略


『SERA@らくblog』
【感想+感想】
seraさんのブログ。アニメ感想ブログです。時に感想記事以外もありますが・・・
なんといっても記事数すごいです。被TB数も多いので最近(といっても最後のがもう1ヶ月くらい前orz)のTB送信はほとんどこちらから辿ってます。


『在宅アニメ評論家』
【感想+感想】
nobumaさんのブログ。『けいおん』の感想記事がきっかけで寄るようになったブログさんで、実はアニメ感想ブログの中では一番付き合いが長いです(一方的にね)。
文量は多いですが、一気に読んでしまう魅力があります。ちょっとうらやましいですね。


『アニメを考えるブログ』
【感想+考察・解釈】
uhdさんのブログ。プロフィール欄に「その作品の長所を探す方向性で、作品の解釈の1つを提供することを、主な目的にしています」と書かれている通り、感想に加えて考察・解釈ならここだと思ってます。個人的には『在宅アニメ評論家』さんといつもセットで読ませてもらってます。付き合いは長いです。一方(ry
最近は最萌の追っかけ連載もされていますね。


『しろくろの日常』
【感想+時々野球】
『けいおん!!』感想記事のTB送信で知った、しろくろさんのブログ。こちらから知ったブログがいくつかあります。TB先のブログのラインナップが他とちょっと雰囲気違うのかな?


『桜エビ軍総司令部』
【感想+日記】
桜エビさんのブログ。『しろくろの日常』さんで知ったブログの一つです。
感想記事は『けいおん!!』メイン(1本?)。日記系の記事が多いです。
先日は『けいおん!!』の聖地巡礼をされるということで微力ながら情報提供をさせていただきました。
リンクありがとうございます。


『きまぐれ☆しろうさぎ』
【感想+日記】
白兎めぐさんのブログ。こちらも『しろくろの日常』さんから。
先日、あっという間にアクセス数越されました・・・(´・ω・`)チョッピリクヤシイ
「はやぶさ」の話では( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ
何度かコメントもさせてもらってます。


こんな感じです。
リンク先の管理人さんもバリエーション豊かになってきましたね(^ ^)
説明はあくまでも私にとって、なので、それぞれのブログの内容を過不足なく言い表しているわけではありません。結構なウェイトを占めていながら全く触れていない内容も中にはあります。その点ご注意を。

ちなみに今回の勝手にイメージカラー(笑)は結構すんなり決まりました( ̄▽ ̄)b


tag : けいおん はやぶさ

リンクを紹介!アニメ感想系ブログ×6(2010/02/13)

この記事は、リンクを追加した時にリンク先のサイトについて書くものです。ブログ的には、お気に入りのサイトを知ってもらいたいという以外、特に書く理由はありません。ただ、私自身がいつそのリンクを追加し、その時私がリンク先のサイトをどう見ていたのかを記録するため、この記事を書きます。ですので、サイトによってはサイト名だけ紹介ということもあります。(それはつまり、特に書くことが思いつかなかったか、うまく紹介する言葉が出てこなかったということ)


リンク先の紹介第3弾、今回はよく寄らせてもらってるアニメ感想系のブログ6つ。
(第1弾→「リンクを紹介『山さ行がねが』(2010/02/06)」
(第2弾→「リンクを紹介!『日本すきま漫遊記』『珍寺大道場』(2010/02/09)」


大抵このブログのいずれかにアクセスして、トラックバックからその他のブログの記事に行ってます。
ちなみに並び順は私がお気に入りに入れた順です。それ以外に特に意味はありませんので。
ではさっそく。

※ブログタイトル下の【感想+○○】は私にとってのこれらブログの位置づけみたいなものです。見る方によって(たぶんそれぞれのブロガーさんとも)これは違うと思いますので、ま、参考程度に。
※ブログタイトルの文字色は私が寄らせてもらう中で勝手に決めたイメージカラー(笑)です。ほぼ見た目から決めてます。参考に・・・ならないだろうなあ。


