スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お久しぶりです。(2月末からこれまでのご報告~展覧会・地震・タイ・桜~)

4月ですね。
しかももう半分終わっちゃいましたね。

お久しぶりです。

2月に一度更新したきり(『こんなきもちのいい日には(2011/2/27)』)放置してしまいましたが・・・

ちゃんと生きております。

てか、このフレーズが冗談で使えない状況(;´д⊂)
使っちゃってますけど(汗
まあ、ツイッターのほうを見ていただければ元気にやってるということがお分かりいただけるかと思います。。

3月、いろんなことがありました。

急遽実家に帰らなければならなくなったのが2月の中ごろ。

3月に入ってからもとある展覧会の準備をしたり、実家に帰ったり。

そして3月11日

ちょうど実家に帰って、朝までにと言われていた展覧会パンフレットの1次案を徹夜で仕上げて、仮眠をとっていた時でした。

東日本のほうで地震があったらしい、と言われてテレビをつけてみれば・・・
眠気なんて一瞬で吹き飛びました。

あれほどの衝撃を受けた生中継は911同時多発テロ以来でした。
私は地震が起きたことを人に教えられて初めて知った、つまりは被災地域から遠く離れた場所にいたし今も離れたところにいるので影響はほとんどなかったんですが。

というか私・・・阪神淡路大震災の時も震度4(今で言う5弱?)にもかかわらず寝てて気づかなかったんですよね。
そうそうないよなぁ・・・(´・ω・`)

地震後の数日間は、良くも悪くもツイッターの力を感じる日々でした。この震災を通じて災害時における情報発信のあり方を多くのユーザが考え、またひとつ、学んだのかなぁ、なんて思います。

地震で亡くなられた方にはご冥福をお祈りいたします。
こういう形で命を落とす方もおられるのだと思うと、不本意とはいえ、平均寿命近くまで生き、覚悟する時間も与えられたことは幸せなのかと思ったりもします(極々個人的な感傷です。。。あるいは自分を納得させるための言い訳かもしれませんが)

地震についてはこのくらいにしておきます。

でまあ地震後数日いろいろ手につかなかったりしてたんですが、
15日からはタイに行ってました。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

こんなきもちのいい日には(2011/2/27)



2011/2/27 正午過ぎ。晴れ。気温16度。


2月とは思えない暖かさ、そしていい天気。

こんな日には、窓を開けて、テレビもCDプレーヤーも切って過ごす。

部屋の中の音を止めて、外の音に意識を向ける。

喧騒、というほどのものでもないけれど、車の行きかう音、鳥のさえずりなどが聞こえてくる。

それを聞きながら過ごす時間が好き。
なぜか、落ち着く。

ふとした瞬間に車の音が途切れることがある。静かすぎてすこし不安になるくらい静かな時間が流れる。
そんな時間も好き。




外を歩いていて、イヤホンなどで何かを聞きながら歩いている人をよく見かける。
電車の中でもそう。
いつもの道、いつもの電車ならまあよい。

でも、旅先でもそれはどうかと思う。

なぜ、自分のまわりの音を遮断してしまうのか。ノイズのような音でも、その場所の記憶の一部のはずなのに。

見る、ということも同じ。
新幹線とかで、家族旅行中と思われる子供がずっとゲームやってるの見ると悲しくなる。

なんで外を見ないんだろう。
移動中の風景も、旅行の思い出の一部だろうに。

私自身は、イヤホンつけて歩くことはあまりしないし、電車の中では特に何かやるわけでもなく外を眺めていることが多い。
その瞬間、その場所でしか聞けない音、見えない風景を逃したくないから。

何もない、と他人は言うかもしれないけど、
意識して見れば見えるものがある。意識して聞けば聞こえるものがある。そう思うから。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

あけましておめでとうございます(年頭のご挨拶+α)

2011年賀状(ブログ用)



ずいぶんと遅くなってしまいましたが(汗

2011年、明けましておめでとうございます!

年末の挨拶も結局せず、新年になってもなかなか更新できなくて・・・(´・ω・`)

とりあえず、今年も『ナモナキ日々』をよろしくお願いします。

去年は、このブログへのアクセスも(一昨年中に比べて)増え、また、新たな発信手段としてツイッターを始めたり、宇宙機関連で2chに書き込んだりと、ネットへの関わりがそれまでとちょっとずつ変わった年だったように思います。


ところで、この記事を書きながら去年の新年挨拶記事を見直したのですが・・・
書こうと思ってたことあんまり書けてねぇじゃねーか!orz
(去年の記事→『あけましておめでどうございます。』)

アクセス増やす、という点以外はいまいち達成できなかったように思います。
もっと玉島のこと書けたらよかったですね(^ ^;
みなと水門の工事の記事は工事始まって慌てて書いたので・・・ね)

と、いうわけで、
さっそく元日に玉島で撮った写真を入れておきます。
去年は帰省できなかったので下鴨神社に初詣に行ったのですが(記事→『ちょっと初詣に。』)、
今年は玉島の羽黒神社におまいりしました。

続きを読む

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

tag : けいおん

最近更新停止気味なのは

最近、“書く書く詐欺”もいいとこの更新停滞具合になってしまってますね。

いつものことながら書きたいことは山のようにあって(マケドニアのこととか)、更新するネタには困らないんですが、

リアルのほうでいろいろとやることが重なってきてまして。

特にこれから10日程度が・・・orz

10月末には当ブログの開設1周年を迎えることですし、何か書こうと思っていたんですが、なかなか厳しそうです。

まあ、ブログの更新はできなくても日々の独り言はツイッターにて続けますので、
時々はのぞいてもらえるとうれしいです。

あ。ブログへのコメント返信もやりますのでご遠慮なく。

では。

続きを読む

ただいま~

お久しぶり?です。

ツイッターですでにつぶやいたとおり、
今日夕方、日本に帰ってきました!

やっと着いたぁー

いやはや帰りの飛行機の長いこと長いこと。
フライト時間は10時間半で行きよりも1時間短かったのですがやたら長く感じましたね。
時差があるので向こうを真夜中に出て着いたら夕方。なんだか変な気分です。

約2週間、いろいろなことがありましたが、ともかく(自分には)大きなトラブルもなく過ごせました。
いずれ、ほんの一部しか伝わらないとは思いますが記事を書こうと思います。

写真も大量に撮りました。きちんと確認出来てはいませんが3000枚近くになったんじゃないかと思います。

あ、

どこに行ったのか前の記事できちんと書いてませんね。

確かに、前の記事で書いたとおり、2010年9月14日午前11時00分ごろ、私はトルコ・イスタンブールにいたのですが、

その後、飛行機を乗り継いでマケドニアに行きました。

ツイッターでつぶやいたりしたのでご存知の方もいるかと思いますが、イスタンブールは乗り継ぎ待ちです。
マケドニアなんて書くとすぐ特定されそうでちょっとあいまいな書き方をしてしまいました。(特定しようとしないでネ)

マケドニアで11日間を過ごし、帰路再びイスタンブール(今度は2.5日)を経由して帰ってきました。

まだ書きたいことはいろいろありますが、
報告書も作らないといけないし、何より疲れたので今日はこのあたりで。

ではまたよろしく~

ツイッター始めました!

今度は、本当です。

私、先日ツイッター始めました!

私のページはこちら→mochiini

ブログもたいがいテキトーですが、もっとテキトーにいろんなことをつぶやいてみようと思います。
ワンテンポ遅れて流行に乗ってみましたwww

ほんとは本格運用し始めたその日にお知らせ記事を作るべきだったのですがいろいろあって今日になってしまいました。

で、ツイッターと言えばフォロー(する/される)ですよね。

ということで今現在フォローしている方々をご紹介。
イカロス君ikaroskun
あかつきAkatsuki_JAXA
みちびきQZSS
はやぶさ帰還ブログHayabusa_JAXA
DCAM1chanDCAM_1
DCAM2kunDCAM2
JAXAウェブJAXA_jp


ここまでJAXA関連。このたびツイッターを始めようと思った理由の一つがイカロス君、あかつきくん、はやぶさ兄さん、みちびきさんのキャッキャウフフ会話をまとめて見たい!だったので早速フォローしました。
あ、一応注釈をつけておくと、みなさん人ではなくて宇宙機ですからね(JAXA擬人化プロジェクト(嘘))

イカロスは小型ソーラー電力セイル実証機(またの名を広報実証機とも言うw)
あかつきは金星探査機(金星ちゃん大好き
みちびきは準天頂衛星初号機(9月11日打ち上げ予定
はやぶさは、言わずと知れた小惑星からの帰還を果たした探査機ですね。
DCAMsはセイル展開したイカロスを撮影したカメラ姉弟。
JAXAウェブはJAXAの広報ツイッターです。

他にフォローしている方々は、
桜エビさんsakuraebi666
がりモルさんgarimoru
ヨッキれん/平沼義之さんyokkiren

みなさん左のリンク欄からリンクさせてもらっている方々です。

桜エビさんは『桜エビ軍総司令部』
がりモルさんは『あるアッタカサの日常』
ヨッキれん/平沼義之さんは『山さ行がねが』
の管理人さんです。

紹介終わり。

さて、ツイッターを始めてしまったからには、つきあい方を表明しておく方が良いかと。

今のところ、あまりブログと連動させることは考えていません。
もちろんブログの方に表示するようにしたり、ブログの更新をツイッターにてお知らせすることがあるとは思いますが、まあ基本的にはそれぞれってことで。

まだ正直つきあい方がよく分からないので、しばらく使いつつ考えることにします。

では。

テーマ : Twitter
ジャンル : コンピュータ

tag : はやぶさ けいおん

あちぃぃぃι(´Д`υ)

う゛・・・

この夏、もう何度言った&聞いたか分からないけど、

あちー!!