『真面目に働くアニオタ日記』
【感想+キャプチャ画像】
s4460さんのブログ。「死ぬまでに1秒でも長くアニメを見ていたい!」というのは伊達じゃないですね。守備範囲広いです。ほとんどアニメ感想記事なのに、1日平均4記事くらいという更新ペース。だから少し放送が遅い番組だとあっという間にトップページからなくなっちゃいます。
これだけ大量にアニメ感想記事を書かれているブログですが、トラックバックの数はアニメブログとしてはかなり少ない部類になると思います。なんで、実は『真面目に働くアニオタ日記』から他のブログへ行くっていうことはそんなに多くなかったりします。逆に他のブログのTBからもいつもたどれるわけじゃない(記事があっても)ので、お気に入りに、というわけで。


『いーじすの前途洋洋。』
【感想+時々考察】
いーじすさんのブログ。『獣の奏者 エリン』の記事がきっかけで日常的に寄るようになりました。時々ある考察系記事が結構好きですね。こちらも記事の数・量に対してTBが多い方ではないと思うので、早めにお気に入りに入った、というわけです。


『ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人』
【感想+アニメ評価企画】
アニメブロガーの皆様にはおそらくおなじみであろう、ピッコロさんのブログ。1クールごとにアニメ評価企画をされてます。別の企画ですが、私も先日乗らせていただきました。アニメブログを見るようになった当初は、項目ごとに点数化して評価するのはどうなんだろうと思ってあえて避けていたところがあるんですが、まあ、これもアニメの見方の一断面ってことで今ではちょっと楽しみだったり。慣れただけかもしれませんが。ちなみに私はこの評価、他の人のを見るだけで、自分なりに点数を考えたりはしません。ほとんど、好きかどうかというレベルでしか話ができないので。


『のらりんクロッキー』
【感想+キャラクター・声優の記事】
こちらも更新量がハンパない、のらりんはうすさんのブログ。トップのイラストがかわいいです。アニメ感想記事以外(アニメキャラクター&声優さんの誕生日記事とかスペイン語にしてみると、とか)にも記事多いです。ただ私の見ているアニメの記事の本数はちょっと減りましたね。記事を読んでいると、ああできる人って何でもできるんだなと思ったとか思わなかったとか。
ちなみにいっつも見るようになったのは最萌2009の追っかけ記事がきっかけ。


『あるアッタカサの日常』
【感想+イラスト】
がりモルさんのブログ。自作のイラスト付きで感想記事を書かれています。いつも気楽に読ませてもらってます。最近ちょくちょくコメントもさせてもらってます。


『もす!』
【感想+意見時々考察】
神酒原(みきはら)さんのブログ。ちなみに(みきはら)は単なる振り仮名だそうです。アニメ感想記事を書かれているんですけど普通のアニメブログとはちょっと毛色が違う、かな?
基本的にネタバレなしなので安心して見られますね(何をネタバレと思うかの問題はありますが)。結構他の方の意見や感想への言及が多いような気がします。強めの言い方をされることもあるので見始めた頃は正直あんまり好きじゃなかったんですが、今では慣れそれも一つの意見かなということで読ませてもらってます。あとアニメブログとしてはコメントが多いのも特徴かな?私もコメントさせてもらってます。
最近は感想の感想(他のブロガーのアニメ感想に対する感想)も始められましたね。



こんな感じです。
説明はあくまでも私にとって、なので、それぞれのブログの内容を過不足なく言い表しているわけではありません。結構なウェイトを占めていながら全く触れていない内容も中にはあります。

まあでも結局のところ自分というフィルターを通してしか私達は世界を認識できないわけで、「違うだろ」と思うも良し、「そのとおりだ」と思うも良し。
アニメブログを見るようになって、同じものを見ていてもいろんな見方(時には“事実”の部分にさえ!)があるんだなあということを実感した私としては、それでいいと思ってます。

なんかリンク紹介のつもりがヘンな感じになっちゃいましたね。

おわり。


続きを読む

リンクを紹介!『日本すきま漫遊記』『珍寺大道場』(2010/02/09)

この記事は、リンクを追加した時にリンク先のサイトについて書くものです。ブログ的には、お気に入りのサイトを知ってもらいたいという以外、特に書く理由はありません。ただ、私自身がいつそのリンクを追加し、その時私がリンク先のサイトをどう見ていたのかを記録するため、この記事を書きます。ですので、サイトによってはサイト名だけ紹介ということもあります。(それはつまり、特に書くことが思いつかなかったか、うまく紹介する言葉が出てこなかったということ)


リンク紹介記事第2弾は『日本すきま漫遊記』『珍寺大道場』です。
(第1弾はこちら→ 「リンクを紹介『山さ行がねが』(2010/02/06)」 )
どちらもわたくしお気に入りの個人サイトです。

まずは、『日本すきま漫遊記』から。

日本すきま漫遊記
このサイトでは私が大好きなお寺や神社を中心として、“まぁフツーの人は行かないだろう”とか、“地元の人も滅多に行かないよ”というような、マイナーな観光スポットを取り上げてゆこうと思います。
(『日本すきま漫遊記』【このサイトについて】より転載)

深草縁夫/へりおすさんのサイト。
このサイトを見ているとほんとうに日本は広いなぁと思います。
お寺や神社以外にも稚蚕共同飼育所に水車小屋、茶堂、急斜面集落、火の見櫓等々、普通の観光ガイドでは絶対に載らないような物件を幅広く紹介されています。
その数なんと1154スポット(2010/2/8現在)。
1スポット1ページなので、【旅の記録】の個別ページだけで1154ページあります。
私がマイナーな寺や神社、ミニ霊場などに興味を持つきっかけになったサイトでもあります。

管理人さんの知識の広さ、行動力を見習いたい・・・
個人的にオススメなのはトップページで不定期に更新される近況報告(?)。
【旅の記録】にはならない、もしくはまだなっていないいろいろが書かれていて(多くは写真つき)。阿波葉というタバコの1品種の栽培が去年限りでその歴史に幕を下ろしたこととか、徳島の山の上の集落の話とか、このサイトを見なければおそらく知ることはなかったと思います。
日本すきま漫遊記バナーバナーのこの写真に写っている門、実物を見たことがあります。


珍寺大道場ロゴ
当サイト「珍寺大道場」ではヴィジュアル的に面白い神社仏閣を紹介しています。
(中略)
面白い神社、仏閣をご存じの方、是非お知らせください。
例:お菓子で出来ている本堂をしっている。地下600メートルにある地底人信仰の神社。等々。

(「珍寺大道場」トップページより転載)

「平田一式飾り」を調べる中でたびたび訪れるようになったサイト。
管理人は小嶋独観さん。
珍寺業界(なんだそりゃ)では知らない人はいないでしょう。
本も出されていますし(『珍寺大道場』)、三才ブックスから出ている珍雑誌(褒め言葉です) 『ワンダーJAPAN』 で連載もされています。

1997年開設で、先ごろついに300タイトルを達成されています(国内分のみ)。
引用のとおり、メインはヴィジュアル的に面白い神社仏閣なのですが、それ以外にも人形道祖神や化粧地蔵、ムカサリ絵馬、伝統行事等々、あまり広くは知られていない日本の民間信仰の姿も見られてなかなかに興味深いです。そのほか、巨大仏、コンクリ仏(特に浅野祥雲師)も充実。
ちなみに私が街角のお地蔵様に目を留めるようになったのはこのサイトを見てから。

個人的に好きなタイトルは『泰国超絶地獄列伝』 。
ほんと、すごいですよ~(注:グロいの苦手な方はご注意ください!
泰国超絶地獄列伝

珍寺大道場バナー



実は今回紹介したこの2サイト、姉妹サイトです。
2人で同じ寺に行ったりもされているのですが、サイトに書かれる内容は全く違ったりして、そこの違いも面白いですね。

おしまい。

続きを読む

リンクを紹介『山さ行がねが』(2010/02/06)