昨日も、今日も、明日も。
ひたすら暑い!
めちゃくちゃ暑い!
ただただ暑い!
ずっと暑い!orz

暑苦しくてスマソ。

8月31日(昨日)→うわw今日も37度越えかよ!明日から9月だぞ!?
9月1日(今日)→うひー今日も37度越え。おいおいいつまでこの調子なんだよ・・・

今日はあまり長時間外に出なかったのでまだ良かったのですが、
日中ずっと外にいた昨日はめっちゃキツかったです。

じっとしているだけでも汗が吹き出てくるのに、いろいろ作業をするもんだからもう暑くて暑くて。
作業用にしているほぼ無地Tが柄Tになりましたwww
帰ってソッコー洗濯&シャワーしました。

昨日撮った写真。
20100831nantan-yagi-gorintou
(クリックで拡大800×500)
36度の風景(たぶん)   <追記>このあたりは36.7度だったみたいです。

続きを読む

PCが…。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!

です。

ブルーです。

昨日、帰省先から帰ってきまして、さっそく部屋のパソコンをつけたわけですよ。

そしたら、システムの状態を表示するいつもの起動画面に、


"Error Occurred"

・・・

・・・

えっ!?

えええええ!?!?

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

いろいろやってみましたが・・・

起動しませんでした(泣

いくつかのファイルが失われることも覚悟の上で再セットアップを試みようともしたのですが、

それもエラーで不可。

いつも使ってたメイン機が使用不能になりましたorz

データはほとんど外付けハードディスクに入れて持って帰っていたのでまだ被害は少なかったのですが、
それでもいろんな設定やらファイルやらが残ってまして・・・
消えてすぐ支障が出るわけじゃないですけど、消えたらものすんごく残念なファイルもあるんですよね・・・


この記事はサブのノートから書いてます。
こういう事態に備えて買ったのですが、ほんと、買っといてよかった・・・

てか、持ってなかったらどうしようもなかったんだが。
ちょっと細かいコトはすぐ電子マニュアルへ、って、

それを見るパソコンが使えねーから困ってんだろうが!

まったく、これだから電子マニュアルは!!


ノートの方にLANつなぎ直して見られたんですけど、やっぱり電子マニュアルが今ひとつ好きじゃないのはここなんですよ。PCが使えなければまったく情報にアクセスできないというところ。(ちなみに電話での相談は有料。しかも結構高い。メーカーがね・・・orz)

今、対処法を検討中です・・・
状態を見るに、まだ全部ダメになったわけではないっぽいので・・・
ただ、自分一人ではもう無理・・・

再び使えるようになるにはしばらくかかるかと思います。

それまでの間、ノートのほうから更新します。

あーあ。。。

プロフィール

もちぃに

Author:もちぃに
生まれて四半世紀が迫りくる中、ますます迷走の度を深めつつある1人の男。
(2010/4/24日追加)
みなと水門(↑)およびその撤去計画をより多くの人に知ってもらう方法を模索中。
(2010/9/10日追加)
ツイッターはじめました!
mochiini
(メニュー下方に表示欄あります)

コメント→お気軽にどうぞ。昔の記事でもどうぞ遠慮なく。(むしろほとんど見てくれてる人がいなかった初期の記事にいただけるとうれしいかも)
トラックバック→内容的にできるかは分かりませんが(^ ^;できそうだったらご自由に。
リンク→どうぞどうぞ。こっちからのリンクも勝手にしてますので。(一応リンク欄のリンク先は紹介記事を書いてます)

はやぶさ・あかつき・イカロス
JAXAのサイトへリンクしています
はやぶさ、地球へ~帰還カウントダウン~特設サイト 2010/06/13、7年もの旅を終えて地球に帰還。
おかえり、はやぶさ!
(2010/06/15)
帰還からまもなく1周年!

あかつき・イカロス、
旅立ち1周年おめでとう!
(2011/06/05)

金星探査機「あかつき」
「あかつき」バナー(あかつきくん&きんせいちゃん)

小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS」
「IKAROS」バナー
参加しました!
mio 参加させていただきました!
(2010/02/26)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
今までに来てくれた人々
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
ついったー
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。