この記事は、リンクを追加した時にリンク先のサイトについて書くものです。ブログ的には、お気に入りのサイトを知ってもらいたいという以外、特に書く理由はありません。ただ、私自身がいつそのリンクを追加し、その時私がリンク先のサイトをどう見ていたのかを記録するため、この記事を書きます。ですので、サイトによってはサイト名だけ紹介ということもあります。(それはつまり、特に書くことが思いつかなかったか、うまく紹介する言葉が出てこなかったということ)


前置きはこれくらいにしておいて・・・
リンク紹介、記念すべき第1弾は、コチラ↓
山さ行がねが

『山さ行がねが』
略して、『山行が』

廃道趣味者(オローダー)なら知らぬものはいない、道路趣味界の有名人、
ヨッキれん(平沼義之さん)のサイト。
以前NHKの熱中時間で「廃道熱中人」として出られたり、廃道の本を書かれたり(nagajisさんと共著、この方も有名)もされている方です。

とにかく、いろいろすごいサイトだと思います。
1日の訪問者数は常に11000~13000くらいの数ですし、累計訪問者数も約1150万(2010/02/06現在)。
ほぼ毎日のように何らかの更新があります。(メインコンテンツは平均2~3日に1つ、くらいかな?)

サイトの内容は・・・まあ私が拙い説明を弄するより、「見てください」というのが一番手っ取り早いとは思いますが・・・
一応トップページの紹介文を転載。

廃道・廃線・隧道・林鉄・酷道・険道
交通遺構を探険する
オブローダーの記録

これらの場所に実際に赴いて、探索してきたことのレポートが主な内容です。
ただ、単に「行ってきた」だけではないのが重要。
例えば廃道の場合だと、その道が作られた経緯、利用されていた時の話、廃道化の理由等々、廃道を通じた近現代土木史の一断面と言ってもいいかもしれません(言いすぎ?)

まあ、読んでる時は、実際に行って見てきた“探索”の部分が主なんですがね。
普通の人なら行かない、否、行けないところも多々ありますから・・・

で、先日【更新履歴&お知らせ】で紹介された動画があったのでそれを載せます。
ヨッキさんが作られたのではないのですが、
(作成者、ちぃさんのサイトは→ 『ちぃちゃんプレゼンツ!!ちゃいるどどりーむ』
面白いので・・・
ちなみに赤いヘルメットをかぶっているのがヨッキさんです。



水の溜まった隧道内を歩く合同調査隊メンバーの楽しそうなことwww

最後に個人的お気に入りレポをいくつか。
『主要地方道小出奥只見線<奥只見シルバーライン>』(道路レポート)
『国道289号 甲子道路の廃止区間』(道路レポート)
『奥羽本線旧線 赤岩地区』(廃線レポート)
『釜トンネル』(隧道レポート)


おしまい。

続きを読む

プロフィール

もちぃに

Author:もちぃに
生まれて四半世紀が迫りくる中、ますます迷走の度を深めつつある1人の男。
(2010/4/24日追加)
みなと水門(↑)およびその撤去計画をより多くの人に知ってもらう方法を模索中。
(2010/9/10日追加)
ツイッターはじめました!
mochiini
(メニュー下方に表示欄あります)

コメント→お気軽にどうぞ。昔の記事でもどうぞ遠慮なく。(むしろほとんど見てくれてる人がいなかった初期の記事にいただけるとうれしいかも)
トラックバック→内容的にできるかは分かりませんが(^ ^;できそうだったらご自由に。
リンク→どうぞどうぞ。こっちからのリンクも勝手にしてますので。(一応リンク欄のリンク先は紹介記事を書いてます)

はやぶさ・あかつき・イカロス
JAXAのサイトへリンクしています
はやぶさ、地球へ~帰還カウントダウン~特設サイト 2010/06/13、7年もの旅を終えて地球に帰還。
おかえり、はやぶさ!
(2010/06/15)
帰還からまもなく1周年!

あかつき・イカロス、
旅立ち1周年おめでとう!
(2011/06/05)

金星探査機「あかつき」
「あかつき」バナー(あかつきくん&きんせいちゃん)

小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS」
「IKAROS」バナー
参加しました!
mio 参加させていただきました!
(2010/02/26)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
今までに来てくれた人々
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
ついったー
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
